アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、身内の付き添いで一緒に診察室に入って
話を聞くことが多いのですが、
呼ばれてノックし、ドアを開けたと同時に帽子を取るようには
しています。

が、していない人もいます。

どうでしょう?

A 回答 (6件)

普通は帽子は取りますね。


マナーじゃないかな。って思います。
海外は風習が違うかな…
っとおもいきや、映画やドラマでも結構、
そういう場では帽子を取ってますからね。
ということは恐らく海外でも帽子を取るというのは
一定のマナーが存在すると思います。
普通は帽子をとる。
これはマナーだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

映画やドラマは、役者の表情を見る意味も
あるでしょうけど、マナーですよね。

顔の一部を隠して人と対峙…云々以前の問題かな?

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/13 09:35

帽子をかぶる目的は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来の目的は日除けでしょう
が、それだけじゃない理由は個々人です

人と対面しても脱がない理由は本人に問いたださないと
わかりません。

お礼日時:2021/10/13 09:39

いわゆる、「親の躾がなっていない」、「親に常識がなかった」と言うやつでしょう。

見ず知らずの方でしたら、そう考えて諦めましょう。お知り合い、それも、ある程度以上親しい方でしたら、何かのついでの時にアドバイスしてあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の、大講堂での講義でも、たまに脱いでいない人が
いましたが(○○年前の話)、人の話を聞く、拝聴する
ときに帽子を脱ぐのは、礼節から来るものだと思います。

知り合いには帽子をかぶる人はいないですが、そういう非常識
(と思う)人とは付き合っていないことを願います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/13 09:38

屋内に入るタイミングで脱ぎます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

場所によっては、私もそうしています。
歯医者さんとかなら

大病院なので、受付から診察室の待合室まで
広く大勢の人がいるので、とりあえずは脱がないでいます。

お礼日時:2021/10/13 09:43

薄毛を気にしている人は、帽子を取らない傾向。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか 聞いたことはあります。
この場面ではなくて

お礼日時:2021/10/13 09:35

屋内で対話する時は帽子を取るのはエチケットです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思うんですけどね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/13 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています