アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出品者の立場です。
今、腹が立ってムカついてどうしようもないので誰か私を冷静に戻してください・・・!
新規の方に落札されました。
今まで最初はみんな新規なのだから・・・と思って頑張って接していました。
今回3人目の新規の落札者でしたが、最初に戻ってきたメールで
*定形外をメール便の方が安いからそっちにして。
*プレゼントだから、可愛く包装して。
*○○銀行ないの?仕方ないな・・・じゃ、しょうがないから簡単決済にしてあげてもいいですよ。
みたいな態度で、名前も苗字だけ、住所も都道府県のみの記載でした。
こちらは、いつものようにスムースに進むよう名前・住所・振込み先など取引に必要な事項は記載しておくりました。
なんとなく、取引をする気がないのかな?と思う内容です(名前も住所もあえて途中までにしている)
。最初に、そのようなことは全てオークション開催中に質問欄から聞いてください、と送ろうと思いましたが、バトルになるだけで先に進まないと思い、消して、ひとつひとつ理由も添えてお断りしました。
特に、包装については、可愛くしたくてもうちには包装紙がないですし、重さも安くしたいのに重くなってしまいます。
ワケ分からなくなりながら、なんとか返事を出しました・・・が今後、「いい加減にしろー!!」となってしまいそうです。
このような自己中落札者(分かってないから仕方ないのかもしれませんが)に冷静にきちっとした態度で臨みたいと思っています。
メールの文面を教えていただけませんか?
それと、これ以上、この人が自己中な態度できたら中止したいと思っています。
この場合のリスクを教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

本当にいろんな人が居ますね・・・。

そういう人にはガッチガチの丁寧な!!!事務的な!!!言葉遣いをキッチリ!!!したほうがいいですよ。

*定形外をメール便の方が安いからそっちにして
出品画面に記していますとおり、定形外郵便での発送で出品しております。
出品画面には、当方の出来る範囲を記しております。
いろいろな出品物、出品者がいらっしゃいますが、
各出品者が可能な事項を記載しています。
不可能な事項を記載することは致しかねます。
入札されていた時点で、記載事項を了承していただいていると判断しておりますので、ご了承ください。

*プレゼントだから、可愛く包装して。
オークションではその商品そのものの取引となっております。
包装等は個人の感覚で可愛く見えたり、見えなかったりもするものです。
包装をし送付するとなりますと、
1: 包装代金(●●円)を請求させていただきます。
2: 重さが包装分重たくなったり、大きくなったりしますので、
その分の送料を請求させていただきます。
(場合によってはメール便での送付は不可能になるかと思われます)

「●●円」(包装)は吹っかけましょう!
あまりにも大きな金額では良くないので、1000円以上3000円以下でしょうね^^;
もちろん、手間賃も含んでいます。

*○○銀行ないの?仕方ないな・・・じゃ、しょうがないから簡単決済にしてあげてもいいですよ
大変失礼かと思いますが、出品画面の各項目はご覧いただけましたでしょうか。
出品画面には支払い事項を記載しております。
他の記載事項も含めまして、それらをご了承頂き入札することがオークションのルールです。
出品者は出来る限り可能な事項を出品画面に記載するようにしております。
今一度、出品画面をご覧くださいますよう宜しくお願いいたします。

こんなかんじですかね^^;
私もつい先日新規の方との取引がありました。
その方は、最初から質問されたのでそれに関してはコレデモカ!ってほど回答しました^^;
これから先にその方がオークションをされるのであれば、今!知っておいたほうがいいと思ったので^^;
質問は振り込み方が分からないってことだったんですけど、
聞き方も初心者ならではって感じで印象も悪くはなかったこともあります。
ですが、メールのやり取りの中で毎回記して欲しいと思う「名の記載」がなかったですね。(最後まで)
それを指摘しようにもチャンスがなかったので、今回はしませんでした。
(出品者は、複数の取引が多く間違い防止のために名の記載は毎回して欲しいものです)

あまりにも我が侭な落札者だったら、取引をキャンセルしてもいいと思いますよ。
評価には事実を淡々と記載することです。

出品画面の記載事項を不確認のまま、入札されたようです。
・提示以外の発送方法を落札後に連絡をいただきました。
・「可愛い包装をしてほしい」と出品商品以外の要望がありました。
・「●●銀行に支払いたい」と出品画面に記載していない支払い方法の容貌がありました。
以上で、お取引が出来ないと判断させていただきましたのでキャンセルとさせていただきます。
出品者の可能な限りの条件を記載して出品し、それらは出品画面に記載されております。

こんなかんじですかね。
ちょっとキツイかな^^;
最初に言ったように、相手にスキを与えないような言葉遣いをすることで、我が侭な要望をされにくくなります。
私は常連さんでもこのようにしています。
でも、最後の追伸だけはホンのちょっとだけ朗らかにし、メールを締めくくっています。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい出品者さまですね!
すべて、なるほど~、とうなずいてしまいました。
私もこういう相手にはガッチガチの事務的な対応、大賛成です。
>ちょっとキツイかな^^;
相手にもよります!相手がそう来るならこっちはさらに上を行って何も言えないくらい(性格悪いかな??)追い詰めても良いと思っています(笑)
休日に回答を頂いて本当にありがとうございました。
今日は、これから徹夜作業になりそうですが、頑張ります(*^_^*)
すこし、イライラ・ムカムカが落ち着きました。
こちらに投稿してみて良かったです。

ま、勘違いさんのようですが、そうだと思えば何も頭に血を上らせるほどではないでしょう。

店頭での「ガキ」のセリフとしてならまぁありでしょうから。
まだ自己中と決めるには早いでしょう。むしろ、案外話しやすい相手なのかも知れません。(判りません)
いい気がしないのは間違いないでしょうが、頭に血が上っているようではあなたのコミュニケーション能力も心配です。
解っていない者がどうなのかということが体感的に解っておられないと思います。
日本人は物を教わる教育は散々受けていますが、物を教える教育は受けていないため、相手が解っていないとパニックを起こします。
また、全員同質、私が普通、という思い込みが強く、本当は一人一人かなり差があるという事実に目を瞑りがちで、私と同じでなければ困る、相手はおかしい、で思考停止してしまいがちです。
(勿論相手の勉強不足については弁解の余地はないのですよ)

住所氏名については、本当はヤフーのやり方が拙いのです。
勘違いさんの山勘の方が正解です。(でも肩は持ちませんよ)
ビッダーズではオークション終了後、システム側から住所氏名等の連絡が双方に届きます。
つまり、出品者のファーストメールは不要になるということです。
ファーストメールって商品説明に書いてあることばかりでしょ?

定形外やメール便の補償については触れておいた方が良いと思います。(あるいは再度触れた方が良いでしょう)
もしあなたが定形外だと書いたなら、郵便事故の責任はあなたが被ることになります。
勉強すべき事を勉強しない者相手に事故があると厄介ですよ。
私は可能な発送方法の中から相手に選んで貰うようにしています。
勿論補償のある物を選択肢に含めています。
ところで、メール便での発送が可能な物なのでしょうか?(という肝心な点が...)

リスクは、
ヤフー税5%は取りっぱぐれる。落札額によっては痛いでしょう。
悪い評価が返されるかも知れない。ただし相手は誰にも信用されていない。そんなところではないでしょうか。

なお、ノークレームノーリターンは書くだけ無駄です。法的拘束力は無いに等しいですから。

> (名前も住所もあえて途中までにしている)

無駄なことです。
ヤフオクの補償規定をお読みになると良いでしょう。
トラブったときに不利になります。
相手の非を主張したい場合はつけ込まれる隙を作らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ヤフオクでは、要望などがあった場合、オークション開催中に質問するのがルールではないですか?
普段の生活では、一人ひとりの考え方があって当然ですが、オークションに参加する以上、このルールを無視して終了後に次々に自分の思いついた時、思いついたことを相手に伝えるのは私は自己中な落札者だと思います。
>ところで、メール便での発送が可能な物なのでしょうか?(という肝心な点が...)
他の方へのお礼にも書きましたが、もちろんメール便では受け付けられない大きさです。
今回、改めて新規の人を敬遠する出品者の気持ちが分かりました。
いろいろな人があるもんですね・・・。

こんばんは、昔私もそんな人に会いました。

商品を送って即終了させていただきました。
大変ひどいですね。
下記の方も書いていらっしゃるように腹を立てずに、超丁寧語で書いて送りましょう。
例)
当方はメール便はお取り扱いしておりません。がどうしてもといわれるのならそういたしますが、紛失の恐れが高く保障はありませんのでご了承ください。
当方は●●銀行は最初からありませんのでかんたん決済しかありません。(●●銀行は面倒なのでとか、理由をつける)
包装の件ですか、送付のための梱包はいたしますが、オークションページに記載してありませんのでプレゼント用の包装はいたしておりませんが、どうしてもといわれるのであれば、別料金になります。(適当なちょっと高い金額かいてください)
名前と住所が半分しか記載されてませんがこれでは発送する事は出来ないのですがどうすればよろしいでしょうか?(逆に突っついてみる)
キャンセルの場合はご連絡ください。落札者の都合となりますので評価欄から評価を入れさせていただきます。ご了承ください。
ではご連絡事項明記し返信お願いします。
とはどうでしょうか?
すべての事項において、否定しお金のからむ事は別料金を取る。オークションページに記載の無い事をはっきり伝える。
相手の記載事項の「穴」を突っつく事です。

あまりにひどいとやめればいいですよ。どうせ新規(今は無料だから)評価悪くってもいくらでもID作れると思ってますから、早めに評価したもん勝ちです。

今後の事を考えてこれらの事を、注意事項に入れたほうがいいですね。ノークレーム・ノーリターンも必需です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>どうせ新規(今は無料だから)評価悪くってもいくらでも・・・
新規の方は、怖いもんなしですね(笑)
>相手の記載事項の「穴」を突っつく事です。
はい、かなりしつこくつっついてみたいと思います。
文面、参考にさせていただきますね(*^_^*)

たまんない落札者に当たっちゃいましたね((( T_T)

私の場合そういう人には言いたい事をとりあえずグッとこらえて
事務的に対応しますね。相手のウンチクに付き合ってらんないです~。

>○○銀行ないの?仕方ないな・・・じゃ、しょうがないから簡単決済にしてあげてもいいですよ。
→それではかんたん決済でお願いいたします。
と伝えますね。そういうヤツに限っていつまでも振込してこなかったり
するし…。

あとは「発送の準備がしたいのでご住所等ご連絡ください」って感じですね。
包装の件については他の方がおっしゃってる通り
「当方はストアでなく個人で不要品を出品しておりますので
 ラッピング用品は用意しておりません。
 ラッピングご希望であれば別途包装紙代等請求させていただきますが
 よろしいでしょうか(近くに100均がないため100均は利用できません)」
とでも書きますかね…だってその人絶対「100均で買って来い」とか
言いそうですもん…Σ(・ω・`|||)

ちなみに実は私も新規の似たような落札者に今ちょうど
ぶちあたってる所なんですよ…
もう落札から18日たってます。
名前は全てひらがな、何度聞いても住所を伝えてこない、
やっと伝えて来たかと思えば局留め、あげくの果てには質問もなしに
切手払いでお願いします、と。
ちなみに切手払いの件は先週末に言われていまだに切手の発送に
至っていないようです…(連絡も到着も無し)
ホントに初心者なのか単なる新規なのかわからないけど
自分の身の上を守る事ばかり考えてないでオークは信用も大事だと
気づいてほしいです…
めんどくさいんでもう放置!…私って気が長いかも?と
思えてきます。  …スイマセン愚痴っちゃいました( ´_ゝ`)
    • 0
この回答へのお礼

>たまんない落札者に当たっちゃいましたね((( T_T)
分かってもらえます~??同調してもらえるだけでも、かなり救われます。短時間でこんなにたくさんの方に回答・アドバイスをいただけて本当に気持ちがラクになりました。
それから・・・
大変な落札者の方がいるもんですね・・・。
オークションやっていると、世の中、常識がずれている人が多い事改めてきずかされます。
自分も気付かずにずれてしまわないように、気をつけなきゃ、と思ってしまいます。
このやっかいなお取引は続行中ですか?
お互いに頑張りましょうね(*^。^*)

定形外をメール便にして、というのは落札してからじゃあちょっと・・・という感じですが、まあ気持ちはわからなくはない。

少しでも安くなればという気持ちもわかるし。
でも「クリスマスプレゼント包装しろ」というのはなしでしょうねえ…(笑)
何でこっちがアンタのプレゼントのラッピングまで面倒をみるの!といいたくなりますね。

さて、本題にはいって文面ですが、「SHOPなみの対応は致しかねます」というやんわりを、そんな我儘をいう方が真意を理解してくれるものか疑問じゃないかなあとも思います。
あとで水掛け論にならないためにも、きわめて断る理由は具体的に後の証拠として言いがかりをつけられないためにかいたほうがいいと思います。

「では簡単決済にてご入金後にご一報ください。なお、個人出品なので、包装は自宅にあるリサイクル品や包装用紙、箱等を使用して梱包しております。梱包については「破損がないように」を重点においてできるだけ丁寧に梱包させて頂いておりますが、業者ではございませんので個人のプレゼント包装やラッピングなどのサービスまでは致しかねます。個人での格安出品になりますので(あくまで格安スタートだったらですが)、包装及びラッピング等につきましてはディスカウントショップや100均などでも綺麗なものが取り揃えておられますので、落札者様の方でご用意いただき到着後に包装し変えて頂きたく存じます」

わたしならこれくらいクドくても具体的にかきますね。
あとでそんなことまでいったいわないになったときに自分に説明不足や抽象的な部分がないようにするかも・・・ちょっと厳しすぎかもしれませんけど、こういう人は言ってもわからない人がおおいので、言い過ぎるに越した事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
最初の4行・・・代弁していただきスッキリしました^^;
メール便、2cm以上の物をどう頑張っても送れないですし、規定が変わったところから毎回説明するとなると、クロネコに「何で規定を変えたんだーーー<`ヘ´>」ってとんだとばっちりですが、腹がたってきます。
文面、とても参考になります。
お顔の見えない相手とのやりとりこそ、具体的にって大事ですよね。
がんばります。

次点がいないなら、単に再出品すればいいだけです。

ペナルティはありません。

文面は、適当でいいと思いますよ。

私どもは事業者ではなく、個人として不要品を出品しております。
ですから、申し訳ございませんが丁寧なご対応はいたしかねます。
以上をご了解いただいたけますなら、二日以内のご入金をお願いします。
十分な時間が取れず恐縮ですが、もしお取引いただけない場合は
再度出品の手間と時間がかかってしまいますので、ご理解下さい
ますようお願いいたします。

というくらいでいいんじゃないですか?

ただ、取引をしても低い評価をつけられる可能性はあるので、
さっさと削除しちゃうのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。
文面、参考にさせていただきます。
休日に何度もありがとうございました。

そう言う相手の場合、すべて事務的なことですますのが良いと思います。

売り主としての責務をきちんと果たせば、評価で何を書かれても、きちんとクリアにできます。
ところが、感情論を相手のやりとりしてしまうと、周りの人間が善悪を判断できない問題になってしまいます。
ですから、事務的に取引をすすめ、それで相手が降りればそれは、相手の都合で取引をやめた、ということになるだけです。

僕の場合、落札後に落札者から「ところでこの商品はなんですか? 何に使う物ですか?」というのがありましたよ。何かも知らないで落札したんです。それよりはましかと(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
すっごいイライラしてパソコンに向かう手も震えていたくらい(寒さのせいもある?)でしたが、最後の体験談を読ませて頂いて不謹慎にも「まだマシかな^_^;」と思っちゃいました。
いろんな人がいるもんですね。
そうですね、すべて事務的に進ませようと思います。感情論は当人同士は暑くなって、評価上でのバトルをたまにみかけますが、かかわりたくないな~と思ってしまいますものね・・・。
冷静、冷静に頑張ります!
ご飯食べたら、少し落ち着きました(笑)

今日は、新規の方とのお取引、私も出来れば避けたいと思います。

問題が多すぎるからです。

もし、私でしたら「個人で、不用品を出品いたしておりますので、SHOP並みの、対応は致しかねます。」とまず、メールしますね。

それで、お取引が質問者様の、指定通りに進むようでしたら、それで良いですし、もし、ごねるようでしたら、「今回は、落札者様のご希望には、到底沿いかねますので、お取引を中止したい。」旨をメールすると思います。
落札されたお値段が、いくらか解りませんが、落札手数料の問題だけが、あると思います。
報復評価覚悟でしたら、「落札者の都合」で削除するか、出来れば、評価を汚したくなければ、このまま落札手数料を支払い、放置し、相手が、悪い評価を入れない限り、放っておく。方法の二者択一だと思います。
因みに、私なら後者を選びます。

一応、冷静に相手方にメールしてみて、対処をお考えになっては如何でしょうか?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
だんだん、冷静に相手の事も考えられるようになってきました。
新規だから仕方ない反面、腹が立ちます。
>問題が多すぎるからです
やっぱりいろいろあるのですね・・・(涙)
アドバイス通り、私も放置が1番良いと思いはじめました。
でも、相手次第の対応になりますね。
はぁーーー、がんばります!

参加者無料の今の制度は、オークションを商売でやっている人は別にして、普通に不用品等をオークションに出している人にとってはとても迷惑です。

とても冷静にはなれませんね。

メールの文面考え着きません。

悪い評価がつくのを承知なら出品者削除にした方が良いと思います。
これから出品する時は「新規の方の入札はお断りします」の一言を書き加えた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
今のイライラの気持ちを分かって頂けてちょっと冷静になれそうです。
実は出品していたいろんな物を年末前に終了にしたくて、今日だけで終了したオークションが15個ほどありまして、ちょっとパニック気味なところだったのです^_^;
>悪い評価がつくのを承知なら出品者削除にした方が良いと思います。
これを1番、考えてしまいます。
ど、どうしよう・・・。
相手の出方と様子をみてみようと思います。

2日以内に入金が無ければ取引は中止ですと通知して二日待って、

落札者都合で削除にしたらいいと思います。
リスクは、、、次点の落札者に販売することになるので、
ちょっと安くなってしまうことくらいでしょうか。
次点の落札者を繰り上げないと評価が1下がります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。お一人しか入札されていない場合は次点の落札者がいませんがどうすればいいのでしょうか?
通知についてですが、今、すっごい腹が立ってましてちゃんとした文章が思いつきません。2日以内って、早くないですかね・・・・。
自分が落札者のときも経験がありませんので、どのような文面にしたらよいか・・・、分かりません。

• 0