プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あて所に尋ねあたりません。の紙が貼られているものが帰ってきました。住所に間違いないのですが、再度郵便局に持っていってもまた送料はかかりますか?
郵便局員さんは郵便物の宛名の写真などは撮って証拠?として、
保管していたりしますか?(書き換えたとか言われたらどうしようもないので)
送料が結構かかりましたので。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

郵便局員ではないのですが、私は実家からひとり暮らしをした際、私宛の郵便物が実家に届かなくなりました。

実家はそのままですが本人がいませんから。

最近は色々な事件もありますし、表札も出していなかったりしますよね。お相手の方が転居届けを郵便局に出していなかったら配送してもらえませんし、家族がいても本人がいない、本人の確認が取れないとたとえ親でも渡してもらえないものもあるとか。。。●●様方とでもあれば大丈夫のようですが。

お相手ご本人に確認してから再度送られたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

引越しをされて、郵便局に通知をされなければ、郵便局もわかりません。



再度、送り先の住所の確認が必要かと思います。

他の回答者も書かれていますが、7桁になってから住所が省略できるようになりました。

住所は、省略せずに書かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

 残念ながら再度支払って頂きます。



住所に間違いがないか再度確認です。

 郵便番号は合っているか?
 郵便番号である程度住所を省略できますが、都道府県ぐらいまでの省略にしてください。安全なのは都道府県名から書くのが安全です。
 郵便番号が間違っていて、別の地域に送られて都道府県名から書かれていると間違いでも送れては届けられます。しかし、省略されすぎると該当無しとして返却されます。
 宛名の写真とか撮りませんよ。
そのまま再度書き直しても、紙が貼っている部分が残る。証書や切手部分に消印がついている等々使用した形跡はばっちりと残っています。また先方に対しても失礼に当たりますので、新しく封筒を変えるなどしてください。
 局員の妻を持つ物からでした。配達のバイトの経験もあります。
    • good
    • 0

昔は、番地が間違って書いてあっても気を利かせて配ったりもあったけど


今は住所と名前が一致しないと配りません
市町村合併や宅地整理などで住所番地が変更になっていたら配れません

再度ご確認ください

一度戻って来た郵便物は再配達時に送料が必要です
    • good
    • 0

あなたの書いた住所があっていても住人が転居したり、郵便番号が間違っていたり、住人の届けている住所が違ったりしたので返送されたのではないですか?


本当に間違ってないか、もう一度確認の上で郵便局に問い合わせたほうがよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています