アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ヤフオクでこんなことがありました。
オークション画面の中に

以下に該当する方とのお取り引きは出来ません。
・評価値が5未満の方
・マイナスまたは「どちらでもない」評価が1つ以上ある方
・過去半年間お取り引きの履歴が無い方。
・初回連絡から48時間以内に返信の無い方。
以上の方は無断で落札者都合による削除を行います。
ご注意ください。
ご不明な点がありましたら必ず入札の前にお尋ねください。

というマイルールを提示している出品者なのですが入札してしまってから相手の評価を見てびっくり!言っているように落札者にマイナスがひとつでもあると終了後、有無を言わさず削除しているようで当然相手からは報復のマイナス評価だらけ。
自分は入札でのマイナスはないんですが以前いたずら入札による出品でのマイナスが二つあったのでこれもやはり駄目なのかと条件に合わないなら入札の取り消しをお願いしますと質問欄から伝えました。(でも相手の評価に気がついたのが終了1時間前でした;;)
案の定、終了後30分もしないうちに落札者都合で削除、初めて入札でのマイナスとなってしまいました(涙)

ここで質問なのですが勿論出品者はマイルールを予め提示しているのでよく確認しなかった当方に非はあるんですが普通は条件に合わない場合、入札の時点で削除、ブラックリスト入りにすると思うんですがわざわざ落札してから削除というのは...どうなんでしょうか?
双方傷つくわけですし。
評価をみると同じくひっかかって?マイナス評価を付けられている人がほとんどでした。

マイナス評価のある入札者とは取り引きしない=入札削除
というのが一般的な考えと思っていたんですが。
勿論この出品者がポリシーを持って貫いているわけですから他人がとやかく言えた立場ではないんですがちょっと勘違いしやすいんじゃないかと思うのです。正直はた迷惑なマイルールではないかと思うんですが皆さんはどう思われますか?

A 回答 (7件)

なんのためにオークションやってるんでしょうね。

楽しくないと思いますがね。

>わざわざ落札してから削除というのは
それが楽しくてやってるんでしょうね。性格的に?な人なんでしょうね。変った人に当たり・・ご愁傷様としか言い様がないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>わざわざ落札してから削除というのは
そこなんですよ!一瞬コレってわざわざ入札者を釣っているんじゃないかとすら思いました^^;
出品をメインにしている方のようなんですがなんのためにわざわざオークションしているのか理解に苦しみます。
もしかしたら相手からの批判を楽しんでいるのか、Mなのかとすら思いました。
ご理解いただきありがとうございます。

これでは取引もママならないと思うんですけど^^;

それでも通しているようですから
自分で自分の首を絞めているようなものだと思います。

>普通は条件に合わない場合、入札の時点で削除、ブラックリスト入りにすると思うんですがわざわざ落札してから削除というのは...どうなんでしょうか
確かにそうは思いますが、終了時刻前に確認しているとは限りませんし、PCにへばり付いているとも限りません。
このようなマイルールをかざしている方ですからマメなケアもしていないでしょうし。

5000円未満誰でも入札落札可能になり、悪戯を始め落札者のマナーが低くなったとは感じます。
出品者がピリピリするのは分かるのですが、このマイルールは酷いですね。
まぁ、それが評価にも反映されているようですし、
質問者さんもお気付きかと思いますが、
これからは記載事項、評価などをきちんと確認してからオク参加、入札をされたほうがいいですよ。
落札出品ともにしますが、どちらにせよすべてを確認してからすることで嫌な気持ちになることもないですし、損することもないですから。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は当方が迂闊だったと骨身に感じております。
普段は相手の評価等必ず確認する方なんですが今回に関して魔がさしたというかついていなかったというか入札後に評価をみてびっくりでした。(たしかに相場より安いのに妙に入札がなかったかもしれません)
また自分に落札でのマイナスはなかったのでもしかして受け入れてくれるのでは?という一抹の希望も持っていたんですが無残にも砕かれて正直オク自体嫌になるほどショックでした^^;
変な出品者もいるけど良い方がほとんどだと思いますので気分を切り替えたいと思います。
どうもありがとうございました。

たしかにそれはかなり厳しいルールだと思います。

相手の対応も容赦がないようなので、個人的には私ならそのオークションには参加しませんね。

ただ、逆に言えば、そんな厳しいマイルールを設けなければいけないほど、最近は非常識な落札者・入札者が増えた・・・という証拠です。

今回の件は、
(1)事前に説明をよく読まずに入札した
→ 出品説明は全部読み、納得したうえで入札すべきです。

(2)終了1時間前に削除依頼をした
→ 相手が常にパソコンの前にかじりついているとは限りません。ちょうどその時、自宅にいるとも限りません。1時間前に言われたって、普通は削除が間に合いません(間に合ったとしても、出品者の立場から言えば、終了1時間前になってそんなこと言われたら、相当頭に来ると思います)。
結果的に終了後30分もしないうちに落札者都合で削除されたとは言え、ちょうどそれが帰宅したタイミングということだってありえます。

以上の2点を見れば分かる通り、今回の件は完全にあなたに落ち度がありますね。また、ある意味で、あなたはあなたで「あなた的なマイルールによる入札」を行っているわけですね(無意識のうちにね)。出品者のルールを無視した入札こそ、あなたのマイルールです。

そこをよく自覚して、他者のマイルールを一方的に批判する前に自分のマイルールを反省しましょう。

また、他者(出品者)のマイルールが気に入らなければ、入札しなければいいだけです。よく読んでいなかったとか、よく理解していなかった…とか言うのはあなたの責任であって、出品者の責任ではありません。自分の責任を棚に上げて「酷いマイルールだ」などと攻撃している場合ではありません。

この回答への補足

確かに、普通はこんな出品者は居ない。という固定観念(マイルール)が自分にあったのかもしれませんね。
広い世の中、常軌を逸した方も存在するということを今後は肝に銘じたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

こちらが確認しなかったのがいけないのは重々承知の上なので当方に非があることは理解しています。
今回の質問でお聞きしたいのはこのようなマイルールを普通は
どう思われるかということでした。
説明文なのですが一読した限りではおかしなことに気がつかないのがミソでして。
”新規、マイナスとは取り引きしない”という文句はたいていの出品者が使っているのでまさかこんなルールだったのかとあとから気がつく落札者がほとんどだと思います。

予防線として記載しているだけで実際に「削除」する人はまれです。

この場合終了と同時に「取引ナビで」強引に取引をスタートさせるとあっさり引き下がったと思います。
のんびり相手の削除を待っていたのでしょうか。

ひどい言い方で申し訳ないのですが、オークションの説明を読まずに入札する人が結構いて迷惑している出品者もいるということをお忘れなく。
終了後の後だしマイルールで無ければ特に問題は無いと思います。(規約や法律を満たしていることは当然ですが)

まぁ、私はこんなことを書くと出品者として損だと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビをスタートさせると削除できないんですか?知りませんでした。
確認したら終了後1分もしないうちの削除でした...向こうはそれを知っていたのかもしれませんね。
だったら入札取り消せって思うんですが。
今回自分が迂闊だったのは百も承知なんですがやはりマイルールを提示してさえいれば出品者が何をしようと自由というのがヤフオクのモラルなんでしょうか。

過剰防衛気味な出品者にあたってしまったようで同情いたします。

出品する方の立場からの意見として、一時期(今もですが)無料で入札に参加できるようになって
から、かなりの数のいたずら入札がありました。
落札を取り消せば良いだろうと思われるかもしれませんが、新規入札者であれば悪戯かどうかは
分かりませんから連絡待ち状態になりますし、数日経過してから次点落札者を繰り上げても他で落
札したからと断られたりで、再出品することが多かったです。
その際、当然ながらYahooからは出品手数料が請求されますし、なにより出品の手間がかかります。
なら、入札している段階で取り消せといわれますが、終了間近に入札してくる輩もいます。
1~2点の出品ならともかく数十点、数百点を出品していると終了時間間近はパソコンにかじりつ
いてリロードの繰り返しです。
さらにヤフオクのシステム上、悪い評価がいくつあっても総合的にプラスなら制限することすら出
来ません(悪い評価が100あっても、良い評価が101あれば総合はプラスになり入札できます)

12時間以内に連絡をよこせという出品者も見かけたことがありますし、やや過剰になっていること
もあります。
私も自己防衛として、マイルールに3日以内の連絡とマイナス評価の有無をいれていますが、あまり
杓子定規なことはしたくないため、マイナス評価がついた理由などを確認していますが、それ自体も
かなり負担になることは事実です。

Yahooに改善を求めても無駄でしょうから、入札前にマイルールが無いか・出品者の評価などをよく
確認して入札していくしかないのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方もかつて新規入札可能だった頃いたずらにあってからは新規は削除しますとうたっておりますがあくまでも予防線ですし落札まで待ったりはしません。
今回の出品者は正直ヤフー側が注意でも促してくれないだろうかと思いましたが無理ですよね...入札者が徹底的に確認するしか予防策はないようです。

自分も時たまヤフオクは利用しますが、

そんなひどい人とは取引しないですね。
はた迷惑にもほどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通の感覚だと酷いマイルールですよね、ご回答ありがとうございました。

そもそも、マイルールは当然に有効とは限りません。

法律やオークションのシステムやガイドラインなどの制約を受けるからです。

今回の場合、「・評価値が5未満の方」「・マイナスまたは「どちらでもない」評価が1つ以上ある方」の入札を排除している点が問題となります。

ヤフーオークションでは、かつては評価5くらいまでを入札者評価制限で、排除できました。しかし近年システム改正が行われ、評価がマイナスの人しか排除できなくなりました。趣旨はおそらく、新規の人や評価が数ポイントの人に、全オークションに入札の機会を補償する、出品者の側から言えば、出品者の意思で新規の人や評価が数ポイントの人の入札を排除できなくする、といったところでしょう。

さらに「・初回連絡から48時間以内に返信の無い方。」という部分も、実はヘルプの「取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。1.連絡掲示板に投稿する(以下略)」に反しています。もっとも、ヘルプの効力、つまりうルールとしての力があるかは、はっきりとしないところです。

結局今回のマイルールは、システム改正の趣旨を没却ないし潜脱し、または(ルールとしての力があるかは断言できないが)ヘルプに反するものと言えます。したがって有効性には疑問を感じざるを得ません。

したがって、このマイルールに基づく出品者の措置には、疑問を感じる、要するに問題があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

マイルールが規約的に効力をもたないとしても出品者が取り引きしなければそれまでですよね。
今回の出品者はやはり常識的に常軌を逸していると思います。
ご回答ありがとうございました。