アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが前々から、ん?と思う事はあったものの彼の性格なんだろうと流していました。

しかしここ最近、これが価値観の違いなんだろうかと悩んでいます。

感じた事を書いてみると

どこかへ旅行に行こうかと言ってくれるものの、どこに行くのかいつ行くのかなどは決めてくれず、ダラダラと決まらない。
私がいつ行くの?どこにするの?と聞いても、決めなきゃなーで終わる。
私が痺れを切らし、仕事休める日も合わせなきゃいけないから、ここかこっちどっちが良いの?と選択方式にしてあげて初めて決まる。
行く場所もそんな感じで決まります。

あとは、私が使っている化粧品等で、彼がもう少し良いもの使いなよと何度か言ってくれた事があるのですが、私の給与上そんな高いものを毎月使うことは出来ないから大丈夫と答えると

それなら良いのあれば毎月届くように買ってあげるからというが口だけで買ってくれたことはない。
これが欲しいんだよねとリクエストしても、どれどれと調べるだけで終わる。

逆に出かけて服やピアスなど実際商品が目の前にある時は買ってはくれるのですが、それ以外の口約束はほぼ口だけです。期待させて買わないなら言わなくて良いのにと毎回思います。

私の時はこれが欲しいと彼が言い、買ってくるねと私が話した時は100%買ってきます。だって約束したんだからと思うからです。

彼にあれ買ってくれるって言ったじゃんというのも気がひけるため言いませんが、ただ心のどこかでは引っ掛かります。

口だけでどうせ買ってくれないんだからと流せば良いのですが、何度も続いたせいか最近イライラするようになってしまいました。

なぜ守りもしない事を言うんでしょうか?
また、このような時はどんな対処をすれば良いのでしょうか。

こんな状態では将来子供ができた時に子供と遊園地や出かける約束をしても、守らないんじゃないかと不安になってきます。

A 回答 (8件)

新人時代に親しくなった同性の先輩がそういう人でした。

その時は人を喜ばせてあげよう、いい気持ちにさせてあげようと本気で思えるみたい。でも、具体的に出かけることになると、予約している訳じゃない、旅行についても調べているわけじゃない。行動が伴わなくて、がっかりしたものです。悪気もなく、そういう人だと諦めました。

あなたの彼氏と性格が同じような方と結婚した先輩がいました。旅行の計画を任せると、すぐ予約しないので腰を上げて予約の電話をする頃には予約が取れない状態になり、先輩は行動する人なので、結局は彼女の仕事(役割)になったそう。ただ決めてくれたことには文句も言わず、お金も出してくれたみたいで、単に優柔不断の人だったようです。それでも、行動してくれない人には腹が立つようで。あなたがお膳立てする人と割り切れると、それはそれでうまくいくようです


ちょうど良い人はなかなかいませんね。私の夫は以前は必ず予約、一年でも半年前からでも予約する人でしたが、自分で決めてさっさと行動する男の人は、自分流が強く、確かに予約漏れはないけど、内容が自己中の人で、時々私の希望が無視され、悲しかったです。
予約してくれるけど、自分の好みと志向優先なので、行きたくないときもありました。単に行動するからいいというものでもありません。思いやりがないとね。

行動する男はどちらかというと、主張するし、わがままな人が多いみたい。

優柔不断は、何事もなければ害はなく平和。あなたが決める人と割り切れればいい。全部あなたがやらなくても少しは関われるように仕向ける知恵を養い、少しずつ行動する人に育てる。

物足りなく思う気持ちはわかります。夫はワガママで強引でしたが、病気になる前にたくさん海外旅行ができて(資金は一人分ずつ出し合い)今は行けなくても不満はないので、行動する男の良さですかね。

回答になりませんね。貴方が彼の優柔不断をどこまで許せるかにかかっていますね。手続き、対応の面倒がなければ買ってくれるのでも、ラッキーですよ。夫は決断も早いので、それやめとけ、買わなくていい、とケチでした。ちょうど良い人を探すのって難しい。

詳しい相談もなく勝手に決めてきて、お金は、半額ずつという私の夫のような人もいると一言伝えておきます(共働き時代の話です)

参考までに
    • good
    • 0

>実際商品が目の前にある時は買ってはくれる


ってことはケチじゃないんですよね。
旅行も決めるのはグダグダだけど、
お金はしっかり出してくれる、ご飯は奢ってくれるとかじゃないですか?

単に極度の面倒くさがりなんでしょう。
その点が嫌!なら彼と結婚はやめておいた方がいいです。
一生あなたがあれこれ決めなきゃいけなくなると思います。

別に決めるのとか苦手じゃないしいいけど…なら、
「彼は面倒くさがり」って割り切って自分で決めちゃえばいいんですよ。
あなたが行きたい場所、店に連れていけば、
終始ニコニコ笑顔で楽しく過ごしてくれるんじゃないでしょうか。
プレゼントだって、申し込みの画面まで出して、
「じゃ、カードだして♪」
と言えば嫌がらずにだしてくれるのでは。

決められないけど、
あなたが決めたことに文句も言わないタイプなら、
全然問題ないと思いますけどね。
後から文句ブーブー言ってくるタイプなら別れた方がいいです。
    • good
    • 0

チャランポランなチャラ男だ。

そとに隠し子を作りそう。
    • good
    • 0

そういうのは「ただ思うだけ」の実行力を伴わないやりたいことなんですよね。

人はまず考えて思ってから実行に移すわけですが、こういう人は残念ながら「やりたい」よりも「面倒くさい」とかが勝って結局はやらないんですよ。どんなに直そうとしても育った感性なので修正が効きません、残念ながら。

じゃどうすればって話ですが、その場合はあなたもご存じの通りこちらからセッティングして逃げられない状況にするだけです。相手がやりたくないよりもやらないと駄目だって認識にすり替えるのが適格ですね。こういうタイプは本当に死ぬ目にでも遭わない限り変わらないものですからこれからも付き合っていくのなら根気で頑張ってください。
    • good
    • 0

単に面倒臭がりって事でしょう?


別に旅行先を彼が決めて彼が手続きなどをしなければいけない訳でもないんですから、
今までのようにあなたがココに行きたい!って決めて、
いい?予約するよ?って進めたら良いだけでしょう。
化粧品や他の事に関しても手続きの面倒臭さかあるんでしょうね。
正直私も面倒臭がりなので気持ちは解ります。

対処としては、あなたが決められる所まで決めてしまって、手続きなどもしてあげて、あとはやるだけという状態まで持っていってあげればいいです。
    • good
    • 0

別れる。


そんな、ウダウダめんどくさい。
ガキでしょ。

優柔不断、経済的にイマイチ、、、

優しいのは、気が弱いだけ、、
    • good
    • 1

あなたの愚痴を見てるだけで頭が痛くなりました。

別れたらいかがですか。
    • good
    • 1

今からそんなんじゃ…と、思います。



--------------------

なぜに40代リクエストなのかな?と(´・ω・`)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!