プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Yahoo!オークションで出品中なのですが、
入札者がいない状態で、質問欄への書き込みがありました。

内容は
「○○と申します。この商品について、****円で即決いかがでしょうか?」というものです。

私としては、その金額でOKしたいと思っているのですが、どういうことをしていけばいいでしょうか?

****円より低い価格であってもその方が最高額入札者であれば早期終了という方法をとってその方と連絡を取り合えばいいのですが、その商品は現在入札がありません。Yahoo!IDは分かるので******@yahoo.co.jpか、******@ybb.ne.jpでメールは届くと思われるので現時点ではIDから判断してメールを送っている状態です。

質問の回答で、自分のメールアドレスを書くことはできないので、どうやって連絡を取っていけば良いかわかりません。

オークション経験豊かなみなさまからのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

真偽の程は不明ですが(伝聞によれば)、入札額(落札額)より高値での即決を合意したり、直接連絡を取ってオークション外で取引したりすると、違反行為と見なされてID停止となることがある・・・かも知れません。

「Yahooオークション 出品に当たっての注意」より抜粋
禁止行為
●取引
・メールアドレスやURLなどを表記して、Yahoo!オークション外での取引を誘引すること
・商品説明のなかで、表示価格より高い金額で取引を行う旨を記載すること
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

ではどうすればいいかというと、
「その額で即決価格を設定して再出品した場合、必ず入札(落札)してもらえますか? 確約して頂ければそうしますので、再度質問欄から承諾の旨ご連絡願います」
とでも回答して、もし返事が来れば即決設定して再出品、来なければその人のことは無視すべき(ブラックリストに入れた方が良いかも)です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにYahoo!オークション側としてはオークション外で取引されてしまったら面白くないですよね。

入札確約のお知らせも、逆に別の人に落札されるリスクもありますが、そこは連絡を取り合って、ということでしょうね。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>>即決を出品側が許可しても相手が入札してこなければこの話はなかったことになります。

(理不尽ですがね)

なりません(笑)。値段を特定した即決の申し入れは、契約の申込であり、出品者が承諾すればそれで契約が成立するからです。

私が応じたい場合…、回答でその値段での即決を許可する旨、及び返答を付けないので住所氏名連絡先等を質問欄に書くようにと回答しますね。

オークションを通さない取引にすれば、落札手数料の分、質問者さんが得になります。即決に入札は不要です。入札してもらい、入札額と異なる金額で取引しようとしたら、それこそトラブルの元です。
    • 0
この回答へのお礼

この方法であれば、他者に相手の連絡先が見えなくて、かつ連絡が行き届きますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

ともかく入札していただくのを待ちましょう。

私は逆の立場で即決をお願いしたことがございますが
その時はやはり入札してから早期終了の順でした。

まず相手側もまだ質問の段階です
即決を出品側が許可しても相手が入札してこなければこの話はなかったことになります。(理不尽ですがね)
焦らず正しい順序で行わないとトラブルの元です
    • 0
この回答へのお礼

たしかにトラブルは避けたいところですね。
この辺りはリスクを考えて対処してみたいと思います。
参考にいたします。

質問の回答として、即決の返事と、どこに連絡をすれば良いか聞くと良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

なるほどですね。その回答をして、相手から連絡先の質問書き込みがあっても、連絡先書き込みは相手と自分しか見えませんからね。
参考になりました。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。