アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者です。
送料込み1500円で、某芸能人の大変レアな生写真が売れました。
商品説明と私のプロフィールに【普通郵便は補償ありませんので郵便事故があっても受取評価してください】と記載しています。

以前に一度届かないということがあり、郵便局に調査依頼したが、紛失という結果に終わった。その際は受取評価してくれた(300円だったからでしょうか)。
それ以来、郵便物は外装と記載した住所を写真に撮り、どこの郵便局から出したか どのポストから出したか 日時を控え(発送通知の際に取引メッセージに記載)るように徹底しています。

今回の購入者[Aとします]は、1000以上の評価があるので割合的には少ないですが、普通が27件、悪いが3件ありました。内容は、Aが出品者側の方が多く、『発送通知があってから届くまで2週間かかった』『発送通知の日付と消印が1週間もずれている』『発送通知がきたのになかなか届かないから催促した日の消印だった』『証紙(切手ではない)が貼ってあったので郵便局窓口から発送したことは確実なので消印が違う日になるわけがない』などなど、、、

それについてAのプロフィールに、
『普通と悪いの評価は郵便局による配達遅れに対するクレームですので私に非はありません。消印がずれることはよくありますが原因不明です。』などと書かれています。
消印が1週間もずれるなんてまずないし、評価した購入者の言う通り、ポスト投函の切手ならまだしも、証紙の消印は絶対に別の日になるわけがありません。(別件で私自身郵便局員に確認したことがあります)

商品は発送せずに、購入者が
届かなかったけど普通郵便だからしかたない、と泣き寝入りして受取評価してAが売上を受け取るつもりでいたが、催促されたのでようやく発送した と考えられます。あくまで憶測です。

話を本題に戻しますが、私が出品したものが発送から一週間経ち届かないとのこと。
発送元(私)と配達先(A)は関東の隣県同士です。Aが疑わしいですが、私は郵便局へ調査依頼だしました。結果はまだ出てませんが、普通郵便(郵便書簡)なのでおそらく みつかりませんでした で終わると思います。
もし届いていても、Aが届いてないと郵便局員に言い張れば例え嘘だとしても証明はできませんので。

Aに、『普通郵便は補償がないことを承知の上で購入いただきてますので、結果に関わらず受取評価をお願いします』とメッセージを送ったところ、『届いていないのに受取評価はできません』の一点張り。
正直、この商品は本当にレアなものなので売上も入らず商品も戻ってこずでは困ります。

レアなものを普通郵便で送った私にも落ち度があるのは当然ですが、やはりAの評価を見て不安を感じた時点で他の方法で発送すべきですよね。みなさまならどうですか??

また、こういった場合に事務局(無能なのは知ってますが(^^;)の判断で受取評価はしてもらえると思いますか??

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    ちなみにAの評価は 普通が27、悪いは5(3から訂正)でした
    Aが購入者だった際の、出品者からの悪評もあり、『追跡ありで発送して、届いているのに受取評価をなかなかしてくれなかった』という類のものでした
    これでいて証拠はないので私が発送をしていない、もしくは郵便事故で紛失された⇒Aによるキャンセル依頼⇒事務局キャンセル⇒私は売上も商品もなくなる
    という結果になる確率の方が高そうです
    とても残念ですねー

      補足日時:2016/01/17 23:42

A 回答 (3件)

事務局に連絡してください


相手に事務局から連絡が行き、それでも受領通知を出さなければ、相手は利用できなくなり、自動的に受領手続きが事務局主導で進みますので、少しお待ちくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務局にも、トラブルがあったとして報告しました。ただ心配なのが、Aが『届いていない!!』と言い張ったら、私が発送していない可能性もあると判断され、キャンセルされてしまうのではないかということです。
評価、プロフィール、取引メッセージなどを見て(私には普通評価がひとつあります、それ以外は全て良いで600超)客観的に判断してもらえると思いますか???

お礼日時:2016/01/17 19:35

メルカリは、あんまり信用しない方が良いですよ。


このサイトでもトラブルの相談が結構有ります。
中には脅迫まがいのモノも有ったりするので気を付けて。
    • good
    • 0

報告の中身次第です。


商品が「届いているのに受領通知を押さない」のと、「届いてるかどうか分からない」のとでは大きく違いますから、「トラブルは双方で解決して下さい。」
としか帰って来ないと思います。
当然ですが、運営は相手に催促メールしますが、その返答次第ではそうなります。
メルカリでは補償などは用意されておらず、すべて当事者責任です。
「メルカリは場所を提供しているだけ。」
というスタンスは崩すことは有りませんし、受領通知は運営が押せるものでは有りませんので、このケースの場合、このまま先へ進むことは無いかも知れませんね。
参考→http://lucas-sedori.com/?p=42
※コチラは購入者側の使えないものが送られて来た詐欺まがいケース

なので、その証拠とすべく「配達通知」か「追跡サービス付」のオプションの有る配送を選ぶべきです。
普通郵便でも追跡サービスオプション(特定記録)は160円プラスです。
また、宅配便ならクロネコのメルカリ便が安いです。
http://fripro.jp/mercari/rakuraku-mercaribin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺まがいの参考url拝見いたしました。これは一昨年のことのようなので、いくらかは事務局も"マシ"にはなっているように思えます。
確かに、一昨年は『当事者で解決してください』とか回答になってないテンプレでの返信がくることがしょっちゅうでしたが、今回は『内容を確認しています。回答にお時間をいただきます』という旨返信がきました。
購入されてから疑わしい購入者だった場合は、プラス160円で特定記録を付けて今後発送しようと思いました。
今回の取引は、Aも事務局に通報します とか言ってますので もう事務局判断に委ねることにします。
私から事務局へは、評価や過去のやり取りを見て判断してくださいと送っておきました。
Aは自分のプロフィールにも【普通郵便の郵便事故の責任は一切負いません】と記載してるのに、私が同じこと言っても聞かないので詐欺じゃないにしても、過去の評価から頭悪い人だと思いました。

お礼日時:2016/01/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!