アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、家のポストの前(下)に、ぜんぜん他人(いちおう同市内)宛てのはがきが落ちてたんです。たぶん郵便配達の人が落として行ったのではないかと思うのですが、いったいそれはどのようにすればいいと思いますか?

A 回答 (6件)

近くに郵便局が有れば持っていくのがベストですが、ポストへ投函するだけでOKですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:09

元 郵便屋さんです。


#2 tomo t 21さんのアドバイスのとおりでOKです。
封したときの糊がはみでたり、静電気で 郵便物がくっつくことがあります。注意していても、くっついているはがきは 落としても気がつかないことがあるかもしれませんねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:11

私ははがきを「落された」経験があります。


その時は雨にひどく濡れていたのを拾って下さった方がいて、それを郵便局に届け出て下さったおかげで無事に私のところに配達されました。
他人から見ればたいした事ないような中身でも、受取る本人にとってはとっても重大なものの可能性も多大にあります。
ぜひともポストに再投函されるか、郵便局に届け出てください。(私からもよろしくお願いします。)
雨に濡れてボロボロになったもの(一見してゴミのようなもの)でも、他人の名義の郵便物を勝手に捨てるのはどうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:11

 消印などから判断して、一度届いた後、受け取った人がごみとして捨てたものなのか、配達途中で落としたものなのか、判断はつきそうでしょうか?



 後者であれば、事情を書いたメモなどと一緒にご自分の家の郵便受けに貼っておくとか、メモと一緒にポストに投函するとか、郵便局窓口に持っていくと良いと思います。

 前者であれば・・・・・捨てましょう(笑)。

 では、再見!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:10

郵便事故は時々ありますね。


ご近所なら届けてあげてもよろしいでしょうし、郵便局に届けてもよろしいかと思います。
また、ポストに投函しても大丈夫だと思いますし、拾得物なので警察に届けるといった方法もあるかと思います。

ただ、必ずしも郵便配達の人が落としたとは確証がないので実際はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:10

「落ちていました」というメモを表に貼り(完全に剥がせなくなるくらいのベタ貼りではなく


ポストの中で剥がれない程度に)、お近くのポストに投函しましょう。

可能であれば、郵便局に持っていくのが一番ですが。

これで、ちゃんと相手に届くはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方の回答ありがとうございました。メモを貼ってポストに入れようと思います!

お礼日時:2002/06/18 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています