プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで1週間前に買った2万円の娯楽品が届きません。

出品者はストアですがなんど電話しても電話にでません。
メッセージを送っても返事はなし。

ヤフオクのカスタマーセンターに連絡したら、出品者はストアなのでお客様自身が
ストアとやりとりしてくださいという無責任な返事。

そういう場合泣き寝入りなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    補足です。発送されていません。支払いはクレジットカードで済ませています。

      補足日時:2023/06/02 23:47

A 回答 (5件)

その業者には月末の金策の問題があったかも知れない。


基本オークションでの購入は自己責任であることを忘れてはならない。出品者は玉石混交 その見極めはあくまでも自分。出品者の評価を見ましたか。それは問題なかったですか?過去の評価しかなく「直近が少ない」「悪い出品者です」が多いとか。直近の評価の内訳 1週間以内 1か月以内 6か月以内 100件以内 1000件以内 出品数が極端に少ないとか。苦情が多いとか。ちょっとでも気になるところとは取引しないぐらいの用心が必要。
基本”物品売買”は目的物(商品)と代価(カネ)の同時交換が原則。通販でも可能な限りそうするべき。代引きが良い(代引詐欺もあるが・中に商品はなく石が入っていたとか)警察は民事不介入、大規模な詐欺事案にでもならない限りあまり期待しない方が。
独立行政法人国民生活センターのページ紹介
https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/int …
『 商品が届かない 』 内のFAQ
https://www.faq.kokusen.go.jp/category/show/24?s …
対応してくれるかわからないがカード会社に相談。(そのカード決済の引き落とし銀行口座をゼロにする方法はダメ。あなたがカード会社に対し債務不履行になるだけ。意味なし。)うまくいかなかったら「わずか二万円で済んで良かった。二十万や二百万じゃなかった。」「二万円の授業料」として、以後、オークションやフリマサイトに近づかないことも生活を守る手段。通販もできるだけ避ける。
実店舗に足を運び顔が見える取引に回帰すべき。
(通販と関係ないが、飛込み電話セールスや飛込み訪問販売はすべて疑い断るのが基本。インターネットで店を調べる時も上位に出てくるサイトは逆に注意。ネットの掲出技術で目立つようにしている疑いあり。)
信用がない人や店から物やサービスは買わない。これは昭和の時代からの生活の知恵。
少しキツめの回答にとれたかもしれないが参考にしてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に何もしてくれないと思います。

お礼日時:2023/06/03 12:51

支払いから8日経っても発送連絡がなく、商品も届かない場合は落札者側で支払いをキャンセルできるそうですヨ。


https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/artic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセルボタンが出来たのは今年6月の取引分からのようです。
私のは5月末なので対象ではないのかもしれません。

お礼日時:2023/06/03 00:10

>届きません


まず、送られてるけど届かない(郵便の過程での問題)なのか?
発送もしてない(出品者側の問題)のか、どっちよ。

届かないという状況に対して、問題がどこにあるのか?
わかんねーだろーが。
出品者なのか、配達の部分なのか、
それとも???
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発送をしてません。

お礼日時:2023/06/02 23:43

1週間…もし宅配便でなく郵便局でしたら、昨年2月から郵便局員の負担軽減で深夜の作業が翌日になって、普通郵便などは最大で数日遅くなったそうですが、連絡取れないのはやっぱりおかしいですよね…



こちらにヤフオクのトラブル対応がありましたヨ。
警察にご相談されると、ヤフーも協力してくれるみたいですp(⁠^⁠^⁠)q
https://auctions.yahoo.co.jp/special/html/taiou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発送もしてないのです。詐欺めいたストアです。

お礼日時:2023/06/02 23:43

消費者センターとか、


警察に詐欺相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土日は休みなので来週消費者センターと警察に相談してみます。

お礼日時:2023/06/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!