アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオク初心者ですが、出品をしていたら質問で「即決できますか?即決の金額は?」と聞かれました。
即決って早期終了のことですか?
ちなみに今回は早期終了はしていませんでした。
今回お聞きしたいことは、
1.即決とは何か(即決=早期終了?)
2.即決した方としない方はどちらがお得?
3.即決する場合の価格設定はどれくらい?
以上です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1.即決とは何か(即決=早期終了?)

即決とは、この場合、「早期終了」です。即決を申し出ている人が、最高額入札者であるとき、オークションの終了手順を取り、オークションを終了させることです。当然、申し出た人が、落札者になります(落札者を決める終了で、オークション中止の終了ではありません。後者の場合、落札者はいなくなります。……ただし、相手の連絡先が分かっていれば、「落札者なし」で終了し、しかし、実際には、品物を相手に売って取引することができます。ヤフーは、これには関係ありません)。

「早期終了」の設定は、何かの都合があって、途中でオークションを中止し終了する場合があるということを示すものですが、即決もありえるという意味にもなります。「出品者のガイド」をよく読んで、開催中のオークションを、任意の時点で終了させ、そのとき、最高額入札者だった人を落札者にするには、どういう方法があるのか、早期終了設定をしていなくても、それが可能かどうか確認して見てください。

早期終了設定をしていない場合で、途中で、オークションを終了させることができない場合、即決はないとも言えます。しかし、早期終了設定に関係せず、途中でオークションを終了させることはできると思いますが、経験がないので確信がありません(落札者として、即決してもらった経験はありますが、出品者として、即決した経験がないのです)。

即決は、普通、メールでやりとりします。相手は、自分のメールアドレスをQ&Aで記していませんか? これは、Q&Aは、「貴方が回答しない限り、公開されない」のです。非公開で、他の人が知らないあいだに、即決を申し出た人と、その人の示すメールアドレスを通じて、「値段交渉」などをするのです。

いま2000円の値が付いているとして、相手が、6000円を申し出て、貴方が、それで納得行くなら、即決し、例えば、相手が2500円で落札した場合、実際の取引では、相手から6000円を支払ってもらうことになります。ただし、これは個人間の取引ですから、もめると面倒です。

>2.即決した方としない方はどちらがお得?

場合によります。オークションを最後まで続けた方が、申し出者の値よりも、高くなることがあります。この場合は、オークション続行の方が高く売れます。他方、最後まで続けても、3200円までしか上がらない場合もあります。この場合、6000円で即決しておいた方が、より高く売れたことになります。

オークションは、或る程度「相場」がありますが、ある品物をめぐって、どうしても欲しいという、二人または三人、複数の人が競争し、競り合うと、1万円とか2万円とか、ちょっと信じられない金額になることがたまに起こります。同じ品物を、もう一度出すと、今度は、1500円で終了ということもあります。

即決を提案する人は、「是非欲しい」という人で、それなりの高い値を申し出るはずです。その値をどう考えるかです。

>3.即決する場合の価格設定はどれくらい?

品物の相場がある程度分かっている場合は、相場に上乗せした金額でしょう。相場が分からない場合、自分で、それぐらいで売れればいいという金額で対応すればよいでしょう。

• 0

1【早期終了してください】という事ではないですか?

出品しているとたまに【¥いくら・・出すのでもう終了して頂けませんか?】という質問をされます
もし良い値段を提示して頂いたらその方に入札してもらって最高値にしてもらいます(この時点で提示の額に達しない事がありますが・・)早期終了しちゃいます
あとはメールでの取引になります

2 私が一番悩むのもここです 提示された金額よりオークション最終まで続行していた方が高くなる事も十分考えられます
逆にあまり高くならなくて【あの質問の人に買ってもらえば良かったな】とおもうこともありますので・・
人気商品の場合【即決は考えておりません 申し訳ありません】と回答します

3 即決する金額を質問者さんにいくら出せますか?と聞いてみても良いと思います 

なんか他の方と検討違いの回答になりました・・・

全然意味不明でしたらごめんなさい 
質問がきた・・と言う事なので・・このような回答になりました
    • 0

先ほどの追加です。

自分が売りたいもの10円からスタートとして
即決を10円にしたら、誰かが10円入札した時点で
オークションは終了です。

と、書いたのですが10円スタートで即決価格を100円にしたら
100円入札した人が落札するわけですが、10円から10円ずつ
入札していって20円、30円と普通に入札してもしかすると
90円で落札される場合もあります。

なんだか、説明がややこしいですね。
    • 0

1 即決とは出品者が希望する落札金額のことです。

出品するときに設定できます。

2 どちらがお徳とは一概には言えませんが確実に落札されるので売れ残りの心配がありません。

3自分の場合は出品している商品の定価プラス送料ということにしていますが出品者の希望する金額でいいと思います。
    • 0

即決って、即落札決定価格って感じでしょうか?

自分が売りたいもの10円からスタートとして
即決を10円にしたら、誰かが10円入札した時点で
オークションは終了です。

即決価格があれば、入札する方も入札の目安?がわかって
良いけれど、売る方としてみれば即決価格を設定する事で
それ以上の値段には上がらないから・・・。
たまに同じ商品でも自分の即決価格よりも価格が高くなってる
商品なんか見つけてショック受けています。

即決価格の目安は、高すぎない事かな。
入札する側、される側、双方の納得行く価格でしょうか。
    • 0

>1.即決とは何か(即決=早期終了?)

開始価格と希望落札価格が同じ値段のことです。
希望落札価格以上の額が入札されればオークション終了ですので、1度でも入札すれば自動的に入札した人が落札者になります。

>2.即決した方としない方はどちらがお得?

なんとも言えません。
「絶対この価格で買って!」と思うのであれば、即決が解くかもしれませんが、もしかしたらそれ以上の値段で落札してもらえるかもしれない可能性を破棄する事になります。

>3.即決する場合の価格設定はどれくらい?

それはmariyさんが「この価格で買って!」と思う値段です。
当り前の話、高すぎると誰も手を出しません。
安ければ早いうちにオークションが終了する事が考えられます。
    • 0