プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクで出品を主にしている者です。

ちょっとでも高く売れれば嬉しい、という下心と、即決設定してしまうとオークション終了日時があらかじめ判らないのでスケジュール上困るため、
どの出品にも、即決価格や値下げ交渉は設定していません。

それなのに時々
「即決は考えていませんか?」
という質問や、
開始価格1000円、送料は落札者負担で出品しているもの(入札者なし)に対して
「送料込み1000円で即決は無理でしょうか」
という、「値下げ」という単語を使わないだけで内容は値下げ交渉という質問が来ます。

即決や値下げは、出品時にしか設定できず、
もし突如出品者の気が変わっても、出品取り消し(既に入札者がいる場合は手数料発生)→再出品(状況によっては出品手数料発生)にしないと不可能だと理解していたのですが、
こういった質問が最近頻繁に来るので困惑しています。
(今のところは「即決は考えていません」と回答しつづけています)

出品中でも即決や値下げ交渉の設定ができるのでしょうか?
こういった質問が来た場合、お断りするのにいい台詞はないでしょうか?(「即決は考えておりません」では、感じ悪いような気がして…)

A 回答 (5件)

私自身は自己紹介欄に「場合によっては即決の相談にも乗ります」的なことを書いているので相談には乗っていますが、質問者さんは毅然と「即決は考えていません」で良いのではないでしょうか。

今後共にいやなのでしたら、出品欄に「オークションを楽しんでいますので即決はいたしません」的なことも書かれてはいかがでしょうか。

不景気で世知辛いのかもしれませんが、私も年末に3件連続で数十円単位の「値切りや、発送方法の変更」に少し閉口しました。
たいしたことではないものの気分を害しましたのでその方たちはブラックリストです。
    • 0
この回答へのお礼

出品ページにあらかじめ書いておけば安心ですね。(読まずに即決交渉してくる人もいるかも知れませんが……)

「値切りや、発送方法の変更」……出品ページに「発送方法は相談にのります」と書いてあればともかく、それでも値切りはありえないですよね。(出品内容に同意してから落札してほしい)

ご回答ありがとうございました。

出品中の即決に値するものとすれば、#2さんのような早期終了でしょうね。

しかし、出品者にも落札者にもリスクが伴うのであまりお勧めはしません。
(タイミングにより他の方が入札→高値になることがあるなど)

即決を断る文句はそれでよいと思います。
私も過去幾度か経験していますが、「即決はしておりません」としました。
まぁ、行き成りそれだけというのは良くないかと思って、
「ご質問ありがとうございます。即決はしておりませんのでご了承ください」というかんじでした。
(前後に挨拶的なものを付け加えた短文にすることを心掛けています)
    • 0
この回答へのお礼

早期終了しても、タイミングが合わなければ即決に応じた意味がないですよね。相談を持ちかけた(質問を送った)人にしてみれば「裏切られた」ように感じるかも知れませんし、私としても「こんなことなら気を遣って即決に応じなければよかった(というより、結果として応じられていない)」と後味悪いし。

挨拶的なものをつけるのもいいですね。(ビジネス電話で言うところの「クッション言葉」でしょうか)

こんにちわ。

>終了日時があらかじめ判らないのでスケジュール上困るため
わかる気がします。

私も、検品が必要なものなどは、即決を設定しませんが。

>既に入札者がいる場合は手数料発生
入札者をすべて取り消して 出品自体を取り消せば、手数料はかかりませんが、入札者としては よい気がしないはず。

「即決は考えていません」
いいと、思います。スケジュール的に、終了日に対応するように準備してますので、と説明してもいいかも。

他に私が目にしたもので、参考になったのは、

たくさんのウォッチリストに加えて頂いているため、今のところ、考えておりません。最後までお付き合いください、でした。
    • 0
この回答へのお礼

入札者の取り消しは、やっぱり「もし自分が入札者の立場でされたら」と思うと、よほどのことがない限り(出品物が事情により手放せなくなった、壊れて売り物にならなくなった、など)したくないですね。
出品の取り消しで手数料がかかるのが嫌というより、
出品の取り消しをしたものが、すぐに再出品→即決で終了、というのを他の入札者が見たら気分悪いだろうな……というのが心配です。

ウォッチリストのことは先の回答にもありましたが、即決交渉してくる人には事実わからないからいいですね。万が一最後まで誰も入札してこなくても「ウォッチがいくつあったか」なんてわからないし。

とりあえず、入札してもらって、その時点で早期終了すれば即決設定をしていなくても

その時点で落札になりますから結果的に即決同様の処理にはできます。

出品したオークションの早期終了
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-4 …

また、価格に関しても、開始価格以上のオークションシステム上 落札可能な額を
入札してもらって、少ない金額(あいての希望する額)で決済する事を認めれば
まあ一応値下げ同様になります。

しかし、即決を考えていない訳ですから、キッパリ断る事は何ら問題ありません。
「即決は考えておりません」は、ちっとも感じ悪くありません。
無理を言っているのは相手の方であって、出品者が気に病む必要は何もありません。
下手に出る必要はありません。毅然とした態度で行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>開始価格以上のオークションシステム上 落札可能な額を入札してもらって、少ない金額(あいての希望する額)で決済する事を認めれば

確かにこれなら、開始価格1000円(送料別)に1000円で入札してもらって、送料は請求しない、というのも可能ですね。

「即決は考えておりません」は感じ悪くない、ということで安心しました。

私は、出品してまだ日にちがたっていないので、とか、ウォッチリストに入れていただいている方が沢山いらっしゃいますので(仮に少なかったとしても相手にはわからないので)、このままオークション形式をとらせていただきますので終了までお付き合い下さい、というような回答をしていますよ。

即決設定をしていない場合でも、即決は可能です。
が、早期終了していないと時間がかかるし他の入札がはいってしまう可能性もありますね。なので私はもし商品にあとあと不具合がみつかったばあいなどの可能性も考えて、常に早期終了は設定しているので、たとえば、質問欄にて希望金額が折り合った場合には、そのときの最高入札者になれる金額で入札してもらい、早期終了してしまいます。
あとは、その人が落札者になるので、表示されている落札価格は無視して、取引ナビで直接希望即決価格にて取引してもらうように案内すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ウォッチリストに入れていただいている方が沢山いる、というのはいいですね。
入札がない(または一人しか入札していない)時に限ってこういう質問が届くので、「足元みられてるな~」と思っていたのですが、ウォッチリストなら判りませんものね。

早期終了……時々、特に意味もなく設定していますが、即決交渉してくる人はそこまで見ているってこと??この方法はまったく気づきませんでした。