プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで時々出品しています。
商品についての質問は快く受けていますが
たまに、(とういうかこっちのほうが多いかも・・・)
挨拶も宜しくお願いしますもなく「□□は○○ですか?」
とだけ書いてくる方が多いです。
ネット上とはいえいきなり見知らぬ相手にこういう聞き方は
どうなんでしょうか?
私はいつも見るたび腹が立ちますが
もしかしたら私が大人気ないのかな?なんて思ったりもします。
みなさんはどうでしょうか?

もちろん質問のお返事はしています。

A 回答 (11件中1~10件)

わたしも気にならない派です。


簡潔であるほど好ましいとは思いますが…
どっちでも相手の好きにすればいい、って感じです。

「□□は○○ですか?」のほうが多いということも無いように思います。
わたしの経験では「こんにちは。□□は○○ですか?」あるいは、
「はじめまして。□□は○○ですか?」というのが殆どでした。
( 質問者さん的には↑こういうのもOUTなのでしょうか?)

あと、気に食わない質問なら(というか、こんな奴に買って欲しくねーな!と思えば)無視して構わないと思います。

わたしは「□□は○○ですか?」を気にはしませんが、ただ「□□は○○ですか?」と聞かれた時は、こちらも同じ調子で「○○です。」と、素っ気無く返しています。

これが「はじめまして。こんにちは。□□は○○でしょうか?差し支えなければ教えて下さい。よろしくお願い致します。」とかだったら、こちらも「はじめまして。こんばんは。ご質問ありがとうございました。□□の件ですが、仰る通り○○となっております。ご検討ください。」などと丁寧に返しています。

別に仕返しというわけではありません。わたし的にはドッチでも構わないのですが、素っ気無く聞いてくる人は自分が同じことをされても気にしないだろうが、丁寧に聞いてくる人は丁寧に返さないと気を悪くする神経質な方だろうと推測しての対応です。

考えるのが面倒なので素っ気無いほうが有難いですね。
わざわざネットにおける利便性を台無しにすることはないです。

メールで「拝啓」「○○の候」とか書いてきた人がいましたが
正直「馬鹿か」と思いました;(ォィ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさん色々なご意見お持ちなようで当たり前ですが
やはり人それぞれですね。
私の質問の仕方も悪かったようで
少し誤解を招いてしまった事お詫びいたします。

挨拶無いとき気になるかどうなのか聞きたかっただけなので、
気になるなら何故か、気にならないなら何故かという
事だけ答えてもらえばと思っていました。

「こんにちは」とか「初めまして」があればいいなと
思っただけで長々とした挨拶が必要だった訳じゃないんです。

ですがみなさんの回答を見て、乱暴じゃなければ
挨拶抜きで的確な質問だけでもいいと思い直しました。
私もyuka_chanのような同じ答え方です。

yuka_chanさんのご回答が一番私には的確でした。
ありがとうございます。

挨拶が邪魔とかくだらないって思うのも
人それぞれなんでしょうが
そこまで思うってなんだか殺伐としてるなというのが
私の感想です。
揚げ足しか取らないのもですね。

お礼日時:2007/10/01 16:40

こんばんわ。



私も気になる方です。。。

”いつになったらxxxx?” ”いくらでなら買いますけど(出品価格より低い)””どこで買ったものですか”などなど。。。
はっきり書いてあることについての質問もあったりします。

気になさらない方の方が多いのですか。

日本語が乏しい、なるほど、そういう質問ってありますね。
的確な答えがし難い場合は、私も困りますから、簡潔な方がよいってことですね。

私も勉強になりました♪
    • good
    • 0

私はわざと質問文で具体的なポイントを示して、出来る/出来ない、ある/ない。

そうはっきりと回答して頂けるように質問文を書きます。

最近は丁寧かつ婉曲な言い回しで尋ねると全くトンチンカンな回答が帰って来ることも多く、日本語の読解力に乏しい人が増えている印象です。

だから、Yes/Noで答えられるような簡素で具体的な質問文にしておかないと落札した場合、落札後にトラブルの種になります。

こういう場合には挨拶をいれる必要は無いと思ってます。スペースも限られてます。読み手の集中力がそがれる気すらします。

実際2行以上の質問文は読む気がしないと開き直った出品者も過去には居ましたから。
    • good
    • 0

私も出品はしますが、余計な挨拶などを書かれるのはかえって迷惑です。


事務的に、質問は簡潔て端的に要点を絞って書くことの方が余程重要でしょう。
相手がぱっと見て瞬間的に理解できる文章が理想です。
余計な枝葉いりません。
回答するときも、余計なことを書かずに簡潔にまとめます。
挨拶ないことに腹を立てるというのは、大人げないと言うよりくだらないですね。
何でもかんでも礼節が最重要なのではなく、時として時間をとらせないよう要点だけを簡潔に伝えることが重要なときもあると私は考えていますが。
    • good
    • 0

質問する時は、字数制限があるから、なるべく簡潔に、あいさつ文などの


余分な記述ははぶいてますよ。
質問を受けるときも、あいさつ文なんて、あるほうが邪魔。
    • good
    • 0

質問して下さると言うことは、それだけ商品が注目されていると言うことなので、感謝こそすれ、たとえ挨拶なしでも「失礼だ 」なんて思わないですよ。

    • good
    • 0

>>とういうかこっちのほうが多いかも・・・


と言うか、こっちの方が多いかも・・・

書いたら、一度確認して頂くのがマナーです。
こちらの方が問題です。非常に読み難いです。

個人的には、”教えてください。”と書く様にしています。
    • good
    • 0

ヤフオクでの質問はメールでのやり取りではありませんので挨拶なしの簡潔なものでいいんじゃないでしょうか。

何の違和感もありませんね。

>ネット上とはいえいきなり見知らぬ相手にこういう聞き方は
>どうなんでしょうか?
そういうあなたはどうなんでしょう。
この質問文には挨拶は見当たりませんが・・・w
    • good
    • 0

くだらない挨拶は返事書くときにも考えなくちゃならずむしろ迷惑です


単刀直入に聞きたい内容だけ書いてくれれば単刀直入に回答のみ出来て
「□□は○○ですか?」はとてもありがたい質問の仕方だと思います
私は出品を主にしていますが落札を検討し質問するときも同様に質問を記します
    • good
    • 0

「□□は○○ですか?」


という質問のされ方ならまだいいと思います。
また質問した側がまだ買うとは決めてないのでそこまで失礼ではないと思います。
ひどい方だと、□□の○○は?どうなってる?とか聞いてくる人もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!