アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEでの夫婦喧嘩

私と夫は再婚同士で結婚2年目です
お互いに子供がいて夫の子は元妻が育ててます

喧嘩の原因は、クリスマスプレゼントです
うちでは、小学生まではサンタから、中学生以上はパパからという事になってます
それで例年通りプレゼントを用意しました

元妻との子供には、クリスマスプレゼント買いに行こうと言われ、プレゼント(5000円)を買い、ボーリングとお寿司食べに行きたいと言うので、それも夫が連れて行き早めのクリスマス会をしました
そしてクリスマスケーキも注文したいと言うので1人で食べるのに3000円のクリスマスケーキを注文してあげました
十分なことをしてると思うんです

そして、昨日、サンタからのプレゼントのおねだりLINEが夫に来たそうで、買いに行く時間がないから買って宅急便で送ってと私にLINEが来ました
子供は中学生
もう、この間買ってあげたんだし、やりすぎだと思うと言ったら、もう頼まない!お前の頼みも今後一切聞かない!とブチ切れられました

先日、生活費について夫婦で話をして、年末年始はお金がかかるし、高校の授業料も10何万と来月払わないといけないから節約しないとね
今月来月は、ギリギリだ、なんて言っていて、私も生活費を立て替え払いしてたり、夫にお金を貸していたり、今週分もまだ貰えてなくて我慢していた時だったので、腹が立ってしまいました

その事を言うと、今日渡すつもりだった
子供に買ってやるのは、俺のできる範囲でやってる事だ!と

それ以外にも元妻との子供には、養育費や塾代、生命保険料も払い、学用品の購入、入学時の全てのお金も全て払ってる中で、夫がやりたい放題やると私や子供にしわ寄せが来ます

けど、夫が家に帰る暇もないほど仕事をしているのも、そういうことをしてあげたいからというのもわかっているので、ある程度は黙っているのですが、さすがにもう十分だと思うのは私がおかしいのでしょうか?
中学生でサンタさんからのプレゼントとパパからのプレゼント
サンタさんからこなかったら、その分パパ買ってねと昨年はそれで買ってあげてました
これも変だと言ったら激怒されました

私は、夫にプレゼントを送ってやってと言われた時、いいよ、何送ればいい?と言うべきだったのでしょうか?

どうしてもやってあげたいのならこっそりネットでクリスマスプレゼント買って送ってあげれば済むのに
私がカツカツで、使いすぎっていっつも怒られてる中での事だったから、心に余裕なくて

旦那にクリスマスプレゼントを買ってあげたくて、節約しながらちょっとづつ貯金していました
そして先日クリスマスプレゼントを見に行ったりもしてました
けど、喧嘩で俺のプレゼントいらない、気持ちよく受け取れないし、受け取る気にもならないと言われショックでした

話せば話すほどこじれてしまい、夫と仲直りしたいです
どう話を持っていったら、これ以上喧嘩にならずに仲直りできますか?

朝から喧嘩してしまい、一日中どんよりです
夕方に、お弁当作って職場に届けに行くのですが、会うのが気まづいです

A 回答 (5件)

実子の件に下手に口出ししたらキレられるなら、


ちゃんと線引きしておけばいいんじゃないでしょうか。

>十分なことをしてると思う
>やりすぎだと思う
なんて感覚で言うのはやめましょう。
ちゃんと家にこれだけお金入れてくれるなら、
後の使い道に対しては口出ししないよとか。
口出ししたくなっちゃうから、
いくら使ったっていちいち教えないでとか、
プレゼントの手配は自分でしてねとか。

あなたにとっては色々あってからの文句だったとしても、
実子の件に絡めて言うのは悪手だと思いますよ。
「生活費の立て替え分返して」とか、
「今週分を早く下さい」なら夫は文句言えませんけど、
「実子にそこまでしなくても」だと反論出来ちゃいますから。

それと、夫にとってはあなたや連れ子と、実子は別枠なんですよ。
愛情に差があるのは仕方がないことなので、
いちいち比較しない方がいいです。
連れ子にはこれだけなのに、実子にはここまで!なんて考えず、
連れ子にしてくれたことを見てそれに感謝するに留めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね
夫の子と私の子への行動や愛情を比較してしまう(夫の子には塾に行かせてるのに、息子(夫の子と同い年)が塾に行きたいと言ってもダメなのはなんで?とか言ってしまったり、その時夫は余裕ありませんと言っていた)
夫の子への養育費やお金に関することを口出ししてしまう
これがいつも喧嘩の元になります

>いちいち比較しない方がいい
そうですよね
夫も結婚して1年ちょっとと前の結婚の15年を比較して、15年の中でやったことをこの1年でやれるわけがない
これからなんだし、これからずーっと一緒にいるんだからこれから色々やっていけばいいじゃんか!と言われるのですが、変なスイッチが入っちゃって夫の地雷を踏んでしまうのは良くないですね

もっと夫がしてくれたことに目を向けられるように努力します
ありがとうございました

お礼日時:2021/12/23 12:37

No3の方の御礼文を読んで感じたこと


我が子優先はわかりますが
貴方のお子さんと違ってご主人のお子さんは劣悪な環境にいるってことですね
それなのになぜ些細なことすら聞いてあげれない
最悪な環境で生きている我が子
それに比べて我が子でなく他人の男の子であっても
それなりに愛情かけてどりょくしている
それなのに貴方は?
金銭的に彼の子が我が子以上に使うことが許せないってこと?
気に入らない差額は実の父親から採取しましょう
劣悪な環境の我が子
お金のつながりであってもその細いつながりであっても
守りたいからつながっている
そんな彼だから貴方のお子さんも大切にしている
それわかっていますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実子は劣悪な環境にいる
それは思います
毎日朝菓子パンをかじり、母親を起こして学校
休日は、パチンコ店に一日中いるため放置されてるわけですから

彼がうちの子どもたちに対しても実子と変わらず、それ以上かもしれないけれどやってくれてます
感謝しなければいけないですよね

高校生の娘は、夫のことをパパよりパパ
パパ(実父)に何かしてもらったことはひとっつもない。名前だけ。
よく虐待の心配されるし、親の再婚で色々ある友達の話を聞くけど、何にもない、何の不満もない
大満足と言ってます
下の子に関しては、実父の記憶すらなく、どうしてお父さんと血が繋がってないんだ。血を入れ替えたいと言うほど大好き

実父は育児放棄、不倫、ギャンブル依存、借金、働かない人でした
そして義母には子どもを虐待され殺されかけました
末っ子は、未だその記憶が消えず心の傷として残ってます

>劣悪な環境の我が子
お金のつながりであってもその細いつながりであっても守りたいからつながってる

ごもっともですね
私にそのことを理解することが抜け落ちてたと思います
夫は、親の離婚で実子に貧しい思いや寂しいをさせたくないんだと思います
なので実子は、父親を金持ちだと思ってるし、母親とも仲良しで、3人でご飯行ったりお出かけしたりできると思ってる
離婚しても離婚したという実感をさせてこなかったんだと思います

夫が、実子だろうと血のつながらない子だろうと俺が育てた子は俺の子だ!血のつながりなんて関係ないと言う人で、子どもたちに囲まれ賑やかな生活ができている、とても幸せで感謝していると旦那が友達と呑んでる時に言ってるのが聞こえたこともあります

>そんな彼だから貴方のお子さんも大切にしている
そうですね
ほんとに

こんなことで喧嘩してる場合じゃないですね
目が覚めました

ありがとうございました

お礼日時:2021/12/23 08:00

うちは再婚で、旦那は初婚です。


クリスマスプレゼント、うちの周りだと中学生以上なら、基本的によっぽど家庭が裕福じゃないともう無しってなってましたよ。

それより中学生でサンタさんって…周りに引かれると思いますけどね。

ご主人、そんなに高収入なんでしょうか?
あと離婚時の契約書があっての、約束を果たしてるんでしょうか。

世間的に離婚した夫婦で、子供に対しての誓約ってある程度決めてるはずです。
過剰か過剰じゃないかは、ご主人の収入と今の家庭にどれだけ負担をかけてるかによると思います。

現にご主人は貴女に借金をしてると言うことは、収入に見合ってないと言うことで《過剰》と言う判断が正しいと思いますが…
敢えて言うと連れ子よりやっぱり実子の方が何倍も可愛い訳でただでさえ毎日会えないなら、せめてもの償いで代償を払ってでもしたい!と言うのがご主人だと思います。

喧嘩せずに済む方法は、お子さん(ご主人の実子)にお金が掛からない限りは一生付きまとうと思いますよ。

それにしてもある意味、そこまでするご主人って凄いですね。
まるで偽装離婚みたいだなって…
元奥様も何でそこまでお金を無心出来るのか…よっぽどの恨み辛みがない限り、そこまで求めないと思いますけどね。

普通の感覚じゃないので、離婚自体、ご主人に負い目があるとしか思えないのが個人的な感想です。
敢えてこの回答ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年収は、家族の人数からしたら、そんな裕福ではないと思います

パパとのクリスマス会もママ(元妻)と3人でやろうって言ってましたし、会話も子どもっぽいのでまだサンタを信じていそうです

離婚時の契約したことはキチンと滞りなく支払っています

契約外では、行事には仕事を休んでも参加し、誕プレ、クリスマスプレゼント、クリスマスケーキを買ったり、筆箱買ってとか洋服買ってとかは買ってあげてます
スノボーや野球観戦に連れて行ったり、海とかプールとか連れてったりもします
そして、それ以外に、毎月5万づつ将来結婚した時のためにと旦那が貯金してあげてます

うちの子どもにも学資保険と生命保険をかけたり学費を払ってくれたり、必要なものはちゃんと買ってくれます
子どもたちに子ども部屋を作ってやりたいと、家を建ててくれました

夫の離婚理由は、元妻の勘違いです
夫が女を車に乗せてるのを見たと、浮気してる人の苗字も名乗りたくないと離婚を詰め寄ったそうです
けど、目撃現場でみた女は、実は娘であり、パパと学校帰りにあって話をしてたと娘が証言したのですが覆らなかったようです
元妻は、酒癖が悪く、アルコール依存症で何度も入院しており、夫は暴力を振るわれ血を流して警察沙汰になったこともあったそう
何度も離婚してくれと言ったが離婚してもらえなかったそうです
ヘビースモーカーだったり、パチンコ依存もある人

夫は、離乳食つくり、職場にもつれていって面倒見ながら仕事したり、幼稚園の送迎をしたり、どこに行くにも連れて歩いていたそうで、学校の支度もできたら子どもに写メを送ってもらって明日の持ち物の確認もしてたそうです

離婚後私と付き合うまでは、娘に便乗し、どこにでもついてきてすべて夫もちだったそうですし、友達との飲み会も奢りじゃなきゃ行かないひとだったみたい

今は、子どもになんでもパパに買ってもらいなと言ってるようで、なんでもねだられますが、そこは選んで買ったり断ったりしてます

離婚後も女の人とご飯行ったとか知ると子どもに会わせないとか言い出したりして、やきもち妬いてたみたいでよくわかんない人です

お礼日時:2021/12/22 17:01

私の子供は3歳と8歳です。


サンタさんにプレゼント貰ってね、うちはお金がないから買えないよと言ってます。(買ってるのは旦那の給料からですが)
投稿者さんは間違ってないから黙っておけば良いと思います。
弁当作らずにお小遣い内で払って貰うか弁当代としてお金をおいておくか、それかデコ弁で恐怖の弁当つくるか、お米と梅干しだけ入れて渡せば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お弁当で意地悪
私にはそう言う度胸もありません

喧嘩して意地悪して、イライラして仕事して事故って一生逢えなくなってしまったら、取り返しのつかないことになるから、めちゃくちゃ腹が立っても、なんとか着地点を見つけて仲直りしようといつもしています
いつもよりちょっと豪華にして、ご機嫌取りしてみたら効果あるのかしら?
難しいですね…

お礼日時:2021/12/22 16:10

貴女の子供は連れ子なんでしょう?



だったら離婚を覚悟しましょう。

貴女の連れ子を養う権利を失いました。

もう終わりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています