アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションは、主に出品者として利用しているものです。

商品を発送するとき、お礼と商品に何かトラブルがあったときはご連絡下さい、というような内容の文を、小さいイラストつきのメモ用紙に書いて、同封し、発送しています。

皆様はこういう、商品に添えてあるお礼文をどのように思われていますか。

私が落札者なら、商品が無事ならあっても無くても気にしませんが、あったほうが丁寧かなと思っていつも添えて発送しています。
しかし文章力が無いので、お礼メールと内容が重複してしまい、少し困ってます。
例文などを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は主に落札者ですが、出品者の方から品物と共に「お礼の手紙・カード」をよく受け取ります。



○○様
この度は、落札いただき、ありがとうございました。
商品を気に入っていただけるとうれしいです。
商品になにか不備がありましたらどうぞ遠慮なく
ご連絡ください。
これからも、いろいろなものを出品していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大体、こんな感じですね。
他の方が回答されているように、お手紙がついてなくて品物だけ送られてきても、なんにも問題はありませんけど、こういうお手紙がついているとやっぱりうれしいです。オークションは、顔の見えないやりとりだけにそう感じますね。

私は商品が到着すると、評価とともに、お礼のメールを出します。
評価の文章とカブってしまいますけど、やっぱり出します。そうすると、また出品者の方から、お礼のメールについてのお礼メールがきます。(中には、お礼メールをうっとうしいと感じる出品者もいらっしゃるかな~とも思うのですが・・)
でも、そこから、個人的にメールのやりとりをするようになった人もいて、出品する前に商品を安く譲ってくれたり、オークション中のものでも、開始価格で譲ってくれたりしてくれる方もいます。

丁寧な対応をしてくれた出品者の商品は、コマメにチェックするようになりますし、他に同じ商品が出品されても、なるべくその方から落札するようにしています。

お礼メールとお手紙と内容が重複しても全然問題ないと思いますよ。出品者の方の心遣いが相手に伝わればOKだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

例文ありがとうございます!
私も過去何度か落札してお礼状か入っていたことがあるので、うれしいし、これからの参考にしようととっておいたことがあるのですが、私の出品物とはどうも合わなかったのです。これなら合いそうです。
落札者様のお礼メールは、無事に到着し、なおかつ商品にも問題はなかったと言うことで、もらうと安心しますよ。うっとうしいとは全然思わないですよ。

お礼日時:2005/04/11 13:39

私は出品・落札共に利用しています。



落札した商品が届くと時々メモ用紙などに
『このたびは本当にありがとうございました。』
というお礼文をいただきます。とっても嬉しいですよ!

そういう私も取引時点のメール文章で好感が持てる方には
『とても安心してお取引でき感謝しております。ありがとうございました。』
と簡単ですがお礼文を添えさせていただきます。
余談ですが、私はこのお礼文がきっかけで、
その後もオークション以外でとても良いお付き合いできる方が出来ましたよ♪

あと、手書きでお礼を書かれてるとのこと、その方が断然いいです!
ワープロで予め用意していた紙に名前だけ書き込むお礼も時々いただきますが、
(もちろんそれはそれで有難く思います)
手書きでいただくお礼はとっても丁寧で信頼できる方と思います♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。この場合のずぼらはできれば避けたほうがよさそうです。これからも手書きで対応してやっていこうと思いました。
ペン習字をそろそろ始めるべきかな(笑)

さて、この辺でこの質問を終了したいと思います。
皆様の回答はどれも貴重で大変参考になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/16 11:41

ネットオークションでは、相手とテキストベースのやり取りしかしません。

それで構わないのですが、相手の筆跡を見ることができるとほっとしますね。

添え文をつけるのはとても良い配慮だと思います。内容は「ありがとうございました」の一言でも十分だと思います。

私は、何かを落札して貰ったら、メモ用紙に
「**様 ご落札ありがとうございました (署名)」
と一行だけ書いて品物に添付し、発送後に報告&お礼のメールを出すようにしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

短い言葉でも、筆跡とかで伝わるのですね。なるほどと思いました。
いつもは1度に1件か2件の取引なのですが、たまに複数の方と同時に取引をすることがあり、手書きが大変なことがあるので、忙しいときはこれで対応しようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 01:05

当方も一度だけ、「お礼状」が同封されていたことが有りました。


商品は忘れましたが確か女性の方で、一行二行だったと思います。
その時は『丁寧な出品者だなー』と、返事も至極丁寧に返しました。 (*^_^*)
後にも先にも、それ一回のみでしたが、受取側の気分は良いですよ。

文章の重複にお困りのようですが、「お礼状」は一言の定形文で、
かわりに「お礼メール」の文章を凝らしたら如何でしょうか?
たった一言の「お礼状」でも、無いよりは嬉しいのですから・・・。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼状は、最近は大体一定にしています。
メールを変えようと思って挑戦したことがあるのですが、出てくる言葉はおんなじで…。
こちらも「落札してくれてありがとう!」という感謝の気持ちで送っているので、重複しても続けようと思います。

お礼日時:2005/04/11 13:15

こんばんは。



メールとメモ両方なさっているのですね。

受取り側としては丁寧な方だと好感を持つと思います。文章力ではなくそういうことをしているということが誠意を感じられ文章はそんなに気にすることはないと思いますよ。

同じ内容でもまったく問題ないと思います。

あとは出品者の方が両方が負担になるようでしたらどちらか1つにうまくまとめていくといいかもしれないですね。

お礼メールやメモがなくても無事到着すれば「問題なし」という方も結構いらっしゃいますし、私自身も梱包などきっちりしていればそれで良しと思っています。勿論メモなどあればうれしいですよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手書きで、しかもあんまりきれいな字ではないので、気持ち的に負担になっているところがあります。
でも喜んでもらえるなら、これからもがんばって書いていこうと思いました。なるべくきれいな字を心がけて^^;

お礼日時:2005/04/11 13:00

心遣いを感じられうれしいですね。

文面は一言でも十分だと思いますよ。「気に入って頂けるとうれしいです」だけで出品者の気持ちが伝わります。メモが無くても、キレイな包装紙やテープ、ヒモ等からも「落札ありがとう」の気持ちを感じます。評価時には、そのことについても触れたくなりますね。
もちろん、安全に届くのが第一ですので、新聞紙とガムテープだから評価を下げることはありませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容が重複していると「しつこい」と思われるかな?と悩んでので…。あったほうがよいと言っていただけて、こちらもうれしいです。

お礼日時:2005/04/11 12:54

落札者になったことも出品した事もあります。


私は自分ではお礼文はつけていませんがもらうと非常に嬉しいです。
評価の連絡もわざわざパソコンを開いてすぐにします。
逆に何もついてないと「ついで」の時でいっかーって思ってしまいます。

重複しても気にもなりませんし丁寧な方だなと、感心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
たまに落札するのですが、入っていると感心してみています。内容が重複していないので「うまいなあ」と^^;
個人的に内容が重複すると「しつこい」と思われるかなと思っていたので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2005/04/11 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!