アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクので

落札した場合、その後の納車までの取引の詳細な手順とペース、納車完了までにかかる期間をできる限り詳細に教えて頂けますか?
と質問したら

・答え
落札された場合、口座振り込み確認後、陸送の手配を取ります、業者引き取り日にちが分かり次第お客様に連絡致します、業者が引き取りに来た際に書類と車をお渡しします、引き渡し完了次第また連絡致します、お客様のもとに到着するのに4~6日かかると思います。

という返信がきました。

私は車の取引の場合
落札→落札者入金→出品者が入金確認→必要書類を郵送にてやり取り→必要書類の記入が完了しすべて揃ってから陸送。

という流れだと思ってたんですが、
出品者の回答のような流れのように
陸送の人に車の引き取りついでに書類も渡して
落札者は車が届いてから名義変更などの書類を完成させる
というようなことも可能なのですか?

それともこの出品者の回答(落札後の流れ)は、何か詐欺のにおいがする怪しい回答でしょうか?

A 回答 (4件)

落札者は車が届いてから名義変更などの書類を完成させる>可能です。



落札者が陸運局に行って、自分の負担で名義変更をします。
渡される書類の中に印鑑証明書や譲渡証明書が含まれるはずです。
落札者は陸運局に行く前に警察に行って車庫証明も取得してください。
こちらのサイトが参考になると思います。
http://www.kuruma-map.com/meigihenko/index-201.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 15:19

前の質問にも答えましたが、止めた方がええよ。


詐欺だとか疑いが出てるならなお更です

頭の中だけの妄想はお止めになって、
実際出品者にその旨問うてみるのもひとつの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えて直してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/06/29 15:17

基本 、ヤフオクの場合自分で名義変更することが基本です。


陸送業者は車を運ぶのが仕事で、運ぶだけです。
ですので、入金確認後、車の中に、名義変更書類一式を入れて一緒に発送します。

あなたが受け取ってから車庫証明と陸運局に車を持ち込みナンバー変更と名義変更を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/29 15:18

各出品者によって、流れは大きく異なりますので、直接、問い合わせるしかありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!