アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手作りの基礎化粧品(石鹸等)を雑貨扱いでオークションで出品しております。
先日同様の石鹸などを出品しておられる方(以下Aさん)と比較し「商品が類似している、恥を知れ」という内容の文章を、本人曰くAさんのリピーター(以下Bさん)より質問を受けました。
確かにAさんの出品物と私の出品物は非常に似ており、価格は私のほうが安価でした。
Aさん=Bさんだからかもしれませんが、もっとひどい罵声のような質問が続き、最初は落札者様の判断に任せればいいと無視しておりましたが、精神的に参っています。
もちろん私はAさんの出品物を真似て作成したわけではありませんし、他にも同じようなものを出品しておられる方もいらっしゃいます。
あとAさんの落札者が安価な私のオークションに流れてきていること、私よりAさんのほうが昔から同様の商品を出品されていることも事実です。
ブラックリストに登録しても何度も新しくIDを取得し、また質問してこられます。もし新IDで私の商品を落札されて、知らずに個人情報を知られる事におびえております。どうすればいいでしょうか。
教えて下さい!

A 回答 (6件)

補足です。

Yahooにも通知しておきましょう。
Yahooの対応はズボラなので、きちんと対応される確立は低いようですが、
出来ることはしておいて損はありません。
もし、後になってYahooに文句つけられ逆に質問者さんが利用停止になるようなことがないように。ということも想定してです。
質問欄に記載があるとメールが届きますね?
それらが残っているのであれば、印字しておくこと。
それらの出品IDを記載の上、質問日時、相手のIDなどを一覧にしてYahooに通知。
警察に相談したことも記載。←これが大切。
すべて纏めるのは時間がかかるとお思いでしたら、ひとつひとつでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ヤフーへの通知は初めて質問させていただいた日に行いました。
ただ、やはりコピー&ペーストしたような文面での返答でしたが・・・笑
本日警察に相談した事と同一人物からの入札があり当方の個人情報が流れてしまったことを再度通知しました。
返事はまだいただけていません。

嫌がらせの本人からの落札の連絡もありません。
「今までの経緯もありますので貴殿から48時間以内にお取引の詳細をご連絡いただけない場合は誠に勝手乍ら落札者様都合にてオークションの取り消しを行います」という文章を取引案内のメールには記載しました。

こんなこと初めてで、どうすればいいのか正解がわからず色々ご教授いただきありがとうございました。
色々考えたのですがやはりオークションを撤退しようと思います。
「思うツボ」だとは思うのですが。

三度^^;;;

最悪かどうかはまだ分かりませんよ。
妙な人ではないかもしれませんし。
妙な方の出品地域は分かりますね?(出品画面で)
今回の落札者から連絡があれば、どこの方か分かります。
全く違うようでしたら、まずは一安心。
しかし、偽っている可能性があるので、郵便番号、住所で検索し、
実際にある住所かどうかの確認はしましょう。
ここで変だと思うようであれば、丁寧に問いましょう。
「大変失礼とは思いますが、存在しない住所のようですが大丈夫でしょうか?」

何にしても住所不定だと戻ってきますので、損することはないでしょう。(手間ぐらい???)
支払い完了で送付することも守りましょう。
怯えることはありません。
もし、何かされた場合はこちらは被害者になっているのでそれ相応の行動を起こせます。
(これらを含めて、出品者はある程度の覚悟がいると先に言いました)
何事も落ち着いて、感情的にならず、落ちがないようにしていればビクビクすることはありませんよ。
男性は理性で時に楽しみながらトラブルに対処できますが、
女性は感情的になりやすいです。
女性は、感情的になりやすいから逆に相手の気持ちも分かって、サービス業に適しているということもあります。
そこを上手くご自分でコントロールしてくださいね。
私は「事務的に淡々と落ちなく」を心掛けてます。
質問とは全く違う回答なので削除されるとは思いますが。
ここはいつでも皆さんが答えてくれますので、困ったときに利用すればいいと思います。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
昨日一晩不安で眠れない夜を過ごし、念のため警察に相談にいってまいりました。

一先ずアドバイス頂いたように、事務的な対応で他の落札者の方と同じように対応しました。
その方のIDにはどれも統一性がありましたので、恐らく同一人物だとは思いますが、あくまで落札していただいた商品をお譲りするだけ、というスタンスで望みたいと思っています。

警察からは差出人不明の郵便物等があれば、開封せずに持ってくるよう言われました。脅迫めいた文章であったり、危害を加えるようなものが入っていれば捜査開始できるそうです。直接来ることはないと思いますが、もし何か不審な事があれば通報するよう言われました。

ご親切にしていただきありがとうございました。
自分ひとりでは不安なままでした。
本当にありがとうございます!まだ解決したわけではありませんが、冷静に対応したいと思います。

#3です。

再び^^;
質問(じゃないけど)に返答しないでブラックリストには加えていたとなると、火に油を注いでいたかもしれないですね^^;
極端な対応がいいですよ。
全く無視するか、#2さんのようにキッチリ(言葉遣いも)対応か。
先に同じようなことがあった場合に覚えていてくださいね^^

さて、ファーストメールに関してですが、微妙なことがあるので再び書きます。
私は出品者から氏名住所等は知らせるのが普通だと思っています。
しかし、ファーストメールは落札者からにしてます。
落札メッセには以下を記載しています。
・出品画面に記載した中から支払い方法を選択してもらう
(これですべての支払い方法の口座などを教えなくてよいという、チョビッとだけど個人情報の保護)
・氏名住所などはのちほどお聞きしますので、取り合えず都道府県名と姓を教えてください
(もし、小包になる場合送料計算のために都道府県名を聞いています。
しかし、名、住所等はまだ聞いていません。
何しろ、出品者もまだ言っていないんですから聞けません^^;
姓を聞くのは、間違いがあって対処しないように、IDは分かってますから姓を聞いて間違いの確立を少なくします)
・取り置きがある場合は連絡ください。
(複数落札予定があるときには、助かりますからね^^)
・そのほかに何かある場合は記載してください。
こんなかんじで落札メッセに書いてます。(言葉遣いは違いますよ?)
落札メッセを見て、落札者からメールが来て、それを見れば大体どんな方か分かるんです^^;
きちんとあいさつ文がある方、改行も無しに単語だけの方(銀行振込、東京都スズキ)。
きちんとしている方ほど要望が少ないですね^^;
私の基本は「方法は提示するけど、選択権は落札者」です。
無理な方法は提示しません。自分が出来ることを提示してます。
ファーストメールに送付方法も記載してくる方が居ますが、
その返信には、2個以上の送付方法&送料を記載します。
それには各注意事項も記載します。
「メール便、送料80円、しかし、事故発生の場合責任は負いかねます。
厚さ制限があるので時に圧縮して送付になります。
手元に到着した際に型崩れ等があっても責任を負いかねます。
サイトで荷物番号で検索できます。
郵便、送料90円、しかし、事故発生の場合責任は負いかねます。
厚さ制限はありません。サイトなどで荷物検索は出来ません。」
こんなかんじです。
始めに安い方法を記載してきた方でも、注意事項を読んで変更する方も居ます。
商品保護のために箱に入れると重さが増します。
商品保護がいいのか?それとも送料をケチるのか?それも落札者に選択してもらいます。
すべてはトラブル回避のためですね^^;
何かあったときには「あなたが選択したんでしょ?」と言えますし、
「注意事項を記しましたよ?読んでないんですか?」とも言えます^^;
親切に対応してますけど、そうでもない。ってことです。
個人ですべてを管理するのは本当に大変です。
今回のような妙な人も居ますし^^;
ご自分が出来ることを提示して、それに対応していればいいと思います。
出来ないこと、無理はしないことです。必ずいつかどこかで日積みに負けますからね。
あ、忘れてました。出品画面に「出品者から先にメールはしない。落札メールのメッセを見て返信ください」と記したほうがいいですよ。
あなたはあなたのカラーを持つといいと思います。
私は「時にはおまけ同封」「連絡はマメに」というカラー(?)を取り入れてます。
細かいことを言うとキリがないですけど^^:以上、お節介回答でした^^;
いろいろとあるとおもいますが、頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、丁寧に教えていただき本当に参考になります!

早速ヤフーからの落札通知にメッセージを載せようと更新した直後、恐れていた事が起こりました。
新IDを取得して、商品を落札されました・・・。

落札通知には取引詳細の記載と名前、住所、連絡先を記載しておりました。
本当に最悪です。。。

なんちゅう非常識な人が居るんでしょう! と思いながら拝見しました。

私も出品していて、同じように手作り物です。
同じようなものを出品していらっしゃる方は数知れず居ますね。
でも、「それはそれ」でしょう。
私の場合は少々高いんですけどね^^;
それはその分手間をかけているからで、落札者のその後を考えてのことです。
脱線しました^^;;;
新たなID取得で何度もしてくるなら、ほったらかしでいいと思いますよ。
相手にするほど図に乗るでしょうし。

>もし新IDで私の商品を落札されて、知らずに個人情報を知られる事におびえております

全くの対策にはならないかもしれませんが、
今はファーストメールは質問者さんからするようにしていますか?
もし、そうであれば、(ヤフオクならの話)
Yahooの落札メールにメッセージを入れるようにしてはいかがでしょうか。
私は出品を始めて暫くするとズボラな落札者に辟易してそうすることにしました。
メッセージには、
・支払い方法を選択しメールを落札者から貰うようにしました
・都道府県名までは出品画面に記載しますが、メッセージにはそれに加え、市町村名&自分の姓(姓名ではありません)を記載
このメッセージを読んで落札者からメールを貰うようにしたのは他にも理由はあります。
「本当に購入する意思があるかどうかの確認」になるということです。
きちんとしたメールを送信してくる落札者にはそれ相応の対応を。
(時はおまけ入りで送付)
そうでない場合は、それに見合った対応をしています。
もちろん、自分に落ち度がないようにシッカリした言葉遣いで。
妙な方には「これでもか!!!丁寧な言葉遣い」をしてます^^;

出品すると、本当に嫌なことがあります。
でも、出品するのであればそれなりの覚悟は要ると思います。
しかし、出来る限りの防御はしていいと思いますよ。
Yahooに通報、問い合わせなりするのもいいと思います。

まずは落ち着いて、ほったらかしで防御。
オークション会社に根気強く問い合わせ(通報)ですかね。
くじけずにね^^ あなたの商品を欲している人がいることは忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出品や落札を行うにはある程度覚悟が必要ですね。
ファーストメール実行してみます!

商品に自信があればこんなことはなさらないと思うんですがね。
今Aさんの出品を見てみると大幅値下げされておられました。
私の出品物より価格が安くなっています。

温かいお言葉大感激です!

特許権など知的財産権を侵害していない限り、ご質問者様は出品の妨害を受けるいわれはありません。

No1の方の回答と逆になってしまいますが、その質問に対して、誠実に回答してみては如何でしょうか。いくらしつこくても回答し続けます。

商品が類似している。恥を知れ。  に対して
商品に類似性があることを認めます。恥は知っております。当方に対し具体的に何をご要求なのか明確に記載願います。単なるご意見はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

出品をやめろ。 に対して
当方と致しましてはAさんの権利を一切侵害していないと愚考しております。出品を中止しなければならない当方の誤解、違法行為、不正行為などについて具体的にご指摘下さいますようお願い申し上げます。

個人情報を知られたところで堂々とやっていれば、この程度の嫌がらせは屁でもありませんよ。
この手の商品で本当に怖いのはクレームです。
品質維持には充分お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

相手にして更に相手の怒り?を増幅させるような事は本当に避けたいので無視していました。
でも無視しても自分に非があるようで、なんとなくいやだったんです。

色んな人がいるんだな、と改めて認識しました。

そういうのはブラックリストとかいちいち反応せずにほったらかしておきましょう。

個人情報が気になるならオークション会社に直接電話でもしてみればいいです。
ヤフオクならヤフーに電話してみればいいでしょう。
メールでは話になりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
正直関わりたくもないのでブラックリスト登録をしておりました。
やはり無視が一番ですね。当方が使用しているのはヤフーですのでヤフーに電話してみます。