プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いいたします。

現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか?

個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか?

一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。
お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。

 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka …

A 回答 (4件)

これとは事情が違いますが、私は何も利用規約違反がないのに突然IDを停止されそのまま削除されました。

事情を問い合わせたとことろ「利用状況からの削除」ということでした。他にもそのような方が沢山おり、そちらの方で聞いたところ、違法入札や出品者と情報が似ているだけで、yahooの思い込みで突然削除や停止を行うようです。中には復帰した方もおります。私は300以上評価があったのに納得がいきませんので5回再問い合わせを行いましたが、返事が来る度に担当者が変わり言うことも変わります。しかも定型分を送ってくるだけです。大量のまったく無関係な定型質問を送ってきて、2時間くらいかけて回答しても、それに対する回答も無し。ただのあきらめさせる為の時間稼ぎでした。消費生活センターにも通報し業務改善命令を出してもらいましたが「正当な処置を行った」と何も行いません。yahooの担当者の部署や下の名前を聞いても回答しません。多分在宅のアルバイトが対応しているのだと思います。利用規約にも書いてありますが、yahooの判断で取り消しなどを行う場合があると書いてあり、手数料は一切戻りません。車だと3000円も損します。つまり間違いの判断や操作であってもyahooが判断したことは自分が常に正しいと思っていると言うことです。どうしても納得いかなければヤフオクには参加しないしか方法がありません。状況によりyahooの対応が違うのは担当者が違ったり、筋が通っていないブレる企業だからです。もっとちゃんとした企業がネットオークション初めてくれませんかね。どこのサイトか忘れましたがyahooへの評価は支持するが1%未満でした。
    • good
    • 0

ヤフー側がまともに管理する気がありませんからね。

利用料やらオプションやらで金とるばかりで。
    • good
    • 0

お気持は十分理解出来ます。

私も納得出来ない評価は数度ありましたので・・・

ですが、納得出来なくてもするしかないのが現状だと思います。
「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」
との連絡を受けたのでしたら、今後問い合わせても定型文が送られてくるだけで、一向に対応してもらえないと思います。
それでも繰り返せば、ID削除になる可能性も十分に考えられます。
Yahooという企業は、本当にそこまでしますよ!
だから、ほとんどの人は納得するしかないと諦めているのが本音だと思います。
ですから、他のオクに変えられる方もいますし、変えてもヤフオクの様な結果が出ないからまた戻る方も多数いらっしゃいます。(Yahooのシェアは圧倒的ですから・・・)

>YAHOOが不正評価の削除要求をした位の理由で「嫌なら辞めろ」と考えてるのであれば 今のオークション自体が成り立たないでしょう
 そういう利用規約も見た事がありません。

オク自体は、残念ながら十分成り立ってしまっているのです。
『個人間の取引やトラブルに一切介入しない』的な文言があると思います。評価についてもこれらに含むという考え方ではないでしょうか?

私の知り合いの方で、市販のDVDを出品していたのですが、ご存知の通りヤフオクでは、違法コピー商品もあたりまえの様に出品されています。
これらと区別する為に商品ページに『こちらの商品は違法商品ではありません。正規品です。他にも出品しておりますが、すべて違法コピー商品ではありません』と記載した所、
NGワードの様なモノに引っかかったのか、即日ID削除→出品料、入札中の商品のキャンセル料の請求をされました。
納得がいかず、問い合わせを繰り返して支払いをしないでいた所、Yahooカードを所持していたのですが、一方的に解約され、
BL入りの為、大きな買い物はローン審査が通らず一切出来なくなりました。
支払いをしなかったのは悪いですが、元々その支払い義務も納得の出来ない出品料、キャンセル手数料でしたので、明確な回答後と思っていた様です。

この事からもYahooという企業が少しお分かり頂けるのではないでしょうか?
相談者の意見は、正論で常識で考えれば反論の余地はありませんが、主催している企業がこの様な考え方である以上は、キビしいとしかいいようがないと思います。
    • good
    • 0

イタヅラかどちらが悪いかは見ればわかるので気にしないほうがいいですよ。

引き続きYahooにお願いするだけでどうにもできませんし。

Yahooにしてみても利用規約に同意してるんだし嫌なら辞めろ位にしか考えてません。

この回答への補足

今回は当方が不在中 希望落札後すぐに評価欄から(非常に悪いで)キャンセル要求されてて帰宅後に確認しビックリですが(希望落札から評価まで約14分) 商品も約2万円ですから速攻 落札者都合で削除した上で評価欄や連絡板から抗議しましたが返信なしですので新規IDによるイタズラ評価でしょう 仮にイタズラ目的でなくてもこのような方法でキャンセルした上で返答もなしであれば 結果的にイタズラになるかと思います。

また 重複しますがイタズラ入札・評価の原因はYAHOO側にもあるわけですが 毎月2~3万円のシステム利用料を支払ってるんですから不当な評価の削除要求は当然の権利で 回答者が言われる「~気にしないほうが良いですよ」というのは納得 理解できません。(以前も3件不正評価されていて今後も有り得るでしょう。)

不正な評価を放置すると言うのもオークションが荒れるだけで 増え続ければYAHOOも全く対応しないと言う事も有り得ないでしょうし 利用規約に照らしてYAHOOが不正評価と判断した場合のみ削除すれば言いだけの事です。

また YAHOOの考えてる事まではわかりませんし聞いたこともありませんが YAHOOが不正評価の削除要求をした位の理由で「嫌なら辞めろ」と考えてるのであれば 今のオークション自体が成り立たないでしょう そういう利用規約も見た事がありません。

補足日時:2007/07/11 14:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!