アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。まだヤオフクを一度も利用したことが無い者ですが…。


 ヤオフクを年末から始めようと考えたのですが、規約や金銭の取引
発送方法などを読むと、とても面倒なことがわかり、ちょっと利用
することを迷っています。(>_<)

 このサイトを利用される皆さんからも「ヤオフクを利用したら?」
とか勧められたし、あるテレビ番組で、ネットしている人は殆どが
オークションを利用したことがある(もちろん全てそうだとは
思わないが…。)など話題になっているのですが、いざやって
みようと思うと……です。(-_-;)

 私自身いきなりですが(^^;、¥1,000-以下くらいの出品を
考えています。
儲けは殆ど考えていないのですが、捨てるよりも同じ愛好家の人に
お渡しできれば…と思っています。ですので、送料などの費用は必ず
頂戴したいと思っています。


 取り留めの無い文章になりましたが、私のように面倒だと思っても、
乗り越えた方のご意見をお聞きしたいです。
 体験談・アドバイス等をよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。


確かに簡単な事ではありません。
はっきり言って面倒です。(とくに出品は)
出品時には、写真を撮ったり文章を書いたりで手間がかかりますし、出品中には質問が来ますので一つ一つに答えます。
終了後はメールでやりとりをし、梱包・発送となります。
また、落札した場合は、メールでやりとりをし、支払い手続きをします。

出品から始めようと思われているようですが、多少難しい面があるように思います。
それは新規の方の商品を落札することを嫌う方が結構いらっしゃるからです。(私もそうですが)
新規の方はどの様なお取り引きをされるか全く見当がつかないので、先に振込をしなければならないリスクを考えて避けてしまいます。
ですから、先に落札から始められた方がいいように思います。
私も落札から始め、ある程度の評価をいただいてから出品を始めました。

出品時に、送料・振込手数料などは負担していただくように指定すればいいと思います。
出品時に10円と落札金額の3%のシステム利用料がかかります。
システム利用料を落札者負担としている出品者もいらっしゃいますが、これはされない方が得策かと思います。

オークションに参加すること(特に出品)は、かなりの労力と時間をとられますので、無理をして対応がおろそかにならないように、よく考えて出来る範囲でされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はじめまして、momohanakoさん。

 そうなんですか、やはりいきなりの出品はまずいのですね…。
 皆さんからのアドバイスを拝見しても、かなり難しいかな^_^;と
思うようになりました。
 もう少し、考えたいです。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:16

もうすでにたくさんの方が回答されていますが、やっぱり落札から始められたほうがいいと思います。



それも、せいぜい数百円くらいの安いものから始めたほうが、気も楽です。

落札してみると、出品者がどういうことをするのかが、お手本としてわかりますからね。

私の場合、初めての落札時に、まさに、出品者のお手本という感じの方にあたったので、以後、出品する上で、とても参考になりました。

出品はもう何度もやっていますが、それでも予期せぬ場面に直面し、焦ったり戸惑ったりすることが今でも時々あります。幸い、トラブルには至らず、円満に取引を終えてはいますが…。

ですので、私は、まず落札をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 オークションを見て、1,000円以下の欲しい物があったので、一度落札して
みたいと思います。出品ばかり考えていたのであまり気がつきませんでした。
 あせらずぼちぼちと、取り組んで行きたいと思います。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/04 09:49

こんにちは(^^)



みなさん、ヤフオクデビューで出品には、かなり否定的なんですねぇ(^^;)
ちょっとびっくりしました。

私は、デビューが出品でした。
それも、植物(^^)
最初は何もわからなくて、とても不手際だったのですが、
お取り引き相手の方が、多分苦笑いしながらでしょうが、
色々と教えてくれましたよ(^^)

流れとしては
1・写真を撮る。
3枚まで掲載OKです。で写真のサイズを小さくしておきます。
2・文面を考える。
メモ帳で文面を作ってコピペをすると、簡単です。

あとは、自分の都合のいい日を終了日にしたり
終了時間も設定出来ます。

落札後、お取り引きメールを送ります。
口座ナンバーや、発送についての事ですね。
お振込を確認後、発送します。

こんな感じなんですが、かなり端折っていますね(^^;)

えっと、私がオークションを始めて、戸惑った事は
「梱包」でした。
鉢植えだったのですが、ちょうどの大きさの箱が無くて・・・
なので箱を作ったり、鉢と土の部分をビニールでぐるぐる巻きにして、箱の底にガムテープで、動かないように貼付けてお送りしました。

はかりは、お持ちですか?
送料は、最初の時点で、
「ゆうパックなら○○円・第3種郵便なら、○○円」と明記するので、はかりは必要ですね。

こう書いてきて、思ったのですが・・・
やっぱりデビューは落札の方がいいかも知れませんね。
どんな感じの「お取り引きメール」を書けばいいのか、
初めてだと、戸惑うかも知れませんね。

やってみたら、ハマるかもしれませんよ(^^)
お取り引き中も判らなかったら、相手に聞いてみたら、いいですし。
結構、優しく教えてもらえると思いますよ。
とりあえず、トライしてみてはいかがでしょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 はかりは持っています。私も植物系をオークションに出せれば…と思っています。
郵便局が近いのでもしもの場合は、ま、大丈夫かな?と思っています。

 なるほど、先にオークション品を買ってみたほうが、相手に教えて
もらったりして、概要やルールがよくわかるかもしれませんね。

 アドバイス、ありがとうございました。 

お礼日時:2003/12/03 15:35

出品は、写真撮影、出品手続き、連絡、梱包、発送



…と結構手間と時間がかかるので、私は「¥1000以下のものは出品しないで捨てる」と決めています。

いきなり出品でも構わないと思います。
私も初めては出品だったけど売れたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。発送費用とか計算すると¥1000超えることがありますね。
 写真撮影が一番の高いハードルかも…。(笑)

 ただ、とてもマニアックなモノなので(あまり流通していない
実付の熱帯果樹など。)
売れるかなぁ?と気になっています。

 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 15:28

こんにちは。


下の方々がおっしゃっているように、ヤフオクは確かに手続き等色々面倒です。
出品作業はどのオークションでも概ねの所同じだと思いますけど。
ただヤフオクは利用者も多いので、落札される可能性は一番高いでしょうね。
そのぶん初心者だとトラブルに巻き込まれる可能性も否定出来ないですが…。
BIDDERSも良いと思いますが、楽天なんかはいかがでしょうか?
こちらはオークション利用者よりフリマ利用者の方が多いかもしれませんが、出品回数(落札されなかった場合に自動出品される)が10回もありますし、落札されなかった場合でもフリマ商品として出す事が出来ます。
「自分では使わないけど、捨てるにはもったいない」っていう品は結構ありますよね。
うまく片付くといいですね。

参考URL:http://furima.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フリマとかいろいろとあるのですね。
また今度ゆっくりと拝見したいと思います。

 アドバイス、ありがとうございました。 

お礼日時:2003/12/03 15:23

使用料に関して面倒なのかと思うので ビッダーズにしてみては? 無料なので登録がちょっとだけ楽だと思います。

yahooに比べると時間がゆったり流れているような感じです。出品者と落札者の心得はどこも同じです。(ビッダーズとyahoo両方で出品中です。)

両方の提携銀行などチェックして口座をひらくと便利かと思います。ちなみにmsnやnifty、エキサイトのオークションもビッダーズです。

参考URL:http://www.bidders.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ビッダーズは過去ログで拝見しました。無料登録は魅力ですね。(^^)
 また検討してみます。

 誇大広告ですが、「ネット=ヤフー」があるみたいなので、
1回はヤフーでやってみたいのです。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:12

》まだヤオフクを一度も利用したことが無い者ですが…。



》私自身いきなりですが(^^;、¥1,000-以下くらいの出品を考えています。
 一度も利用したことのない人がいきなり出品するのは、やめたほうがいいです。少なくとも何度か落札、すなわち買い物を経験してからにしてください。
 それに、初めての人は「評価」欄は「新規」になっています。新規の人が出品しようとすると、いろいろな制限事項が加わります。とても不自由です。

 何度か買い物をすると、ルールや要領がわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうなんですか?!知りませんでした。目からうろこです。
 もし、欲しい物がみつかったら、物は試しで買ってみたいと思います。

 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:08

非常に面倒です。


落札者への取引について(代金の振込み方法や、商品の発送方法やその料金)の確認メールの送信。(通常数回行います。)
入金の確認。
商品の梱包および発送。
これら全てが終わったら、最後に「落札者の評価」があります。
ここまでやって、全て完了です。
(あくまでつつがなく終わった場合です。何かしらトラブルが発生すれば、それについても対処が必要です。)

面倒なのは間違いありませんが、肝心なのはそれを面倒と思えるかどうかだと思います。
これを聞いて「あー面倒そう」と思うのであれば、やめておいたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直、「あー面倒そう」と思いました。
私にはちょっと厳しいかも…。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:06

ヤフオクの一番面倒なところは、初期登録だと思います。


そこさえクリアすればあとは、簡単に出来ると思います。

あと、問題と言えば
お金のやりとりと商品の発送ですね。
お金のやりとりは、この際、ネット専修銀行のジャパンネットバンクや、ソニーバンク等に口座を持つのはどうでしょうか。

どちらも、24時間ネット上で振込や確認ができますし、
お金が振り込まれたら、メールで通知とかもあると思います。
口座への入金はコンビニで24時間手数料も無料で出来ますしね。

出品に関しても、宅急便屋さんに言えば、伝票にご自分のお名前と住所が書いたものをくれますし、
商品も取りに来てくれます。

最初のステップさえがんばればがんばるほど、後が楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初期登録の仕方について見たのですが、ちょっと躊躇しました。
 金銭授受は私にとって、まだまだ先のような気がします。

 早速のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!