プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで出品していて、入札があるとチェックするのですが、
私の場合は評価コメント欄でケンカしているものや、直近で悪い評価がついていてそれが気になる内容の場合、入札拒否をします。普通はそのままブラックリストに入れます。
でもこれって厳しすぎるでしょうか。
いろんな方の基準を参考にしたいので教えてください。

A 回答 (5件)

別にかまわないと思います。

個人なら嫌な相手と無理に取り引きしなくてもよいのですから。

私は、長々とした喧嘩や相手を一方的に悪く言う方は取り引きしたくないです。実際ひどいと思われる物、数件のIDをBLに入れています。他は悪い評価が有っても、特に取り引きに制限はしていません。注意はしますが。
一番ひどかったのは、自分に商品知識が無いのに落札後使って見て動かないといって返品を受け付けた所、正常動作品でした。しかも評価はお互いしないと言ったのに、いきなり「動かない商品を送られた」とか言って悪い評価を付けられました。さすがに「悪い」を入れ、BLに入れました。
私もBLに入れられています。以前、落札物の件で文句を言ったら、入札もウォッチもできなくなっていました。他にもいるんでしょうね。私をBLにいれてる方。
    • good
    • 0

私も厳しい方かもしれません。


BLに入れれば、それだけ入札者は減りますが、お金より気持ちのいいお取引をしたいので。

私も、言い争いの内容によっては悪い評価が少なくてもブラックリストに入れます。
すごく些細なことにまでクレームつけたり、言葉が汚かったりした場合だけですが(^_^;)

あと、偶然見た評価で、「葬式があったそうだが、発送までに4日かかった。」
とクレームつけている人を見て、この人は人間としてどうなんだ、と入れたこともあります(笑)
基本的に入札があったり、自分が入札しようとしてる人でないと
評価は見ないので、全くかかわりのない人を入れたのはこの時くらいですが;

あまりにもキャンセルが多い方や、トラブルが多い方は入札は拒否します。

お取引した方でも、自分勝手な方とは2度と取引しませんし、
2回目の取引なのに1回目と同様、説明を読んでいない方は入れることもあります。

私も質問者さんも厳しいかもしれませんが、業者でなく個人なのですから、気にしなくて良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

私もbe-lovedさんと同じで入札が入ると確認しています。


基本的にマイナス評価の方は取り消していますが、評価の内容、相手の評価も確認します、報復評価を受けている方は取り消しませんが。
自己防衛として厳しくしてもかまわないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


be-lovedさんの基準は、私からするとちょっと厳しすぎるかなって思いました。(^_^;

私は特にブラックリストに入れるということはしておりません。
自分との取引の中でブラックに値するような場合は入れる場合もあります。
でも、ブラックリストに入れたことはないですね。

以前に、落札者の方ともめたことがありますが、お互いの行き違いもあったので、それはそれ、これはこれとしました。
その後もお取り引きを何度かし、お互い対応もきちんと取れました
から評価も良くさせて頂きました。

もちろん、入札してくれた方の評価欄は参考にします。
ただマイナスが付いている、ケンカしているのは、私ではなく別の方であって、
私の様に行き違いがあった場合も考えられ、お互いの間で何かしらの
問題があったからそういう結果になったのだろうなと思うことにしております。

ほとんどの評価内容がマイナスだとか、あまりにもひどすぎる場合は考えますけどね。

be-lovedさんの様にお考えの方がいらっしゃるのを知って、私もとても参考になりました。^^
    • good
    • 1

安心して取引できることを願うはずですから、貴方自身が拒否したいと感じた場合は拒否をするということでいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています