アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがお店としてヤフオクで出品しているのですが、最近新規のイタズラ入札があります。
複数の新規の人が落札価格を上げていってわざと誰も入札しないような価格にしてからID削除をしているみたいで、商品を誰も買ってくれないそうです。
別に転売目的などの悪質な出品ではなく、普通の古着を売っているだけなのにイタズラ入札をされるそうです。
この悪質な落札者は恐らく同一IPの人なんですが、このような悪質な落札者のIPを特定して罪に問うことはできるのですか?
現在誰でもオークションに無料で参加できるのが問題みたいです。
知り合いは売り上げが減って非常に困っているみたいです。

A 回答 (2件)

アパレルカテ、ゲームカテはおかしな人が特に出没する割合が高いので

ご愁傷様としか言いようがありません・・・。

入札制限の改悪をしてますのでどうしようもありません。
できるとすれば、「新規」の入札は断ること、
入札があっても削除するなど、説明に明記の上、
「新規による入札の悪戯が頻発しているため・・」ということも
記載しておいた方がいいかもしれません。

ただ、それにはマメにチェックするのは必須になりますけどね。
落札前に削除しなきゃ意味無いし、落札前にID削除する前に削除する
必要もあるでしょうからしんどいでしょうけども・・・( ̄ェ ̄;)

ワタシもアパレルが仕事で、出品もアパレルですが
新規不可、削除することと、
落札されても取引しないことを書いてますが
今まで入札されたことはありません。
でもこれって運がいいだけでしょう。
    • 0

打つ手なしです。

ブラックに追加しても新たにIDとったら拒否できませんから。ヤフーは入札者制限に新規不可を追加すべきと思います。

IDは削除しても3か月はヤフーに記録残りますからIDとメルアド、入札記録など証拠集めて業務妨害されたとして被害届け出すか告訴してもいいかも。告訴して警察が動けばヤフーの記録からプロバイダなど割り出して情報開示させて人物を特定するこは可能です。しかしそのような人を相手に労するのも馬鹿馬鹿しいですから費用対効果なども考えて行動してみましょう。

一番やってはいけないのは評価等で感情的に抗議することです。相手はそれをみて楽しんでさらに嫌がらせをしてきます。無視するのが一番効果あるんですが。
    • 0