アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクです。落札日が7日土曜で、入札者が1名います。
良3:悪2という方ですが、マイナスではありません。悪理由は、「落札者の都合により」です。

悪い評価をお持ちの方は、もしかしたら削除しますよという一文を入れていますが、迷っています。
その方の評価を辿ると、「良700:悪30」「「良1000:悪20」の出品者からの評価で、これではあながち入札者さんが一方的に悪いとは言えないのでは?と思ってしまいます。

入札削除をするのは簡単ですが、今まで入札削除をした経験はありません。
削除をしたら、腹いせに新IDでイタズラされることは実際にあり得るのでしょうか?

私はまだ評価が3ケタに届かないので、どうしたらいいのか迷っています。
問答無用で削除するべきですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

ヤフオクで評価1500あります。いろいろ経験しました。

>>その方の評価を辿ると、「良700:悪30」「「良1000:悪20」の出品者からの評価で、これではあながち入札者さんが一方的に悪いとは言えないのでは?と思ってしまいます。

そのとおりですね、あなたは鋭い。
出品者がそれだけ悪い評価を持っているということはバトル好きの出品者とみて良いです。
あなたの推測は私も賛成します。
これは入札者だけが悪いのではないと思います。

>>入札削除をするのは簡単ですが、今まで入札削除をした経験はありません。
削除をしたら、腹いせに新IDでイタズラされることは実際にあり得るのでしょうか?

私の経験でいうと、ありました。2回。
あと、クレームメールもしつこく何回もきました。
(出品してるYahooID@yahoo.co.jp宛てに。、あと他の商品の質問欄から)

腹いせに新IDで突撃されることはあり得ます。
怖いですが、あなたがしっかりしていれば大丈夫。
そんな報復行為に負けないぞ、という信念が大事です。

>>私はまだ評価が3ケタに届かないので、どうしたらいいのか迷っています。
問答無用で削除するべきですか?

私は商品が売れて欲しいので、マイナスが30ある人とも取引したこたことがあります。
もちろんすごいストレスを感じましたけど(入金してくれるまでは)

あなたが商売に徹するなら削除しないでそのまま取引に持って行くとよいでしょう。
もし、あなたが趣味でオークションをしてるなら、削除しても構わないと思います。

でも、売れると気分がすっきりするし、あなたの文面を見る限り、落札されたらそのまま普通に取引できる可能性は高いと思います。



何事も経験。やってみてください。
多分、成功しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>何事も経験。やってみてください。多分、成功しますよ。
本日、無事に取引が終わりました。
その人の評価を鵜呑みにせず、どこからの評価かも大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 18:09

>良3:悪2という方ですが、マイナスではありません。

悪理由は、「落札者の都合により」です。

取引相手の評価もアレですけど
たったこれだけの取引回数で既に2の悪い評価ってのもとてもまともな落札者とは思えませんけどね。
出品者に評価しているコメントは無いのですか?

>削除をしたら、腹いせに新IDでイタズラされることは実際にあり得るのでしょうか?

ありますね、私も1回されましたよ。別IDで入札してきて即削除→更に別のIDで今度は質問から
「ば~~か」ですと。
そのまま返してやりたい気持ちでしたが私の場合は既にマイナス評価になってた人でしたので。
っていうかどのIDもマイナスだったんだよ、そりゃ削除するでしょ(笑)。

っていうかね、
>入札削除をするのは簡単ですが、今まで入札削除をした経験はありません。
>問答無用で削除するべきですか?

自分で一文入れてるのに悩むくらいならそんな一文さっさと削除したらどうでしょうか。
私は削除すると記載していた時は(途中でマイナス評価になった場合など)削除しますと記載していましたが
サクッとやってましたよ。
別に私に固執する必要も無いんだから、削除されたら他当たればいいだけなんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ありますね、私も1回されましたよ。別IDで入札してきて即削除→更に別のIDで今度は質問から「ば~~か」ですと。
>っていうかどのIDもマイナスだったんだよ、そりゃ削除するでしょ(笑)。
それは、凄いですね。削除して当然ですね(汗)。

全ての取引が終わりまして、少し不慣れな要素はありましたが、大丈夫でした。

>自分で一文入れてるのに悩むくらいならそんな一文さっさと削除したらどうでしょうか。
消しました。一文入れてるが為に悩むのが面倒になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 17:35

評価の半分以上が「悪い」の人相手でも、出品者側としては、落札されて入金されればいいわけですから、私が出品者であれば削除はしません。


確かにルーズな相手である時もありますが、意外とスムースに進む時の方が多いです。
逆に評価に悪いがない人でも、超ルーズな人もいますしね。
ルーズな相手には、期限付きで取引を進めて行き、それでもダメなら取引を中止すればいいだけです。
多少ストレスを感じることもありますけど...
イタズラ入札や報復評価をつけてくるような輩はこちらが真面目にやっていてもつけてきますから、あまり恐れずに、コメント欄で正当な理由を書いておけばいいです。

>悪い評価をお持ちの方は、もしかしたら削除しますよという
おかしな参加者が増えてきたせいで、このようなマイルールを掲げる方も増えてきましたが、あまり神経質になっても楽しめないな...と思っています。

ちなみにヤフオクは10年以上前から参加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価の半分以上が「悪い」の人相手でも、出品者側としては、落札されて入金されればいいわけですから、私が出品者であれば削除はしません。
>確かにルーズな相手である時もありますが、意外とスムースに進む時の方が多いです。
意外と、普通に終わりました。ただし、一刻も早く良い評価が早く欲しいらしく、発送したら評価で連絡くれと言われました(笑)

>入金されればいいわけですから
そうですよね。回答頂いて気づきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 17:39

>削除をしたら、腹いせに新IDでイタズラされることは実際にあり得るのでしょうか?



ありえます。このカテゴリでも時折質問に上がっています。


>私はまだ評価が3ケタに届かないので、どうしたらいいのか迷っています。
>問答無用で削除するべきですか?

現に迷っていらっしゃるように、ケースバイケースでしか判断できません。
私は双方じっくり見比べてその都度決めています。
取引トラブルや報復評価をされたくないのであれば、開催中の削除しかありませんが
それでも別ID(複数所持もいます)でイタズラされる可能性がゼロではないです。
どんなリスクも引き受けたくないならオークションには参加しないほうがいいでしょう。
ストレスではありますが、バクチと思ってアタったらやっぱりくだけた・・・こともあります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん仰いますが、報復イタズラされた経験がおありとは…。
今回は、くだけることはありませんでした。
オークションをやっている以上、ある程度のリスクは覚悟するべきと感じました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています