プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽オクで初入札して、さきほど落札時間になっても他に私の入札額より高値を出した人がいなかった状態で時間切れになりました。すると、落札候補者 と書いてありました。しばらくしてマイオークションから確認すると、落札失敗 の欄にのってました。残念って書いてありました笑 これってどういうことですか?ヤフオクは経験あるけど、楽オクは初めてです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

もう今ごろが解決できているとは思いますが、
楽オクの場合、オークションが終わってすぐにマイオークションの画面を見ると
×がついていて落札失敗などと書いています。

少し時間がたつと「落札できました」とメールが送られてきて、
落札手続きをすることになると思います。

楽オクのシステム、タイムラグがひどいので、ウォッチに入れていても
オークションが終わった頃にメールが来たりしますので
気をつけてくださいね。

ヤフオクよりシステムはさくさくしてないです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなってしまいました。

>楽オクの場合、オークションが終わってすぐにマイオークションの画面を見ると
×がついていて落札失敗などと書いています。

少し時間がたつと「落札できました」とメールが送られてきて、
落札手続きをすることになると思います。

ハイ、こちらにある通りになりました。なるほどこれが「仕様」だったのですね。あ~スッキリしました。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答ではありませんが、No.1さんの回答があまりにも酷いので…

このまま鵜呑みにしてしまう人が出る前に訂正しておきます。

「最低落札価格」なんて馬鹿げたオプションがあるのは
ヤフオクです。楽オクにはそんな酷いオプションはありません。
オプション料さえ稼げればなんでもOKと節操のないヤフオクが
設定したものと思われます。

No.1さんの回答は楽オクとヤフオクを完全に取り違えて
しまっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。ひとまず、私の方の件ですがあの後諦めていたら2日後位に取引を開始してください、と画面に書いてありその後取引し、無事落札できました。結局あの表示はなんだったのやら?

楽オクとヤフオク、色々違いますね(当然ですが)。色々習いつつ、やりながら覚えていきたいです。

あと、個人感ではヤフオクも楽オクも酷いところは多々あるように思います(爆)。ヤフオクは節操ない(というか、ヤフー自体が金儲け主義?)と思うし、楽オクもいらない機能が付きすぎてる気が。

両方の長所短所を見て状況に応じて使い分けていきたいです。ともかく回答ありがとうございました。

出品者が設定していた「最低希望落札額」に達してなかったのかも。

最低希望額に満たないと、終了後、出品者が「その額で売る」か「売らない」かを決める事が出来ます。

出品者がどうするか決める前は、落札は済んでおらず「落札候補者」になります。

出品者が「希望未満だけど売る」を選ぶと、落札に成功します。

出品者が「希望に満たないので売らない」を選ぶと、落札に失敗します。

そういう訳で、楽オクには「出品者の最低希望額」と言う名の「最後の強敵」が居ます。

ヤフオクでは「最低希望落札額」は「開始価格」になるので、こういう仕組みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

最低希望額 ですか。なるほど、それは知らなかったです。勉強になりましたm(_ _)m
返信遅くなりましたが、ありがとうございました。