プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めてヤフオクに参加していますので、分からないことは沢山です。
新規で出品しています。

入札者は0の時点で、ある参加者から「早期終了はあったら入札します」と質問を受けました。
オークションの終了を深夜の1時設定していた為、「数時間前に終了するのはにできる」と回答しました。その後、その方から入札いただきました。しかし、現在の価格よりも少し値段を上げたい気持ちはあります。
質問は二つあります。
1)もし、出品した商品の価格は上がらなかったら、出品を取り消したら悪い評価を付けられますか。
2)他の方から入札もらったら終了時間を早期終了せずに、設定した通りに終わらせば良くないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

貴方が早期終了可能だと回答したのなら自分の言葉には責任を持ちましょう

評価は取引成立後、金品の受け渡し後の話なので悪い評価は付きません

経験則ですが質問から提示した条件外の事を依頼してくる人に碌なのはいません
(値引き、即決、早期終了、同梱、発送方法変更、、、)
基本は質問からの要請には対応しない方が良いですよ

早期終了云々言うなら即決価格設定しとけばいいです

今回は質問に回答してると思うので個別連絡出来ないと思いますので
説明文追加で「他の入札が有った場合早期終了はしません」
とか書いてみてはどうでしょうか

個人的考えですがオークションなので自分の利益を追求するのは良いと思いますが
(出品中のモノに対して)自分で決めたこと、発言を「儲からないからやっぱなし」ってのは
NGだと考えてます。その行いは「信」の無い行いだと思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、また具体的な解決提案もいただきまことにありがとうございます。
質問者からまた連絡が来て、それに追加を利用しようと思っております。

1)は、取消時点で入札者と縁は無くなりますので大丈夫ですが、それを見ていた第三者から再度出品時に質問欄からクレームが入るかも知れません

2)が通常のオークションでしょう

価格を1円からするとかの工夫も必要では?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

次の出品にもよい評価は望ましいですね。参考になりました。
出品の価格を1円からすれば入札を受け易いことでしょうか。

1.はい

2.そーですね

早期終了で安く買いたいからなんですよ、ウォッチリストが沢山ついてるのなら応じないほうがいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答まことにありがとうございました。

早期終了を求める理由を了解しました。
ウォッチリストが今時点では60ぐらいです。質問した後は、競り合いが多少行われ、欲しい値段に近いです。