アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
を見ていて気になったのですが、金券類を購入するとコンビニ支払い(手数料が必ず発生する)しか選択が出できません。
PayPay銀行を持っていれば無料で決済できますが、
ヤフオク!ストアが出品した商品のお取引では利用できません。
と注意書きがあります。

なぜ、ストア出品はこの様に冷遇されているのでしょうか?
また、コンビニが近くにない人もいると思うのですがそういう人がうっかりストアから落札すると困りませんかね?

A 回答 (4件)

建材を年中購入してます。


おそらく今年の7月からヤフオク ストアの支払いルールが少し変わった。
代引きも消えたし銀行振込選択がない。

ネットジャパン銀行がPayPay銀行になった
連携もしてるので、
ヤフは仕組み作りで 貴方が不便だと思うなら
PayPay銀行作れば良い。ヤフー銀行の客が増える仕組み
PayPayカードもプラチナスペックの補償と言うのが始まってる

これから
ヤフオクするならデジタル決済と言う流れなんでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ヤフオク無料時代から使ってる古参で、PayPay銀行もカードもPayPayアプリも持っているのですが、今回落札したらストア出品の場合、コンビニ支払い以外すべてグレースケールで選択ができず、普通に考えたらPayPay絡みの決済はあってもいいと思ったのですがそれがなくコンビニへ手数料を払う必要があり、あれ?と思った感じです。

お礼日時:2022/09/11 15:22

通常の取引では、出品者-落札者間で直接お金のヤリトリはしません。


yahooが中に入り、落札者がyahooに入金して、yahooが出品者に払います。

品物来た/来ない、不良品だ、お金払った/受取ってない・・・・
こういうトラブルを未然に防止する為です。

落札者に正常な商品が届いた事を落札者が入力したら、yahooが支払う。
支払まではお金はyahooに在るから、おかしな事が起きたら、支払わないで落札者に返金。

ヤフオク!ストアはyahooが仲介せず、直接取引になります。
トラブルが起きた時、特殊な○○払いだと、yahooが追跡調査するのに時間がかかり過ぎるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ヤフーストアはある意味、昔のヤフオクのシステムで利用できる感じでしょうか・・・

ただ、ちょっとわからないのですが、
【PayPay銀行支払い】
が選択できれば、コンビニ払いのように、間にヤフーが入ることで解決できませんか?
なぜ、コンビニ払いしか利用できないのでしょうか?

お礼日時:2022/09/09 16:15

金券の換金行為にあたる決済手段は、マネーロンダリング(資金洗浄)として法やカード会社で規制されているので、できません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですので、銀行振込でいいと思うのです。
個人出品ですとヤフーの専用銀行口座に銀行から振り込めば手数料無料で決済できます。
しかし、なぜかコンビニ支払いしかできないので気になっています。

お礼日時:2022/09/09 16:11

ストアは消費税も取るよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフオクの場合、落札時に込で表示されるので意識しませんね。

お礼日時:2022/09/09 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!