アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークション品を落札したいと思っているんですが、初めてなので、どうやって落札するのかわかりません。あと安全な支払い方や、ちゃんと物が届くのか心配なところもあります。さいきん悪徳なことがあるとも聞いたので、安心してオークションができるように僕にアドバイスをしてください!お願いします!ちなみに自分は高校生です!

A 回答 (3件)

ネットオークションは、基本的には自己責任です。

入札方法については、それぞれのオークションサイトのヘルプや規約などを熟読して下さい。読まずに入札するのはトラブルの元です。
また、「安全な支払い方や、ちゃんと物が届くのか」ということですが、支払方法については質問者様が落札する側の場合は、原則として出品者側の都合に合わせる事になりますね。大半が銀行や郵便局など、振込です。物が届くかどうかについては、入札前にあらかじめ出品者に付けられた評価を見ておきましょう。「良い」などの評価はどうでもよいので、「悪い」や「非常に悪い」などの評価があるかどうか、またある場合はそこのコメントを一読し、今度はその評価をつけた人の評価を見ておきます。そこでどういうコメントを付けたかによって、ある程度出品者の性格を見る事が出来ます(ただし、あくまで参考程度ですが)。
こういった点を踏まえて、後は自分の責任でどう判断するか、です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!分かりました。親と話あって考えてみます!

初オークション参加は緊張されますね。

始めは大きな買い物ではなく、もし詐欺にあってもいいくらいの金額の物を購入(落札)されてはいかがでしょう?
また取引終了したら即相手との連絡のやり取りと、払い込み方法が決まったら次の日には払い込み済ませる方法と取らないと行けません。
時間にルーズな対応(メールでの連絡もない)しないと、相手から幾ら無事に取引出来たとしても、気分の悪い取引になりますと、評価欄に「良い」とか、「悪い」とかランクが低く付けられます。
評価が悪いって一個でもあると入札出来ない商品(評価で悪いがあると入札出来ないように設定してる商品もある)もありますので、取引するって事は責任重大な事です。
学生の身の忙しいあなたにきちんとした取引が出来ますか?
お金の流れは責任ある事なので、きちんとその辺が出来るのであればオークション参加は出来るでしょう。
でも正直申し訳ありませんが、取引相手が未成年と思うと私としてはお金に責任感がなさそうであなたのオークション参加の方が恐さがあります。(自分がオークションしてて落札相手(また出品者)なら)
詐欺よりも恐いのは無責任な人との取引です。
済みません★未成年ってだけでそう思ってしまいました。(無責任に親任せにするのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ちゃんとお金は出せますよ。ただ未成年だから信用度は低いようですね~。
いろいろ考えてみます。

大抵のオークションは、未成年は参加できませんよ。

規約を良く読んでみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。親と共同して落札できませんかね?

• 0