プロが教えるわが家の防犯対策術!

出品物に関して、近くの人から手渡しの要望がありました。品物はまだ落札されていません。
私が出したものはオーディオ機器で、相手は男性のようです。送料を浮かしたい気持ちも察するところですが、私としては知らない男性に会うのは、避けたいのです。
うまく断りたいのですが、時間が取れないと(実際、有職者なので本当です)、言ってもいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

そうですね。

むやみに会われるのはあまりおすすめできません。

誰か、男性が一緒とかならまだしも、一人でというのは絶対避けたほうがいいですね。

もともとの発送方法に「手渡し可能」と書いてしまったならともかく、書いてなければ義務は生じませんので、「すみませんが、時間が取れそうもありません。
一番お安い方法で送らせていただきます。」と、回答してもいいのではないでしょうか?

それで入札されなくても、今は本当に物騒ですから、身の安全最優先ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。手渡し可能とは書かなかったので、きちんとお断りできます。最後のお言葉、ありがたかったです。

お礼日時:2005/06/15 22:45

 私としては、いやしくも売買という取引をする以上、取引の相手方と顔を合わせたくないというのは、ちょっとおかしいなあと思います。

曜日や時間帯を限定して家の近くまで来てもらうのであれば、不可能ということもないでしょうし。

 契約というのは、対面して契約書に署名して行うのが本来の姿です。その人が入札してくれば、あなたはその入札を削除したりすることもできますが、正直感心しませんね。不特定多数の人に商品を売って利益を上げる機会を得ている以上、その程度のリスクは甘受して頂きたいものです。

 
    • good
    • 2

お気持ちは分かります。

(私も女性な訳ですので^^;)
相手が納得するようなら誤魔化してもちょっぴり罪悪感ですむと思いますが、性格上粘ってきそうな場合は「仕事をこうしていて時間もとれませんし、自身知らない方に直接会うのは抵抗があります。そのためオークションにも「発送」という引き取り方で書いてますし、(方法にありませんか?)あなたのように仰る他の方にも断っていますので申し訳ありませんが・・云々」
と、素直(?)に言った方が良いでしょうー。
個人的な意見ですが^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。きちんと対応すれば、相手も分かってくれると、思います。

お礼日時:2005/06/15 22:48

こんばんは。



多忙なもので時間調整ができないため、手渡しはお断りしています…



質問欄からの確認であれば「申し訳ないですが手渡しは対応しておりませんので発送のみとなります…」

などでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直にお断りするつもりです。

お礼日時:2005/06/15 22:48

まだ終了していないのなら、



「手渡しはご遠慮頂いております」

で十分だと思います。

変にこちらの忙しいなどの個人情報を言う必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確なアドバイスありがとうございます。「忙しい」も個人情報なんですね。参考になりました。

お礼日時:2005/06/15 22:51

> 私としては知らない男性に会うのは、避けたいのです。



そのままで構わないと思います。ただし落札後のやり取りで。

> 時間が取れないと、言ってもいいでしょうか?

問題ないですが、「合わせます」とか、「早朝」「深夜」と言ってくるかも知れません。

質問されているのでしょうから、理由を明確にせず「お断りします」とはっきり回答しちゃえばいいのではないでしょうか?
その人が落札したら、理由を説明すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直に「できません」とお断りします。

お礼日時:2005/06/15 22:52

私の知人も手渡しを希望したけど普通にあっさり断られた、ということがありました。


そのときは商品は衣類でしたが。

オークションでは原則郵送という暗黙の了解が成り立っていますし、「時間がとれない」と断っても全く問題ないと思います。質問者様が女性なのでなおさら。

相手の方も「ダメもとで聞いてみたけど、やっぱりダメか」という程度だと思います(´-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。手渡しという方法もあったと、今回勉強になりました。そうですね。一応聞いてみよう程度でしょうか。手渡し可能とは、書かなかったので。

お礼日時:2005/06/15 22:56

こんばんは(*・-・*)



私も経験あります。
私の場合半々位でお受けしていますが・・・できれば避けたいです。

私だったら

ご質問有難う御座います。
手渡しの件ですが当方有職者で御座いますのでお渡しするお時間を作れそうにありません。
ご希望に応えられずすみません。
最後までオークションの方どうぞ宜しくお願いします。

と回答します。
参考までに。o:*.。○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。商品は送るものと考えていたので、今回ちょっとびっくりでした。参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/06/15 22:43

そのまま伝えれば言いと思います。



「仕事で忙しく…」「出張しなくてはいけない」等

相手の方がそれでも手渡し希望なら送料をまけてあげればいいと思いますよ^^

見知らぬ方・・・しかも女性と男性では不安があるんは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お断りして、それで落札されなくても、いいと思ってます。

お礼日時:2005/06/15 22:59

時間がとれないでぜんぜんオッケーですよ。


適当にうそつきましょう。

面接ばかりでなかなか時間が作れないとか、
生まれたばかりの子供がいるとか、
家族の面倒をみなきゃいけないとか。

まだ落札されていないようですし、
丁寧に断れば問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。丁寧に言葉を選んでお断りします。

お礼日時:2005/06/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!