アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど結婚していました。
夫の話をひたすら、『正しい』と首を縦に振るしか夫婦としてやっていく術はなかったし、そう思い込みそうに洗脳もされかけていました。
私はそれでも夫を大事に思っていたので失うことが怖くていつしかそれが共依存関係に変わっていました。

別れてから半年くらいたちますが、元夫のモラハラの後遺症に苦しんでいます。

気持ちは元夫にはもうすっかりありません。酷い目にあったよな…くらいです
でも自分がすっかり自分でなくなってしまいました

今付き合ったりとかしてないけど。とても大事に思う人もいます。

彼とも話したくても他愛のない会話もろくに話すことができません。

自分の一言一言、自分と名のつくものはすべて自信がなく、たまに自分がその場にいても良いのかすら解らなくなって、叫びたくなるくらい混乱してしまっているおかしな状態です。

心は過敏で些細な刺激にも大きく反応してしまいます。
(町中で騒いでる人や悪口を言っている人にもびくびくしてその場から逃げたくなる)
家族の前ではふつうだけど毎日辛いです

こんな経験された方はいらっしゃいますか?

何か改善策アドバイスなど教えてください

質問者からの補足コメント

  • あと、ひたすら夫の言いなりになっていたので、なにが正しくて間違ってるか、(勿論犯罪とか大きなレベルのマナーは分かるけれ)些細なことが解らなくなってしまっている時があり、余計な事を言いすぎたり、それで相手が顔をしかめたり表情が曇るのにも過剰に気にしてしまい、何も話せなくなっています。

      補足日時:2021/12/20 03:25

A 回答 (3件)

とても気持ちが分かりますので物凄く長文で書かせていただきます。


私の場合は相手が実の親とその再婚相手ですが、トラウマになるような事も度々あったのに自分からは抜け出せない共依存状態でした。
些細な事でも自分の意見を言い辛くなってその状況に慣れてしまうと
自分が本当に望んでいる事なのか、思い込んでしまっているだけなのか、心の声も聞こえなくなりますよね。

私自身今は至って元気ですが10年以上悩んだと思います。
10年と言うと途方も無い感じがして少しガッカリさせてしまうかもしれませんね。10年のうち5年位はただ自分の気持ちに蓋をしていましたが、見ないふりしても苦しみは無くならないと気づきそこから試行錯誤しました。
もう私は大丈夫、と思えるようになってから2年くらい経ちますがそれでもまだ回復途中かなとも思います。
心の傷は治すのに時間がかかるものなのだな、、とここ数年はやっと焦らず自分を観察できるようになりました。

もう大丈夫だと思えるようになったきっかけはいくつかあります。
一つは「こうあるべきなのになぜ私はうまくできないのだろう」とつい考えてしまう自分に気付いたことです。理想が高すぎたんですね。
当時トラウマなどでフラッシュバックして落ち込むと、「なんで私はこんなに弱いのだろう?」とさらに自分を追い詰めてしまうループにいましたが
恋人に「それだけの事があったらどんな人だって傷付くよ。僕なら無理。あなたはすごい。」と言って貰えたことで
「自分が特別ダメだからこうなってるわけじゃないんだ。」「あれだけのことがあったんだから落ち込むのは当然だったんだ。」とありのままを受け入れることが出来ました。
また、自分の思考の癖に気づく事もできました。

もう一つは「過去の自分には戻れなくて当然」と気付いたことです。
人間は日々色々な経験をして気づきを得ることで変わっていくものです。
辛い出来事でも、嬉しい出来事でも何かを経験して気付くことがあったなら
もう気付く前の自分に戻ることはできません。
落ち込んでいる最中にいると悲しみや辛さが押し寄せてきてそれどころじゃありませんが、至極当たり前の事です。
トラウマに関してもそうで傷付く前の自分に完全に戻れることはありません。
信頼できる人に打ち明けてみたり、今日は私調子がいいぞ〜と思える時に疲れない程度にそのトラウマに向き合ってみたり根気強く自分自身に付き合ってあげることが大切です。
ある日突然元通り元気!となることはありませんが
何度も向き合ううちに心の傷も徐々に自分の一部になっていきます。

自分自身やトラウマに向き合うのはとても辛く大変なことです。
涙が溢れてどうしようもなくなったり、とにかく暴れ出したくなったり、この悲しみは一生終わらないのではと思うくらい本当に苦しいです。
でもそのままにするよりずっと良いです。
私は何年間も辛い記憶に蓋をして普通の人を装っていましたが
もっと早く自分について考えてあげれば良かったと後悔しました。

あなたは今自分が辛く、おかしくなってしまってると自覚できていますね。それは回復のためにはとても大切な事です。
これから必要になるのは信頼できる人に話を聞いてもらう事。嫌だったら心理カウンセラーでも良いです。
カウンセラーを利用する場合はきちんとお医者さんのいるところが良いと思います。
頭の中で考えるだけでなく、自分が話す言葉を自分の耳で聞くことが大切です。自分がどう思っているのかを声に出して自分に聞かせてあげて下さい。
変な話ですが、これはやってみるとどういうことか分かると思います。散らばっている心があるべきところにストンとしまうことができます。

あと悩んでしまって苦しい時には、その落ち込みモードになっている自分にちゃんと気付いて、自分を追い詰めるのをやめることです。おそらく自分を責める癖がついていると思います。それをやめましょう。

今までお一人でよく頑張って来られました。
ただ心の回復に焦りは禁物です。これからは自分に優しくして自分を甘やかしてあげてください。
1人で抱え込み過ぎず、信頼できる人に相談して下さい。友達や家族はあなたが頼ってくれる事が嬉しいんです。どんどん自分の話をしましょう。
私もあなたの味方です。ずっと応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に親身になってお話下さり有難うございます。
読んでいて通じる部分があり少しほっとしました。私は辛い時になんでこうなんだと周りに合わせようとして自分を追い立て追い詰めてばかりいました。
無意識に自分を責めることも沢山していたかもしれません。

過去のような自分には戻れないと今の自分を受け入れ認めていくのはとても辛いですが、私の人生において自分の人生を見つめること。とても大事なことですね。

ゆとりを持ち、誰のペースでもない私のペースで傷付いた自分を目一杯優しく大事にしたいと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2021/12/20 17:48

PTSD?


精神科で相談を
    • good
    • 0

あなたは普通の家庭で育ち、普通に高校は出てますか?大学も出てますか?普通の環境で生まれ育ってきたならば、いくらモワハラ男に洗脳され

てても、それくらいの判断はできるはずです、自分の生い立ちを検証してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!