アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服や化粧品にそれなりに投資し、自分なりに努力はしていたのですが、夫の一言がグサリと刺さりました。今日洋服を整理していたら、夫の言っている事もわかる気がしました。よくよく見ると色だったり、デザインが自分に合っていなかったり。センスって、生まれ持ったものだからどうにもならないし、お金を使って買っているから余計に落ち込みました。前うまくいかなかった職場で浮いていたのでは?とまで言われ、今日はもう元気が出ません。とりあえず誰かにこぼしたかったのと、服を選ぶ上で、皆さんが重視されている事、聞いてみたいです。

A 回答 (9件)

店員さんの言う通りはちょっと考えものです。

強引に売りたいがために似合わないのにお世辞を言い、買わせようとする人もいるからね。家に帰ってみたら素敵な照明があって試着した時と違い、なんか冴えないって思うことあるでしょ。

私、人にはポジティブな言葉を発して相手に否定的なことは言わないように、と言ってるけど、褒められた時って嬉しくて舞い上がる時もあるけど、深く心に残らない。私は。
でも、けなされたりバカにされ笑われたりするとグサッときて,喉に刺さってなかなか抜けない魚の骨のように不快感たっぷりその言葉が残ります。

その先の対応で人生が魔法のように変わるのよ。「花嫁修業って結婚する前に済ませるものではないのか?料理はなんも修行してこなかったんだな。これ、犬でも食えねえぜ」とグルメの夫に言われ、新婚時代にだよ、グサッとくるわよ。目の前でゴミ箱に捨てられ、作り直しを命令された。買ってこいとはなぜか言わなかったなあ。

それが悔しくて、買い物してる知らない人に、失礼ですがそれでどうやってお料理なさるんですかと人のカゴの中の食材を見て、聞いて、魚屋のおじさんには捌き方を見せてもらったりした。必死だったのね。

その繰り返しで過ごし、ある時家に遊びに来た親子(友達)にオムライスを作って出したところ、「ママとおばあちゃんが作るのより美味しい」と言われ、始め手伝おうかと言ってくれた友達は真っ青。私、成長していたんだよ。今では料理の黒歴史を信じてもらえないけど。料理講師の助手のアルバイトも頼まれた。黒歴史は上書きされました。

あなたとけなされた分野は違うけど、センスの良い友達のことよく観察して聞いてみたり、これを機会に本気でセンスを磨いてみたら?本気でバカにしてくる人をその時はフンって思うけど、それをバネにしたら変身のチャンスかも。思っていても優しい人は本当のこと、言ってくれない。

浮いていたと言われたら、悔しいけどそう言わせた根拠がある。そこを認めるのは辛いけど、一理あると思ったら、認めちゃった方がいい。今、発展途上にあるあなただと思うけど、もっと磨いて、旦那様を惚れ直しさせちゃいましょう。

すごくショックだけど、本当のことを言ってくれる人は、ある意味で神様が仕掛けたドッキリで選ばれた悪役かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう40代になるので、季節感、TPOに配慮がなかったり、自分に似合ってない服を着るのは恥ずかしい事です。アドバイスいただいた事を参考に、素敵な40代を目指していきたいです。

お礼日時:2023/12/06 21:21

救いようがないくらいセンスが悪いならともかく、普通は気にしなくても大丈夫。



Σ(・ω・ノ)ノ! その救いようのないセンスって事かしら。

・・・本題・・・

X(旧Twitter)やInstagramに写真をアップロードして、第三者の意見を聞いてそれを参考にしてみてはいかがでしょう。

自分は(夏場にワイシャツ、ネクタイ、スラックス、Gジャンという季節感すらないセンスはともかく...)目立たないように控えめな色合いやデザインの衣類を選びます。
だって雑魚だもん。目立っちゃいけないと思ってる。
    • good
    • 1

まぁ普段は好きなもの着てたらいいと思いますよw 個人の自由ですからねーw

    • good
    • 0

それか服屋でマネキンについてるのそのままのコーデの買って同じコーデすればいいかとw どんな服装なのかわからないですが

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はシンプルで癖のないものを選ぶようにしているので、あまり言われなくなりました。

お礼日時:2023/12/06 18:01

センスが悪いならシンプルな服装とか定番の服装がいいと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルで年齢相応の服装ができていれば、問題ないですね。

お礼日時:2023/12/06 17:57

俺は「これは自分の好みの色と柄」というのを着てるよ。


サイズ的に選択肢がないことが多いので贅沢は言っていられない。
それと、俺の好みだから誰にも口出しさせない。
あとからダサいと気づいたら「俺の嗜好も変わったな」というだけのこと。

あくまで俺の考え方だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も洋服が好きなので自分の着たい服を着たいのですが、職場だとどうしても人目が気になってしまいます。陰険な職場でしたので、尚更でした。

お礼日時:2023/12/06 17:46

まず気付けただけでもよかったのでは…


気付きもせずにこれからも周囲からセンス悪いと思われるよりもずっといい。
なかなかこれって、指摘できるものではないですからね。
関係性の良さの証とも言えるかと。

センスは生まれ持ったものではありません。
またセンス全体を磨かなくても、自分に合っているものが分かれば十分。
そのために大事なのはお店の人や周囲の人の意見を求めること、それを素直に受け入れること。
特にいい指摘をされた場合は、それを忘れてはいけません。
例え気に入らなくても似合っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに夫婦間の関係性自体は悪くないですね。
ただ主人はその時に言わず、随分と時間が経過してから言う事もあり、どうしてその時に言ってくれなかったの?と思うことが何度もありました。
思っていても、他人は言ってくれないですからね。

お礼日時:2023/12/06 17:49

TPOに合ってさえいれば個人の好みでいいと思いますが、ご主人とは好みが違ったのかな?


ということで、「じゃあコーディネートして♪」とかわいくお願いしてはいかがですか?
ご主人の好みも分かりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は基本無地を好みます。
ボーダーくらいならOK、柄物はNGらしいです。
確かにシンプルなものを選んでおけば無難にまとまります。

お礼日時:2023/12/06 17:53

センスの良い人は色や柄や造形より、素材の質感や手触りを大切にするらしいです。

あと、色はモノトーンか同系色3色までがセオリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノトーンなら最悪センスが悪いとは言われないですね。ピンクのような可愛らしい色は最近似合わなくなりました。

お礼日時:2023/12/06 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A