プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在価格での即決依頼が来ました
ヤフオクで駆け出しの出品者です。
ある出品物に、入札はまだありませんが、現在3つほど質問が来ており、3つめの質問が「現在価格での即決はできますか?」という質問です

評価300超えで、とてもよい評価ばかりで、悪い評価がひとつもない人なので、少々驚いています。
現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか?

終了まであと2日ありますが、回答せずブラックリストに入れてもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

>現在価格での即決依頼は、普通なのでしょうか?


普通かどうかは別としてその価格なら購入したいという希望を質問に書く事はあります
断っても承諾してもそれは貴方次第

ブラックリストに入れるのも貴方次第
別に問題になる行為ではないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます

お礼日時:2012/06/04 14:20

>評価300超えで、とてもよい評価ばかりで、悪い評価がひとつもない人なので、少々驚いています。



驚くことではないと思いますよ。
少しでも安く・・・と思えば、直談判することもあるでしょう。
但し、その時点で入札者がいないという前提。
他の入札者がいるのに、横から”現在価格で即決してくれ”はルール違反(というかマナー違反)でしょうね。

即決する気がないのなら、「その気はない」と正直に回答すれば良いです。
ブラックリスト行きかどうかは質問者さん次第ですね。

今後も即決する気がないなら、次回出品から「早期終了:なし」に設定した方が良いかも?
「早期終了:あり」にすると、即決交渉が出来ると勘違いする参加者がいるので・・・
但し、「早期終了:なし」にすると予定日時前に終了させることはできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし私が入札を検討する立場だったら、質問が他に2件来ている(検討している人が他に1人以上いる=値上がりする可能性もある)のなら、少なくとも現在価格で打診することはない、ということです(出品者に悪いと感じます)。

>但し、その時点で入札者がいないという前提。

入札ゼロの状態なら、現在価格で依頼することは普通なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/04 15:02

即決自体は別にルール違反ではないですよね(そのための早期終了設定です)



ただ質問してきた人が入札せずに質問欄にメールで連絡希望となった場合はいわゆる「直接取引」となりますので「ブラックリスト」でOKでしょう。

その人が終了時点での「第1入札者」であってそのときの金額での取引ができるなら問題ないと思います。

ただその人が入札しておらず、落札のために入札に参加した場合、すでに入札している人が「今よりも高い金額まで自動入札」にしているとどんどん金額が上がりますよね?

またその人が入札したタイミングでちょうと「早期終了」できるとは限りませんので(つねにオークションを監視しているわけにはいかないですよね?)質問を返す時点でその人が入札者でなければ避けたほうが無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし私が入札を検討する立場だったら、質問が他に2件来ている(検討している人が他に1人以上いる=値上がりする可能性もある)のなら、少なくとも現在価格で打診することはない、ということです。
入札ゼロの状態なら、現在価格で依頼することは普通なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2012/06/04 15:00

入札が入っているものにその質問がきたら ちょっとモヤモヤするかもしれませんが、


入札ゼロならば特におかしい質問では無い気がします。
私としては「それくらいでブラックリスト?」という感覚。
でも不快な思いをしたのなら 思うようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!