アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション

出品していて、終了間際見てみたら
高値になっていて
入札者をみたら
新規と評価の少ない方ふたりの争いでした。

説明欄に新規や評価の低い方は
きちんとお取引するとお約束を事前に連絡してから
入札しないと削除しますと書いてありましたが
どちらも申告なく高値で入札していたので
いたずらと思い
一人を削除しブラックリストに入れました。
(私は移動中だった為操作ができず)
もう一人は間に合わず終了してしまったので
取引ナビより、
その旨連絡するも
無視して
勝手に発送方法も決められ
勝手にかんたん決済で振り込まれました。

新規や評価の少ない方は
キャンセルや連絡なしなど
無責任な方が多くトラブルを避けたいから
削除したので、
連絡もくれ入金されたのでいいのはいいのですが
一人を削除したことによって
落札額が10分の1位になりました。

すぐに削除したらよかったのですが
終了してしまってから
削除すると悪い評価がつくので
報復も嫌ですし、
連絡を先にしたのですが
こちらからの連絡も無視で
取り扱ってい無い発送方法を指定してきたりこちらからの連絡も無視し
入金してきた(自分の入札額よりかなり安く終わったのですぐにでも自分のものにしたかったのでしょう)のが納得できません。

ですが、取引しないとトラブルになりそうですし、どうしたら良いですか、、、

私としては適正価格の為にも
(二人の入札額を見て諦めたひともいますし、落札額は私も正直安すぎて残念に思うので)
再出品をしたいのですが。。。

何か穏便に終わらせる
良い方法は無いでしょうか?m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • madahamaさん
    吊り上げって違法なんですね!
    法律で決められているとは!
    ガイドライン違反でID取り消しとか
    出品制限だけかと思ってました。
    今時、怖いですね(>_<)

      補足日時:2016/01/06 21:17

A 回答 (7件)

このままで落札です。


商品説明の中に、新規や評価の悪い人は削除しますの文言が無かったら削除はできません。
削除したら出品者に、オークション主催者と落札者の両方から悪い評価が付きます。
出品者の中には、複数のIDを使って値段を吊り上げる人もいます。
いずれにしても入金を確認からの配送です。
    • good
    • 0

>吊り上げって違法なんですね!


>法律で決められているとは!

法律で決まっていませんよ

人を殺してはいけない、という法律もありませんし(^_^;
    • good
    • 1

>入札額に責任は無いのですかね



って何?
日本語を端折って書くのは止めましょう、意味が通じないから
思った事を、ポッと書きこんじゃダメですよ

支払える額が入札額の責任です
たまに支払えない額で入札したり落札して値切ってくる人がいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語変でしたね。すみません。
でも言いたいことわかってくれたんですね。

みな自分の入札額に責任もたないといけませんもんね。
↑これも変ですか?;^_^A

今は次点の人は
断っても悪い評価はつきませんが。

また日本語変だったらごめんなさい。怒らないで!

お礼日時:2016/01/06 21:12

事前に連絡したうえで、取引したいなら、かんたん決済は指定してはいけません。


貴方が振り込み先を連絡するまでは、入金できないような方法で出品するべきです。

>勝手に発送方法も決められ
>勝手にかんたん決済で振り込まれました。

穏便に済ませたいなら、納得できなくても、とっとと、指定の方法で発送して終わりにしてしまうのが良いです。
評価は低めで、事情を書いておけばいいでしょう。

金額に不満なら、これはもう、どう見ても貴方の事情ですし、悪評価でもキャンセルして返金すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

出品時にかんたん決済を選択してなくても後から選ぶこともできますか?

かんたん決済希望の方が多いので
いつも選択してるのですが。

送料込みでもないし
着払いもしてないですし
こちらが事情を話して
まだお取り引きは待ってと
いったのを無視して
勝手に振り込まれたのでビックリですが。

入金額を払う気があったから入札したのに、、、ですが

お礼日時:2016/01/06 19:10

あなたの話をまとめると、


「ゴタゴタがあって安く落札されたからやり直したい」ということですよね。

質問を読ませていただく限り、
落札者の非は「取り扱っていない発送方法を指定してきた」くらいで、
ほかはおおよそ正常な取引であるように読めます。

評価が少ない、というのも、
あなたにとってどれくらいの評価が高いのか低いのかわかりませんし、
ルールがあるなら「評価3以下」とか基準を決めればいいのに、と思います。

入札者を制限したいなら、削除できる時間があるタイミングに落札時刻を決めるべきですよね。
削除すると言っておいて削除しなかったのはあなたですし。。。

落札金額が低すぎるのは嫌だというなら、
最低落札金額を決めればよかったのです。

あなたのいまの不満は、ほとんどが事前に対処できるものか、
あなた側の不備ではないでしょうか。

あなたができることは、
穏便にこのまま取引を終えるか、
ゴタゴタを我慢して悪い評価も我慢して仕切り直すか、
のどちらかであるように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

途中で一人だけ削除した
私がトラブルの元でしたね。

怖がらず
最後まで見届けて
それから考えればよかったものの。

昔、変な落札者がいて
評価欄からありもしないこと
書かれたり脅されたり
怖い思い嫌な思いしたので
もしかしたらそんな人かななど
色んな不安事ばかりが頭に浮かび
臆病になっていました。

まぁ、やすいですが
すんなり払ったくれたし
発送方法は折れてもらって
取り引きしようと思います。

こちらからのメールを無視して
梱包方法、発送方法、入金額
勝手にどんどん進めていったのにもムカつくので
それは言いたい!
(これもトラブルの元かー(>_<)

今度からは
最後まで見届けてから判断することにします。
また一つ勉強になりました。
15年もしてるのに今更、ですが;^_^A

でも、誰にも言えずモヤモヤしてるので言わせてください。

あー!毎回数百円の為に
ちびちび出品して
頑張ってるのに、
せっかく珍しく
あり得ないくらい高値になったのに
(ちびちび出品してる何十回分も)
取り消して馬鹿な自分!!あほー!

削除した方ごめんなさい。
本当にその価格で欲しかったのかもしれないのに(>_<)
馬鹿でした(´Д` )

お礼日時:2016/01/06 19:03

>自分の入札額よりかなり安く終わったので



え?出品者が別ID使って、入札金額の引き上げ操作してたんですか?
それって違法ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出品者じゃなく
落札者です。
入札額に責任は無いのですかね。

お礼日時:2016/01/06 18:38

元も子もないとは思いますが、「あなたは商売できない性格」なので、今回の落札者と取引終了したら


オークションをやめることをおすすめします。
トラブルのもとはあなた、になっていますよ?

入金してきたのでしたら、すでに契約進んでいますので、発送しなければいけません。
嫌でもなんでもまずは終わらせましょう。

送付方法で当初の契約とちがったもので指定され、その金額を送ってきたのでしたら
落札者側の過失として、契約通りの金額を再度送るようにいってください。
それを送金してこないなら契約破棄しますと。
返金は必ず落札者名義の銀行口座を教えてもらうなりして返金してください。
現金書留でもいいですが、「中身が少なかった」などのいちゃもんを避けるためです。

続けるつもりなら今後は強い心臓で挑みましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最後まで削除しなかったら
よかったですね。

もう一人の方ももしかしたら
新規でわからず
入札前に連絡しなかっただけで
落札者と同じく、
高額でも取引しようと
入札したのかもしれません。

そう思えば不公平にしてしまって
申し訳なかったな。

それで落札者に連絡が取れなければ
次点の方に、でよかったのでしょう。
それでも連絡がなければ
次点の方を削除し繰り上げず
再出品できたのに、馬鹿でしたね。

吊り上げとか嫌がらせかなと
初めてのことで怖くて
慌てて削除したものの
一人だけ削除なんて
中途半端なことをすると
やはりトラブルになりますね。
(大変ですが短時間に
全員削除できればよかったんですね)

時間もかかりますしモヤモヤもします。

正直損したなー(>_<)
馬鹿だったなーと、今更ですが。。

でも、今の落札者も
今の10倍もの価格で買う気で入札したのにその金額ははらわないんだなぁ、、、
出品者はより高く
落札者はより安く、ですもんね。
それがオークションなのに
怖がってたらダメですね。
私が馬鹿でした。

お礼日時:2016/01/06 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!