プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで賞味期限切れを売ることは違反ですか?
友人がそれで何人かに通告されているみたいなのですが。。。
検索してみると、結構賞味期限切れのモノ売ってる人いますよね?

違反かどうか教えてください。
規約を読んでも見つかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まず、賞味期限というのは食品衛生法やJAS法で、品質を保てる期間


という定義であり、これに基づき農林水産省などは「期限内で食べる事
が望ましいが、期限を切れても食べることは出来る」とうたっています。
つまり、賞味期限が切れたら直ちに腹を壊すという物ではありません。
当然、賞味期限切れを売ったらいけないという法律もなく、あくまでモ
ラルの範囲です。

ただ、賞味期限が切れているのにそのことを記載せず出品している場合、
民法第95条に基づく錯誤無効にあたり、返品を受け付けなくてはなら
ない可能性があります。
賞味期限がいついつで切れていると明示の上、相手が落札するものにつ
いては有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>賞味期限がいついつで切れていると明示の上、相手が落札するものについては有効です。

詳しく教えていただきましてありがとうございます!

結果、良い!ってことですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 17:00

オークションではありませんが私は自分の店でうっかり賞味期限切れの物を売ってしまったら保健所にタレこまれてしまい職員二人が店に来てさんざん説教していきました。

その客にはちゃんと返金したのですが。モンスターでも行政は消費者の肩を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~大変でしたね!!!
食品を売るということは、結構神経使いますね。
ご経験談どうもありがとうございました。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 17:02

>友人がそれで何人かに通告されているみたいなのですが。


通告マニアがいるだけの話でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな人がいるんですね~!
世の中いろんな人がいて大変ですね。
ま、でも良い勉強になりました!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 16:59

”賞味期限”味の保障。


”消費期限”品質の補償と思うので消費期限切れは売ったら駄目だけど賞味期限切れはいいんじゃないかな?味は落ちますよってことで。
よくキャンディトイとかで”賞味期限切れ、中のお菓子は食べないでください”ってあるけどうちの子どもは食べちゃった。
オークションの場合、なんのために購入するかは落札者次第だし賞味期限切れを提示してれば問題ないと思うんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>オークションの場合、なんのために購入するかは落札者次第だし賞味期限切れを提示してれば問題ないと思うんですが。

提示してあります!
確かに「賞味」期限ですものね。
なるほどふむふむ。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 16:58

期限切れ食品、過去に高級食材缶詰と食用油を出したことがあります。


特に違反申告は受けませんでしたが…。

油については期限切れをアピールして、
「さび落としや手作りキャンドルなどにどうぞ」とも書きました。
落札した方はどういう目的で落札したかはわかりませんが。

期限切れの缶詰や油、ダイエット食品などは結構出てますね。
どこの家でも余ってしまうのでしょう。(ダイエットは挫折?)

ガイドライン違反かはわかりませんが、
食用だけが目的ではない商品なら他の方法も明記するなど工夫が必要かもしれませんね。

缶詰や乾物の期限切れではなく、あきらかにナマモノの期限切れは問題アリアリですが。
出品商品がわからないのでこれ以上はなんとも言えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談ありがとうございます!

食べるかどうかなんてわかりませんものね。
なるほどです。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 16:56

オークションとはヤフオクでしょうか?


ヤフオクでしたら禁止出品物の一覧に、
「店舗や業者ではない個人が趣味で作った食品、賞味期限の短い食品など」
と記載されていますので賞味期限切れ食品の出品は規約上は違反ということになりますが、実際にはヤフー側の判断ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?! 違反なのですか。
でも無事に落札されている人もいるようですね。
あまり厳しくないのでしょうか・・・?

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 16:55

個人的には賞味期限切れでも問題無いと思っています。


落札した人が食べるとは限っていないからです。食品コレクターもいますから。
ただし賞味期限切れであることは、キチンと表示しておかないといけないです。もし分かれば保存方法も書いておけばいいです。
缶詰などは賞味期限が3年ですが、保存状態が良ければ20年以上経っても食べられますから。味は少し落ちますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>落札した人が食べるとは限っていないからです。食品コレクターもいますから。
なるほどです!!!!!

それと、ちゃんと賞味期限切れということは明記してあるようです。
ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2008/07/31 16:54

人道的に良くないって事じゃないの?


まあ、あれは誰でも投票できるからね。

ってか、入札する人っているんですかね?
(物にもよるのでしょうか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>
入札、入ってるようです!

お礼日時:2008/07/31 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!