プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日初めて出品し、落札されたので
落札者のかたと、取引ナビで連絡をとりあったのですが

私は、自分の連絡先として、家の固定電話の番号をのせたのですが
落札者のかたは携帯番号でした。

落札者は携帯電話でいいとして。
出品者の場合は、お金をいただく側になるから、きちんと固定電話番号のほうが
いいのかなと考えているのですが

皆さん、出品者になったとき、固定電話番号と携帯電話番号のどちらを記載してるのでしょうか

A 回答 (5件)

私も、少し前までは『きちんと固定電話』と考えていました。


電話番号欄に携帯電話の番号を書く人って、きちんとした生活基盤を持っていない人のようで、
長らく使いもしない固定電話を維持してきました。
最近は、そんな時代でもなくなったと考えるようになり、先日、引越しを機に固定電話を手離しました。

オークションの場合、落札側はもちろん出品側も、相手が個人であれば、携帯でまったく問題ないと思います。
しかし、落札者の立場から見たら、出品側が企業の場合、携帯では嫌です。
偏見なのは分かっていますが、ドロンされそう。
その感覚は、今後も変わらないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

固定を書いたほうが信用の面からよいと思って書いたのですが
外出することも多いので携帯のほうが連絡はとりやすいのは事実です。
個人間であれば携帯でも問題ないのですね。

次は携帯を書いて出そうと思います。

お礼日時:2012/04/11 10:47

私は全部書き込んでますよ。



以前、固定電話で相手の生存を確認しようとして、
(途中から連絡が付かなくなったから)
固定電話で相手の携帯に電話したんです。
その時にIP電話での発信でしたので「050ー」だったんです。
結局相手が詐欺をしようとしたのか・・・?で取引はなくなったのですが、
「知らない番号で連絡をとろうとする人です」って「悪い」を付けられました。
それからは「固定電話」「IP電話」「携帯電話」の3つを書き込んで連絡しています。

べつにどれでも良いと思いますし、
電話番号は無くても差し障りはありません。
相手が教えて・・と言ってからでも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

固定と携帯両方書いとくのもいいですね。
次はどうするか考えようと思います。

お礼日時:2012/04/11 10:45

私は出品したことがありませんが…


固定でも携帯でも、連絡が付きやすいとご本人が判断された方を
選べばよいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

落札者側のかたもどちらでもよいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/11 10:43

どっちでもいいんじゃない?


今の時代、固定電話を持っていない人も多々いますしね。
仕事で朝から晩まで出てる人は固定電話じゃ連絡つかない場合も多いし。

人それぞれの都合でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

皆さんあまり気にしないんですね。
携帯は信用がいまいちと思っていましたが、考え直しました。

お礼日時:2012/04/11 10:42

固定電話の方が、相手に安心感をもたれるように思いますが、何かあったらすぐ連絡が取れる携帯電話の方が現実的にも思います。



固定電話の方が連絡が取りやすいのでしたら固定電話、携帯電話の方が連絡が取りやすいのでしたら携帯電話で良いのではないでしょうか。

今は、固定電話を持たず、携帯電話だけの家庭も多くなっていますので、特に気にしなくても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

安心感を考えたら固定だろうと思って載せていたのですが
連絡のつきやすさを考えたら携帯電話です。

仕事など外出も多いですし。

次からは携帯の番号を載せておこうかなと思います。

お礼日時:2012/04/11 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!