プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットに接続していない東芝製WindowsXPノートPCの音が出ません。
デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ
→SoundMAX Integrated Digital Audioというのを削除して再起動すると
音が出るのですが、シャットダウンして数日後に起動すると、また
音が出なくなっています。常時、音が出るようにする方法はありますか?

A 回答 (2件)

キーボードの振動、部屋のドアの開閉、歩いた時の振動、なども可能性があります。

本体、スピーカーのコネクタなどを音を出しながら、音が止まった後、音に注意しながらトントンと叩いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
私は素人ですけど接触不良はないと思います。
Windows Media Playerには
「サウンドデバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。
 サウンドデバイスがお使いのコンピュータにインストールされて
 いないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない
 可能性があります。」
というメッセージが表示されます。
で、SoundMAX Integrated Digital Audioを削除して再起動すると
100%音が出るようになります。
この削除、再起動が非常に面倒なので、本来のように何もしなくても
常時、音声が出るようにしたいのです。

PCはデジタル機器と言うけど、物理的には全てアナログで動作している。

試しに音が止まった時、トントンとPCのあちこち叩いてみて。
一瞬でも音が出たら叩いた場所の近くに接触不良がある。
カバーを外してネジを探して増し締め。
強過ぎで壊さないように。

「SoundMAX Integrated Digital Audioというのを削除して再起動」で、物理的にショックを与えたから暫く音が出た、だけ。

パソコン修理屋に持って行っても、やることは同じ。
ただ、カバーの開け閉めに慣れているから壊さずにできる。

これができれば、バッテリーの交換も、ハードドライブをSSDに交換することもできるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「SoundMAX Integrated Digital Audioというのを削除して再起動」で
物理的にショックを与えたから、 というのが解りません。
PC本体には一切、手を触れていません。