プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風や大雪等で
メルカリで発送出来ない




万が一相手がキャンセル申請し
商品が発送されない→強制キャンセル→ペナルティ課されたら
メルカリへ出品に参加できなくなるのが心配です。







それから
自分でキャンセル申請→商品に不備があった
→相手が事務局へ通報→ペナルティが課されたら
メルカリへ参加できなくなるのが心配です。

A 回答 (1件)

取引に占める天災キャンセル割合はレアケースですので心配しなくてもいいと思いますよ。

発送期限がすぎるほど流通がストップすれば自衛隊が出動するレベルの大災害ですのでメルカリに後日連絡すれば復旧してもらえると思います。
また、キャンセルする時に理由について併記すればいいかと。

あと、メルカリも言っていますがコミュニケーションが落札者との重要だと思います。
https://jp-news.mercari.com/contents/1348#index_ …
催促を受ける前に速やかに連絡する

催促を受けてから対応するでは遅く、トラブルになる可能性が高くなります。メルカリでは、発送までの日数を超えると、メルカリ上でアラートが表示されるので、催促される前に購入者にメッセージを送りましょう。

事前に連絡をしてくれたことによって、購入者の気持ちが落ち着くことがあります。遅れるまたは遅れたという内容だけではなく、謝罪や対応策もしっかりと伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!