アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩について。
子なし、30代、結婚5年以内。
別居も経験しています。
お互い共依存気味で、精神的に弱いです。
過去、妻の言動や束縛がひどく、夫が手を焼いていた時期がありました。離婚を言い渡されますが妻は拒否、夫もそのうちに妻を離せなくなり、ズルズルと関係を断ち切れずにいます。

夫は少しずつ仕事を休むようになり、ダラダラ過ごす。妻は別居を経て心が自立し、カウンセリングなどを受けて快方に向かう。
それからDVが始まり、元々モラハラ気質があった夫が本性を表す。ことある事に家を破壊し、両親や同僚に吹聴する。離婚届を自分の親に送り、サインして欲しいと勝手に連絡。大事になったあと、「やはり2人でやっていけないか」と不安定になる。
別居も夫から言い出したが、数日して連絡してきたり迎えに来たり。が、ほとぼりが冷めると「お前が苦しそうにしていたから迎えに行った」と言う。

妻は自分のまいた種だと思い耐えるが、先日ついに爆発。

怒鳴る夫に対し胸の辺りをどつき、怒鳴り返すと、夫に耳辺りを殴られる。今までなら我に返ってめそめそしていたが、殴り返す。
その後夫に何度も突き飛ばされたので、過去にやられたように手元にあった皿を叩きつけて割った。

夫は離婚だと言い、翌日仕事を休む。これはいつものことで、夫婦喧嘩をすると「妻と色々ありまして」と上司に全てうちあけて休む。

妻は仕事へ行き、家事をするが、やるせなさ、怒り、しかし離婚に踏み切れずにいる。

もし話し合いをするなら、どんな話をするべきか。
離婚一択だと思うが、話し方やその他の考え方を教えてください

質問者からの補足コメント

• ダラダラすごすというのは、在宅ワーク中にゲームをしたり、だらけているということです。一応仕事はしています。
    また、あれこれ発言が変わる。渡米したい、資格試験を受けたいなど言うものの、全て中途半端。
    夫は生活費を入れています。
    家計管理の話になると喧嘩になるので、避けている。妻はパート代8万を家計に入れていない。
    夫を信用していないからだ。

A 回答 (4件)

> もし話し合いをするなら、どんな話をするべきか。

> 離婚一択だと思うが、話し方やその他の考え方を教えてください

ということなので、「第三者を入れた話し合い」でしょうね。
双方の親だと冷静な第三者にはなれないので、共通の友人知人か、それが無理なら調停かな。夫婦円満調停(夫婦関係調整調停)を試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

貴女はそんな旦那さんと何故別れないのですか?、こんな処に相談したって面白半分の回答しか得られないのを承知で投稿しているのですか?、何か白けますね。

• 0

親元にかえるか 漫画喫茶に入って 

家に帰らなきゃいいんじゃないですか
会うから喧嘩するんだし
女性は抱いてほしいと言えなくて喧嘩売るよね
喧嘩したくて一緒にいるのなら
これだけはやめておこうというルールを決めればいいんです
    • 0

よりを戻す話し合いはもはや必要ありません。

話し合いは財産分与と慰謝料の話し合いだけです。仕事しない、金持ってこない、暴力をふるう、これ離婚以外にありますか?この手の男はず〜っとこのままです。大事件に巻き込まれる前に離婚してください。カス男です!
    • 0