プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自作経験こそありますが、その中ではもっとも初級者だと自覚しています。さてオークションで自作パソコンが非常に安価にて落札されているのに驚きました。自分でパーツを買って作るより数万円も安いものが多いです。そこでお尋ねします。どうしてこんなに安いのか、何か理由があると思うのですが、ズバリそれを教えて下さい。それからもうひとつ、こんな質問をする自分が少々悲しいのですが、何か怪しいソフトが入っていて、個人情報が盗まれるようなこともあるのでしょうか。またもしそれが現実の場合、私はHDDをフォーマットすれば安全かな?と思ってしまうのですが、それでは不十分でしたら何をすればよろしいでしょうか。併せて教えていただければさいわいです。回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

最近E2160搭載パソコンをオークションで購入しました。

各部品を価格コム等のサイトで最安価格を探し積算しましたが部品代の7割程度でした。仮に部品購入をするとなると送料も考えなければならず買う側にとっては有難い限りです。
落札するとオーダーフォームが送信されて追加オプションを含めての仕様を決めます、仮に2万円で本体を落札したとします。
オーダーフォームには落札品は
1)マザーボードがデュアルチャンネルに非対応
2)ギガビットランに非対応で光回線の効果を100%発揮できない
3)メモリーがバルクで1G(低価格品の場合)なのでOSがVistaでは不足
等の内容を親切(???)に教えてくれます
私はマザーボードを変更して5000円upしました、実勢価格からすると2500円位が妥当の様におもいました。
HDDやメモリーの変更も可能です、基本的にケースも含めて全てが変更可能でした。
オプションはやや高めですから落札後オプションの追加があると出品者は助かるのではと思います。
OSは新品と中古があって中古はインストール込みで8000円位かと思います、これはプロダクトキーと自作リカバリーディスクが付くそうですが私は少し怪しげな匂いを感じて追加しませんでした、この点はどの様なシステムかお解りかと思います。
送料が3800円でしたので日通等のパソコン専用便かと思いましたが普通の宅配便でこれも高めでした。
商品の方はパソコン自作のお手本の様な作りです、内部配線等は芸術的とも思える引き回しで息を呑むほどの出来栄えで申し分ありません、マザーやCPUの箱は折りたたみますがパソコンに同梱されています。
ケースは安いだけあってそれなりですがメモリーはバルク表記でしたが実際にはUMAX Casterでした。
私は気に入って更にもう一台落札し注文しました、2回目は急がなかったのでかなり安い価格で入札し翌朝確認する方法でした1週間位後ですがその日は入札者が極端に少なくとても安い価格で落札できました。
質問者様は自作経験がお有りとの事、故障やトラブルがあっても部品を買って自作したばあいでも同じ事の様に思います。
記載した内容は私が落札した経験でオークション出品者全員に対してではありません、その部分をご理解のうえ検討ください。
買おうと思って色々悩んでるときって楽しいですよネー!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。送料だけは高いですね^^;ここで儲けさせてあげないといけないのでしょうね。

怪しいソフトを入れても、信用無くすだけでメリットがない

ので、入れません。そういう事実は即、掲示板で叩かれる
ご時勢なんで安心してください。
ご自分でOSのクリーンインストールやドライバーがDLできて
適用や増設、不具合の切り分け用にサブPCやパーツがあれば、
サポートなんて役に立たないし、不要なんで充分だと思います。

安い理由は、大量在庫をさばける「良いお店」で、事実
メーカー側からの売り込みも多いでしょうし、そこそこ
枯れたパーツの「大量仕入」と、オークション独特の
「採算度外視」、「評価優先」等が大きな要因では?
それで、採算割れで倒産するところも多いのが現状。
少し前、価格.comで頑張ってた「PCサクセス」が有名ですね。
(自転車操業で対応や評価は、イマイチでしたので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。評価が高く長く出品されている方は信用しようと思います。怪しい出品者であれば、すぐに姿を消すはずですね。ところで予備のPCは本当に便利ですよね。私も一応は持っているのですが、残念なことに古い(Pentium3)ので、緊急時のインターネット&メール接続には役立っていますが、ハード面では全くの役立たずです^^;

そのオークションの激安PCを使っている者です。

一応買った後部品ごとに単価計算をしてみましたが、
自分で組んだ価格+手間を考えたら格安で変えました。
OSは所有していたものを使用しています。
また先の回答者の方が書かれているように、部品としては安価なものですが、
最近は安い部品でも通常用途には十分以上の性能を持っているので、
気になりません。
特にゲームをやるだのなんだのでなければ十分ですね。

初心者の方にネックになるのは保障期間が1週間などと極端に短いこと、
基本的にノーサーポートなことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に安いものは安いですよね。補償期間とサポートの件は確かに頷けます。何もなければ安いけれど、万一何かあったら・・・というわけですね。

確かに安くで落札されてますが、使われてるパーツをよく見るとマザーボード、DVDドライブ等はほとんどが元々かなり安い物で組んでありますし最低限の構成で出品されてます。

それに落札価格にはOSは含まれてませんので、落札者がOSのインストールやパーツのアップグレードを希望すればそれなりの価格になると思います。

それから怪しいソフトは100%無いでしょう。入れる意味がない。どうしても信用できないならOSもインストールを自分で行えば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それが・・・パーツ代未満での落札も結構見かけます。もちろん一般人が普通に買うパーツの価格ということですが。それよりもOSですが、インストール済でプロダクトシール付というのを見かけますが、これがどうも良くわかりません。CD-ROMがないのはおかしい気がするのですが、違反ではないのでしょうか。怪しいソフトは100%無い、というお答えは頼もしい限りです。99%でなく100%と聞くと非常に安心できます。

安いのは大量買付けでしょうね。

それしか考えられないし。

>何か怪しいソフトが入っていて、個人情報が盗まれるようなこと

いや、最初にOSを自分で入れれば大丈夫でしょう。
ウィルスの対策ソフトも入れれば尚良し。
まあ、まずそんなものは入ってないと思いますよ。
入れたって直ぐにばれるし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直ぐにバレる、というのは貴方のような中級者以上の方の場合ではありませんか。私のような素人は、ウイルスソフトでアウト!と言ってくれないものは全て受け入れてしまいますが、それでも大丈夫でしょうか。