プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達とのお金のやりとりでもやもやしています。

地方に住んでいる友人が来ていて、何人かで飲みに行っていました。
私は次の日に仕事があった為先に帰りました。

その際、4000円を友達に渡しています。


飲みに行く前に友達とパン屋さんに寄って買い物していてそのパン代をまとめてその子が払っていてくれました。
私は3品合計1200円くらい?買っています。


飲みでは私はお通し、焼き鳥3種程度、大皿料理1品、サワーとジュース1杯ずつで3000円程度と予想してました。
(実際に後で計算したところちょうど3000円くらいだったとのこと。)


4000円渡しておいたところ、「多いよ!」と周りにも言われたので「パン代と合わせて足らなかったら教えてほしい」と行って帰りました。
その後1週間ほどしてからその子に「パン代1200円もらえる?」と連絡がきて送金したのですが、もやっとするのは変でしょうか…

友人関係をお金でギクシャクしたくはないのですが、1000円くらいでグダグダ言うのもの良くないのかなと思っています。

何と伝えるか、私が引けばいいのか教えて頂けると助かります。

A 回答 (5件)

飲み屋の支払いって、レシート見ないと正確なところがわからないこともありますが…


酒も入っていて、先に帰るあなたがご厚志で多めに払ってくれた、ありがたく頂戴しよう!みたいな認識にすり替わってしまったのかも。

請求きて、支払っている(了承している)のだし、今更あれこれ言うのもちょっと遅いんじゃないかな。

今回は割り切って、次に同じようなことがあったらその時に言いましょ。
「え?飲み代いくらだったの?」
他の友だちもいたのだし、「1人4000円だったよ」なんた他の人に聞かれてバレる嘘もつかないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
払っておいてくれたのには感謝してますし、私に踏み倒す気はなかったのでとりあえずで払ってしまいました( ; ; )
今後はそうします!

お礼日時:2023/08/18 20:58

>ただ何となくもやもやして、こういう事はどう


>考えているのか世間一般の意見が知りたいです。
ほんとは5000円くらいかかってたと思っておけばよいです。
追求して真実を知るよりその方が楽じゃないですか?
    • good
    • 0

飲み会での割り勘はきっちりするのは難しいですよね。


私も飲み会で先に帰ることはよくありますが、それは私の都合なのでみんなと同じ代金払ってます。
これでモヤモヤしてたら、今後の飲み会も友人関係も大変ですよ。
気にしない事です。
ランチなどはきっちり割り勘したらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

同じ値段については納得してますし、払ったつもりでした!そこについては質問してないです!

ただ多く渡していてかつ多かった分はこうして欲しいなとお願いしていたのに更に請求するのかなと疑問に思いました!

お礼日時:2023/08/18 21:06

あなたがご友人に対して絶交上等とお考えなら、


それはおかしいとはっきり言えば良いです。
そのご友人との関係は1000円程度だったということです。
毎日顔を合わす仲でないなら生活に支障はありません。

ちなみに本当に3000円くらいだったんですか?
実はもっとかかってたってことはあり得ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店の値段帯と、私が退店してからほどなく解散したとのことでそんなにはかかっていないはずです。
端数分誰かが負担してくれているかもしれませんし、多く飲んでいた子が払っているかもしれません。

他人に指摘して気を悪くされたくないので聞くのが苦手なのでおかしいと言うつもりは無いです。
ただ何となくもやもやして、こういう事はどう考えているのか世間一般の意見が知りたいです。

お礼日時:2023/08/18 21:03

はい。

変です。
飲み会ではそこまで細かく計算しません。割り勘でおおよそ4000円だったと考え、1200円払うのが普通です。めちゃくちゃケチなんですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています