アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
時々ヤフオクを利用しているのですが、
今度出品しようとしている衣服は
捉えようによれば、フェチの人が喜んで買いそうな?!
ものです・・・。(下着ではありません。)

とはいえ私はブルセラ(死語?(笑))もどきのことはしたくないですし、例えば私の住所、連絡先、名前などもなにかに悪用されないか心配です。
個人的な趣味で買うものなので私の名前がばらされたり、なんてことはないと思いますが、万が一・・を考えると不安です。

なのでできれば女性に落札していただきたいのですが、
その判断はしにくいですよね?
それに「男性の落札はご遠慮願います」なんて書いたら違反なんでしょうか?(そんなことしてもネカマが落札する可能性もあるかもしれませんが・・・)

住所・名前をふせての取引なんてできないですよね???^^;それで悪い評価がつくのもいやですし。。
何かいい手はありませんでしょうか?

別に買っていただければフェチの人でもいいといえばいいんですが、個人情報をにぎられることが怖いです・・
出品は諦めるしかないですかね^^;

A 回答 (5件)

「男性の落札はご遠慮願います」でいいと思いますよ。


私のよく利用するカテゴリでもたくさん見かけます。
洋服やコスプレ衣装なんかだとけっこう見ますね。

住所や名前を伏せて取り引きしたいのでしたら、
1.発送は代金引き替えを利用、あるいは現金書留
2.住所は郵便局留め。
郵便局に自分宛の郵便物をとりおきしておいてもらうことです。郵便物は郵便局へ取りに行かないといけませんが、安全ではあります。
お近くの郵便局へ「いついつからいついつまで局留めを利用したいのですが」と言えばOKです。あとは先方に「**市**町●○郵便局留め」と住所を連絡します。
3.名前は家族の名前、できたら父親や男きょうだいの名前を借りる

…でどうでしょうか。
ただ、局留めなどは正直あまり良い印象を持たれませんので、落札後に相手が男性だとわかったら、
「男性の御落札はご遠慮いただいておりますので」と断って、次点の人を繰り上げる…と言うのもありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
どうにもならないかな~と思っていたので
とても嬉しいです

局留め・・・って嫌がられるんですね><
でも今回に限っては局留め、代金引換でご理解いただける方に入札していただこうかな。。。と思います。

勿論代金引換は私が負担する。。。ということで
今郵便局の局留めについて調べてみたのですがHPにはのってなかったみたいなので、今日早速郵便局で詳細を聞いてみようと思います!!

男兄弟もいますし、おばあちゃんもいるので(爆)
その名前をかりてお取引しようかな。。。と思います


ただ問題は#3の方のおっしゃるように、ほかの商品を女と偽って落札されると。。。ということですよね。それには慎重に対応したいです。

とても参考になりました!ありがとうございますM(__)M

お礼日時:2004/01/14 09:43

気になったのでまた書かせて下さいね。



>でもやっぱり別のIDを兄弟にとってもらったりして、やったほうが安全ですかね。。。評価がない出品者だとあやしまれるかな。。。と思いまして。

男性の新規さんの出品となると尚更よからぬ使用方法になってしまうような気がします。
「出品者の男性も同じ目的で使用していた」なんて思うんじゃないかな?

確かにストーカー行為は防げそうですが。
販売した商品の使い道は諦めるか、ストーカーを諦めるか・・・みたいになってしまいますね。
全然お力になれなくてすみません。
下記のサイトの掲示板はオークションに詳しい人が集まっているのでもっといい知恵が浮かぶかもしれません。
一応参考までに貼っておきますね。

参考URL:http://www.ioqi.net/as/

この回答への補足

みなさまへ>>

とても参考になりました。
ポイントつけられなかったみなさんすいません><
先着順でつけさせていただきました。
どれも参考になりました、ありがとうございます

補足日時:2004/01/16 10:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございますM(__)M

そうですね、別IDをとるのは別のメアドももってないといけないし、なにかと面倒なことになるのはいやなので諦めようと思います。もしそうなるときには男ではなく女の家族(おばあちゃん)の名前でも使おうかと(笑)

あ、でも偽名ってことになっちゃうんですかね?^^;

調べたとろこ、ヤフーペイメントだと個人情報は一切開示せず取引ができるそうです!(#4のかた、ありがとうござます)


なので、とりあえず今回出品したいもの以外のものを全て売り終えたと後で、今回の品物をペイメントで出品したいと思います^^。別の商品を落札される心配をなくすために・・・。

参考サイトありがとうございます!!!これから見にいってみます!
いろいろお世話になりました☆

お礼日時:2004/01/15 10:22

エスクローサービスってご存知ないですか?


これを使えば個人情報を落札者に公表することなく取引可能です。
ただし、利用手数料が発生しますが…。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/phtml/auc/jp/noti …

この回答への補足

みなさんへ>>
お礼で書きたいことがいっぱいあるので、今出先で時間がさけないので明日レスつけます!!!
Youyouさん、この場をかりてしまってすみません。

補足日時:2004/01/13 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはいい!!!と思ったのですが。。。
イオンエスクローサービスの説明を見たところ

>個人情報の開示は、WEB上には出品者・落札者共にIDとメールアドレスのみ表示されます。 また、集配時の集荷配送伝票には出品者・落札者双方のお名前、住所が記載され、お取引されている当時者のみ認識できるようになっております。

と書いてありました。。。
どうやら匿名にはできないようです。。。(ノ_・。)
名前は表示されてもいいのですが、やはり住所を知られたくないなぁ・・・と思うので

それとも別の方法があるのでしょうか?!
もし間違ってたらごめんなさい・・・

でもこのサービスを使えばかなり安全ではありますね。ほかの商品出品や落札のさいも参考にさせていただきますM(__)M
ありがとうございました!

PS:昨日は補足欄を使ってしまい、すいません、、

お礼日時:2004/01/14 09:59

難しい問題ですね・・・。



まず女性限定で売るというのは不可能だと思います。
性別を偽る事は簡単ですし逆に確かめる方法も難しいですよね。

また個人情報を教えたくないとの事ですが今回御質問の商品の他に出品はされていないのでしょうか?
仮に男性に情報を提示せずに売買が成立しても他に商品(情報を提示しても差し支えない物)を出品していたら・・・・
どうしても個人情報が欲しいと思えば同じ出品者から違う商品を落札すれば個人情報は得られます。
(この時落札時のIDを変えられたら分かりません)

どうしても手放したい(お金にしたい)のであれば少々面倒ですが
現在使用中のIDを一時取りやめて新規のIDで「個人情報の提示はしない条件」を
理解して頂ける方限定で出品するのが一番無難な方法だと思うのですが・・・(^^;

私も過去出品者の個人情報を教えられる事無く取引をした事が二度あるので
相手によっては情報を提示する事無く取引する事は可能だとは思いますが
複数の出品物の中の一点だけを情報提示しないと言うのは意味がない気がします(^^;
(本気になれば相手の情報を得る事は差ほど難しくないかと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
今は複数の出品はしてないのですが、
今回の商品と一緒に、またほかのもの(ただの女の子用の服です。今までは若い女性としか取引したことないですが、、、)も出品する予定です。

そうなんですよね。。。私もここに書き込んだ後に
「ほかの商品落札されたらだめじゃん!(笑)」って焦りました。。。

で、考えたのですが、今後の出品(質問内容の出品物ではあんくふつーのもの)に関しては
・評価ゼロの人は入札できないようにする
(男性落札者が別のIDを取得して落札するのを防ぐため)
・過去の評価をみて明らかに男性だと思われるネカマはお断りする

なのです。

でもやっぱり別のIDを兄弟にとってもらったりして、やったほうが安全ですかね。。。評価がない出品者だとあやしまれるかな。。。と思いまして。
でもそのほうが安全ですよね。その方向で検討しようと思います!

ありがとうございましたM(__)M

お礼日時:2004/01/14 09:50

以前、別掲示板で中古ウエディングドレスを出品したらコスプレ品を落札している男性(評価の欄で確認したらしいです)が入札して困っているというのがありました。


「男性不可」と明記しても女性名義で連絡してくれば取引しなければなりませんし、相手がどんな理由で購入するかは調べる事が出来ないと思いますよ。
オークションで購入した商品を落札者がどのように使うかは落札者の勝手という事になってしまいます。
(転売目的での落札でも、一度商品を売ってしまったからには出品者は文句を言える立場ではありません)
本来の目的以外で使われそうで心配ならば出品は諦めた方がいいと思います。

どうしても出品したいがストーカー行為が心配という場合にはご夫婦であるかのように架空の男性名を連名で書いておく方法もあります。
自分の住所等を落札者に教えないのは商品が届かない・入金確認が出来ないなどの時にトラブルになりやすいのでやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!!
そ、、、そうです。ドレスではないですが、コスプレによく使われるものです。女の子がコスプレで使ってくれるぶんには構わないのですが、やはりフェチな男の人(評価を見てもどれもコスプレ、アイドルものばかり。。。)だと何されるかわからないので怖いんです。

そうですね、男性不可・・・はしても意味がないかもしれないので、やはり「局留めでご理解していただけるかた、、、、」としたいです。

みなさんのご意見を参考にして、無理がでてきたら残念ですが出品は諦めようと思います。
ありがとうございました!^^

お礼日時:2004/01/14 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!