アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで落札したら出品者が外国人でした。(中国か韓国?)

初めてのことで驚きと不安です。

変な電話が掛かったりしませんか?


・出品者の評価は高い

・メッセージは自動メッセージ

・発送は代行業者っぽい(出品者とは違う名前)

・プロフィールをよく見ると所々おかしいような....


これって怪しいですか?


コンビニ払い済み、発送済みですが無事に届くか.....

普通郵便 定形外なので追跡は出来ません。




出品者の住所を調べたら架空では無さそうでした。

質問者からの補足コメント

  • 楽天オークションです

      補足日時:2015/08/25 12:29
  • うーん・・・

    先程届きました!
    中身は大丈夫でしたが、送り主(相手」は住所のみで名前は書いてありませんでした。

      補足日時:2015/08/25 12:58

A 回答 (4件)

またまたこんにちは。

無事に届いたとのこと、良かったですね。
取引は信頼関係が大事にですから(ましてや顔の見えないネットなら尚さら)、
確かに、できれば名前も書いて欲しかったですよね。
ただ、匿名性を重視している人もたくさんいますし、物がきちんと届いたなら
とりあえずは良いのかもしれません。気になるようでしたら、相手の評価で
「お名前が書かれていたらもっと安心できました」と書かれてみては?
無事に届いて何よりでした。
    • good
    • 1

個人的には、直近の評価が良ければ個人的には気にしません。



出品と落札半々程度ですが、出品者側からすれば落札者を選ぶことは基本的に出来ませんし、1000人以上と取引していると危険な人にも出くわしました。その為今は転送届けを出している昔の住所を開示しています。いざ、当方に問題があれば手紙で連絡が取れます。メールアドレスは公開しますが電話番号は公開しないと出品でも書いています。

また、落札では金券も良く買うのですが、個人で金券ショップみたいな事をしている人は、盗難が怖いのか住所を書かない人も多い傾向にあるようです。
    • good
    • 0

私もたぶん大丈夫だと思います。



こちらはヤフーオークションですが、10件くらいそのような方と取引したことがありますが、一度もトラブルはありませんでした。
ヤフオクは特定の商品を除いて出品者の方と直接取引になります。評価“悪い”が多くなければきちんと取引してくれると思いますね。
まして楽天オークションはお品が落札者の手元に届くまで楽天が管理してるようなので問題ないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。

もう発送済みなら待つしかないですが、その間が心配なのですよね。
でも、たぶん大丈夫だと思いますよ。評価が高いなら他の日本人の落札者さんたちとも
トラブルがなかったのでしょう。届かなかったりイタズラ電話がかかって来るようなことがあれば、
皆さん評価に必ず書かれるはずでしょうしね。プロフィールがちょっと変なのは、日本語が母語では
ないからに過ぎないのではないでしょうか。あなたももし英語のオークションサイトに自分のプロフ
を書いて出品するとしたら、ちょっと変な英語になってしまうでしょう?そういうことだと思います。
それに、楽天オークションは、先にお金を入金するものの、それは運営センターで預かっているだけです。
配送事故があったり、届かなかったり、詐欺だったりした時に、「受け取り確認ボタン」を押さないで、
運営に連絡すれば返金されます。あなたが先にコンビニで入金したお金は、無事に届いたとあなたが
連絡するまで、相手の出品者さんには支払われないシステムなのです。安心してお待ちください^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A