プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達からオークションへの出品を頼まれています。
僕はときどきオークションに出品したりしていますが、代行は初めてです。

友達はただ品物を出すだけ。僕はそれを出品するのですが、よく考えてみると
僕のほうは、別のIDを取得して、口座を開いて管理したり、落札者とのやりとり、
商品の撮影、梱包と発送手配、友達への金銭分配作業・・・などなどやることはたくさんありますよね。

そういうこともふまえて、お互いトラブルにならないように、
最初にキチンとルールを決めておきたいのす。特に金銭的なトラブルは避けたいのです。


●金銭的な問題は?
たとえば1000円で落札された場合、システム利用料などを差し引いた純利益の
半分ずつにしていますか?

●ほんとうに友達は、品物を準備するだけに徹したほうが良いのか?
そのほうが何かと便利でトラブラない。


オークションの代行業者もありますが、これは僕と友達同士でやる場合です。
二人でする場合、いろいろな問題点や失敗談などがあると思います。
現在、友人知人のオークション代行してる方の意見をいろいろお聞きしたいのです(それ以外の方でも)
なんなりとアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

私も時々友人に頼まれて出品しています。


(友人はPC持っていない)

商品についての詳しい状態などキチンと聞いておき、あとの出品・落札者との連絡・入金確認・発送まで自分ひとりでやっています。
その方が時間もかからず、落札者さんともスムーズにお取引を
進める事ができるので…。

No3さんの回答にもありますが、落札金額からYahooへの支払い分
を引いて、そこから2割もらっています。
あと、商品は手元に置きます。
不満を言われた事もないですし、転勤とかで他の街へ引っ越しても
私に出品お願いするわ、と言っくれてます。
はじめにこういう事は決めていたので、トラブルもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初にルールを決めておくのが一番ですね(^-^)
takusakiさんの場合、2割が取り分だということは
なんだか少ないかな?って感じました。
やはり品物を提供する側が強いってことですよね。

実際に代行されてるんですね。貴重なアドバイスでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 21:19

お話を聞いてもやっぱり買い取りですね。


問題は所有権にあると思うので。
その代わりオプションを付けたらどうでしょう。

例えば相場が1万円の物だとします。
あなたと友人の取り分が仮に2:8だとすると、6割で買い取ります。(6000円)
買い取った物ですから、あなたが使おうが捨てようが他人にあげようがあなたの自由です。
出品したりリサイクルショップで売ったりして、7000円入ったとしましょう。
すると、差額1000円が儲けですので、それはあなたの物。
相場通りの1万円で売れればあなたの儲けは2000円だったことになりますので、2000円の儲けまではあなたが優先的に確保し、それ以上はあなたの儲けが2000円を下回らない限りにおいて、本来の2:8で分配すると。

分配2:8、相場1万円 買い取り額6000円とすると、
売れた額,あなたの取り分,友人の取り分はそれぞれ、
5000,-1000,6000
6000,0,6000
7000,1000,6000
8000,2000,6000
9000,2000,7000
10000,2000,8000
11000,2200,8800
12000,2400,9600
なんて感じかな。

所有権を移転させないと、やっぱり惜しくなった、なんてことが起こりかねないんで。
入札者がそう考えますので。
また、お金くらいのことで友情を壊したくはありませんから。
オプションにしておくと、相手からすれば6000円は既に入手できていますので、1万円で売れたときに8000円の話をするのか2000円の話をするのかという違いが出てきます。
8000円と2000円、どちらが揉め易いでしょう。
分配比や買い取り価格については色々検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う視点からのアドバイス、ありがとうございます。
たしかに所有権は大切ですよね。
「買取」・・友達が納得し了解してくれればそれでも良いですね。
こちらに完全に所有権が移れば、その品物は僕の自由です。
それは大きな魅力だと思いました。

言われるように、金銭的なことで友情を壊したくないです。
最初の話し合いとルールをきちんと決めておくことが
後々のトラブルに対処できると同時に、逆に友情を深めていくことに
なるのだと思いました。
たくさんのアドバイス、なるほど~とすごく参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/02/05 14:17

出品も落札もしていますが、まだ身内以外から品物を預かって出品したことはありませんが、友達が「家にいらない服とかある」と言っていたので、代行出品をやろうと思っています。

いずれ古物商許可もとり友達以外の人の出品もしたいと思っています。

別IDを取るのでしたら「委託品です」などと書かず、商品の責任は発送前も発送後も全てmagilさんがとられるということだと思いますので割とやりやすいと思いますが、「言った」「言わない」などのトラブルに
ならないように、決まりごとは文書にしておいた方がいいと思います。

>●金銭的な問題は?
>たとえば1000円で落札された場合、システム利用料などを差し引
>いた純利益の半分ずつにしていますか?

私は半分は多いと思いますが、お互いに納得しておられるのならそれでもいいと思います。代行業をしておられる方のサイトなどを参考にされるのもいいかもしれません。

「私はこうしてヤフオクで月10万円稼いでいる」(発行:2004年7月 著:渡辺さくら)を読んだことがあるのですが、そこに「私が月に稼ぐ10万円の内、5,000円~1万円は代行手数料です。ヤフオクに参加していない方たちにかわって出品、入金確認、発送までを請け負った手間賃をいい、私は落札価格の20%を手数料として頂いています。今まで代行出品したものは、ブランド服、電化製品、化粧品などで、電化製品は梱包や発送に手間がかかるため、落札価格の30%を頂いています。電化製品は依頼者にしてみれば、お金を払ってまで処分しなければならない場合が多く、逆に感謝されることの方が多いです」というようなことが書いてありました。

私は電化製品は30%、それ以外は20%にして、友達や知人の場合はそれぞれ5%安くしようかと考え中です。

>●ほんとうに友達は、品物を準備するだけに徹したほうが良いのか?

本当はお友達もご自分で出品されるのがいいのですが、品物を準備するだけに徹した方がいいのかどうかは、お互いに納得される形で決められたらいいと思いますよ。
私がするなら「品物を準備する」「品物と画像を準備する」から選んでもらうつもりです。
きれいな画像を撮る自信がないので、少しでもきれいな画像の方が入札が増えそうですからね。

発送方法や商品が届かなかった時の対応(調査依頼や商品の弁償など)についてもきちんと決めておかれた方がいいと思います。
「事故があっても責任は負いません」と記載していても、事故調査には協力はすることになると思いますし、多分、出品者が郵便局へ調査依頼することになるよう(今は違うかもしれませんが以前はそうでした)なので、少し面倒かもしれません。
「事故調査には協力しません」なんて書くと「本当は送ってないのでは?」と疑われそうですし…。

私は出品・落札とも、手渡ししてもらえる発送以外はしていないのですが、今後、代行出品を本格的にしていく場合、どうしようか考え中です。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから代行をされるということで、そういう方のご意見は
すごく参考になります!
決め事は文章にしておくというのは、僕もそうしようと思っています。
その文章は二人が同じものを持っていて、何かトラブルがあったときは
それに基づいて解決するということですよね。

「私はこうしてヤフオクで月10万円稼いでいる」という本が出版されて
いるんですね。是非見てみたいです。
出品物の種類によって手数料が違うということ、そして依頼者にしてみれば
いらないものを業者にお金を払って引き取ってもらわなくてよいから
むしろ感謝される・・
考えてみればもっともだと思いました。

すごく参考になりましたし、なんだか自信もつきました!(^-^)
いろいろご丁寧にわかりやすくアドバイスしていただき
ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2007/02/05 14:16

代行を頼む人と言うのは殆どの場合、出品者の手間隙を考えて無いと思います。


おっしゃる通り、画像撮影、出品文の記載など手間隙もですが精神的なマイナスの方が多いです。
それと本来なら背負う必要の無い個人情報のリスク。
ご友人が売りたい物があなたの得意分野ならまだ良いんですが、十分な説明が出来そうに無い物なら止めた方が良いです。

引き受けるなら、とにかく何かトラブルがあっても最後まであなたが責任を持ってする事ですね。
「本来の売主とあとはやりとりして」なんてもっての他です。
ご友人はオークションのシステムを理解してるんでしょうか?出せば売れると簡単に思われては困りますね。
・オークション出品に関する事を理解してもらう
・商品は必ずあなたの手元に持っておく。
・システム料は全額、払ってもらう。
・開始価格の決定と落札がいくらになろうと文句を言わさない
これは言った方が良いんじゃないですか?
万一のトラブルを考えれば、あなたの評価にも響く事なのでできれば、半額は貰いたいところですよ。
別ID取る必要があるなら、なおさらじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代行する側のリスクの大きさを痛感しています。
それについては、アドバイスしていただいたことを友達にも充分説明し
『こっちはこれだけ大変なんだぞ!』と理解してもらうことにします。

>ご友人はオークションのシステムを理解してるんでしょうか?
彼は【ライター】のコレクションをしていて、今までに10個ほどオークションで
落札してます。システムについては知識があると思っています。
でもそれはあくまで推測であって、どの程度の知識があるのか必ず確認しようと思っています。

アドバイスしていただいた4つの注意点は、ルールに入れたいと思います。
・・・落札額の半分はもらう・・・わかりました(^-^)

大変貴重なアドバイス、うなづきながら読ませていただきました。
ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2007/02/05 14:14

私はよっぽどの事が無い限り代行は引き受けないようにしています。


一部商品以外はコストに見合うだけの金額が得られないので時間のかかるボランティアに近いと考えた方がいいですね(^^;
料金としてはシステム利用料・落札手数料・電気代・人件費を含めた値段で大体6:4か7:3は必要だと思います。全体的に仕切るのでしたら5:5でも良いかと思いますがそれで渋るようでしたらご友人がご自身で行なうべきです。時間がかかるのは販売業なら当たり前の事ですから面倒がるなら出さなければいいだけの話なのですから。

それとIDを別にお持ちになるということですが振込口座はどうするのですか?事後の金銭計算・振込みの確認等するのであれば当然ご自身の口座を使用すると思うのですが(取引相手と口座先が違うと落札者が詐欺だと思って警戒しますしね)、もし今回使用するオークションがヤフオクであればもしトラブルが発生した際に下手をするとそのIDだけでなくその他のIDや家族のものまで使用できなくなるリスクがあります。一度強制削除されると同じ口座を使って新規登録などできなくなりますので事実上2度と使用する事ができなくなりますがご自身にかかるリスクもよく考えてから決めた方が良いと思います。例えば出品物がガイドライン違反されていないかなど事前にチェックする事も大切です。

代行は結構入札者から敬遠される事が多いです。
入札者からすれば出品者のそれまでの評価で情報はわかってもその商品の持ち主についての情報は一切わからないわけですから不安な面があるのでしょう。よく商品が手元に無いのに出品してる方がいらして後から『友達の気持ちが変わってしまって・・・』とか『終了後に商品に傷や汚れを発見してしまった』などのトラブルを見かけました。質問欄でも『申し訳ありませんが手元にありませんので詳細お答えできません』と書いてる方もいて販売意識にかけています。下手なトラブルを避ける為に、2人の間での取り決め(途中キャンセルなし)商品は必ず出品前にご友人から受け取りしっかりと状態を確認した上で出すなどをする事をおススメします。
また、必ず商品が売れるとは限りません。もし○回この金額で売れなかったら販売をやめるor値下げする等の選択肢もありますのでとりあえずどの位まで粘るか、もし即決したいという方が出てきたらどうするか?など考える必要もありますね。

私は代行は正直おススメができないのですが、実際やってみないとわからないものですし数回やってみて続けるか続けないか考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行反対派のご意見もすごく参考になります。

口座に関しては、出品する僕の口座を使います。
僕も同じ考えで、出品者と口座名義人の名前が違うと、落札者側が
安心できないと思うからです。

「商品は手元に置く」このことはすごく大切なことですよね。
アドバイスしていただき改めてその大切さを知りました。

大変ご丁寧にそして思いもつかないような細かいアドバイスしていただき、
すごく参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/02/05 14:09

#1です。


そもそも、そんな面倒くさがりな人はオークションに向かないと思いますが(^^;)

そのようなご事情でしたら、私でしたら売り上げの○割ではなく、一件の出品あたりいくら、で手数料を頂きますね。
(システム料は別で)
写真を撮って送る程度のものでしたら1000円、パソコンのようにスペック確認やデータ消去の手間が大変なものは3000円程度にするでしょうか。
売る前の準備は言うに及ばず、売れた後も落札者さんとのメールのやりとり、入金の確認、中にはマナーを知らない落札者さんもいますので、そういう輩との不愉快な対応など、かなり大変です。
だからこの金額でもかなり安い(お友達価格)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、すごく嬉しいです!
友達の彼自身がめんどくさがり屋なので僕に頼んだのでしょうね~(^-^;)
めんどくさがり屋というより、オークションで出品することがいかに大変なのかを
知っているから、マメな僕に頼んだのだと思っています。

売上の何%ではなく、1件いくらの手数料という案は意外でした。
ぜひ参考にさせていただきます。

bari_sakuさんの言われるように、実際に出品する側は大変ですよね。
それらの代償は当然のことだと思っています。
友達にもそのことは話して、納得はしてもらうつもりです。

お礼日時:2007/02/05 14:07

私なら代行はしません。


まず友人からその物を買い取って、所有権を完全に自分の物にしてから自分の物として出品します。
相場が見えない物は断るかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代行はしないで、いったん買い取ってから出品ですか。
それは難しいかと思います。
友達も出品はしないけど入札したり落札したり、
オークションを楽しんでるところがあるので・・・。
まして出品となると値が上がっていくという期待感とかを楽しみにしているようです。
ただ考え方は意外で参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 21:20

私も時々出品しますが・・・・・・



全て私が対応するので、新しいIDや口座は取得しません。

依頼主に写真を撮ってもらい、写真のデータと品を私の手元に持ってくる。

出品

取引

私の口座から依頼主に決めた額を支払う

こんな感じです。
重要なのは、商品は必ず手元に置く、自分の知っている分野以外のものは請け負わないという所ではないでしょうか。

お金に関しては、落札額から出品にかかった金額を引き、さらにそこから30パーセントから50パーセントを私の手数料にしています。
最初に決めておいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「新しいIDや口座は取得しません」ということですが、
僕は自分の出品するものと友達のものを出品するのは
分けたいと思っているのです。つまり友達に
僕の出品する商品を見られたくないからです。

代行する場合のシュミレーションがすごく参考になりました。
手数料は30%~50%ということですね。
経験者の方のアドバイスは参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 21:19

私もたまに 出品を頼まれるけど、1000円で売って欲しいと言われたら


1100円か1200円で出品します。 値段上がっても1000円しか渡さない。
ほとんどサービスですね。
過去に1000円出品で、30倍以上の金額になったときには、やらしいので、5000円渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。。。
友達が品物を持って来たとき、いくらで売るのかはお互いが
相談しながら決めたいと思っています。
TEOSさんのように強気のほうがいいのかもしれませんね(^-^)
参考にさせていただきます。

でも1000円からスタートして30倍以上で落札ですか!!すごいです!

お礼日時:2007/02/04 21:18

出品は一回だけですか?


それとも今後も続けるのですか?

何度も行うのでしたら、なぜご友人は自分でIDを取得して、自分で出品しないのでしょう?

また一回だけなら、私でしたら作業は全部友人にやらせて、自分はサイトへのアップと落札者さんとの応対業務に徹しますが。
(もちろん作業内容に不備がありましたら突き返します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出品は1回だけではなく、しばらく続けていくつもりでいます。
友達が自分で出品しないのは、落札はしているようですが
出品となると性格的にデジカメで撮影したり発送したりするのが面倒というか
性格がマメではないということです。

お礼日時:2007/02/04 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!