アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年目、子なし夫婦です。
5年間何度も夫婦喧嘩で両家を巻き込み、別居もし、物も壊し、夫からの暴力も数回あり、モラハラ、夫婦カウンセリング、妻のメンタルヘルスなど、もう何が理由でこうなったか分からないくらい、色んなことがありました。

毎回夫から離婚だと言われてきましたが、私が変わるという理由や、お互い頑張ろうという理由で復活してはまた崩壊を繰り返してきました。

私は夫がいなければ生きていけないと思う反面、夫の言動に不満や不安を感じ、怯えながらくらしていました。優しい時はとても紳士的なので、私さえ良い子にすれば大丈夫と、本当の自分を殺していたところがありました。

夫は仕事が手につかなくなった時期もあり、かつてからの希望で今年度末に転職がきまっています。今よりも都会へ行きたいと。
夫はすでに、もうそこでの暮らしのビジョンに、私がいなかったのかも知れません。

私もそこについて行き、心機一転2人で犬を飼い、私のメンタルヘルスを治療し、やっていこうねと話してはいましたが、また些細なことで関係が崩壊しました。

夫は自分の親に連絡し、どうしたらいいかもう決められないから、とにかく来て欲しいと言い、私の親にも連絡が行き、その日のうちに離婚話となりました。
夫は初め「まだ2人でやっていきたいけれども」と話しましたが、厳格で圧の強い親に叱責され、話し合いの中で離婚したいですといいました。

私は気持ちが追いつかず、なにもいえませんでした。しかし、こうでもしないと私たちは同じことを繰り返すと冷静になる自分もいました。

親が出てきたのもこれが初めてではありません。

私は離れたくない、なんとかしたい、でも、夫がそれを拒否するのならば、受け入れるしかないと言うと、そのまま離婚ということで決まりました。

私の父は夫に「もう、○○は必要ないのか?本当にいいんだな?」と聞くと、「○○さんが必要ないなんてことはないんです、でも、、2人でやっていきたくても、難しくて、、」と言葉を濁し、「離婚すると決定するまで、俺は○○さんを100%愛してますし、全力で2人での道に向かって行けるんです。でも、、」と。

そこまで言い、義父が「もういい加減にしろ」と離婚話を終わりにしました。

今夜ここにいると、また2人でやって行こうという気持ちになるから、離れた方がいいということで、私はそのまま実家に引き戻されました。

夫の顔は見れませんでした。
何も言葉を交わさず、苦しく、怖く、開放されたような、納得行かないような気持ちです。

これでよかった。と思います。
ただ、身が引き裂かれそうです。
本能が、夫を手放してはならないと言っている気がします。共依存だということもわかっています。

質問者からの補足コメント

• すみません、質問としては、離婚をされた方、その時悩みましたか?後腐れなかったですか?その後幸せですか?

A 回答 (3件)

離婚って結婚するより余程ハードル高いですよね

それができた人は一般的には別れて正解、良かった、と思うものでは
が、他人様がどうあろうとあなたまで幸せになれるってのはどう言う理屈?
あんまり参考にならないんじゃないですかね
恐らく離婚は決定事項
今悩んだって仕方ないんじゃないですかね…
仮に表面上元のさやに戻れたとしても、旦那の気持ちは無いままですよ

メンタルヘルスもやるんでしょ?
旦那に相応の覚悟が無ければ治らないし悪化するかと
となると現状見るととてもじゃないけど一緒に治してはくれないと思います

本能?共依存?いやいや、依存(ただ執着してるだけにも見えますが…)してるのはあなただけかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m

今回の関係がもつれてしまった原因はよく分かりませんが、夫婦間のことは、親が決定するのではなく、やはり当事者同士で話し合って結論を出した方が良いと思います。

問題が起こる度に夫の親御さんが登場している印象ですが、本来であれば結果報告だけで良いと思います。
モヤモヤしてしまうのは、自分達で決めた決断に思えないからではないでしょうか。
2人では解決に至らないから、こうするより仕方なかったというように考えているかも知れませんが、相談者様はきちんと自分の意思があると感じます。
どちらかと言えば旦那様の方が、ご両親(特に父親)の意見や判断に頼りがちな所が気になります。
父親に認めてもらいたい気持ちが潜在意識で抱えているのかもしれませんね。
共依存だとは思いませんよ。
必要だと感じているのは大切な人だからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

で?

質問は何?
    • 0