プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

dpiに関する過去の回答をみたのですが、今一つわからないのでよろしくお願いします。

一眼デジカメで撮った写真を、フォトショップでトリミング等の処理を施して
写真プリント(2Lサイズ)したいと思っています。

しかし、フォトショップのキャンパスの解像度を300dpiに設定しておくのを忘れて
72dpiのまま たくさん処理してしまいました(汗)

72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところ
パソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。

この方法で保存しなおしたデータで、 写真プリント(2L)は支障なくきれいに
プリントされるのでしょうか? (ネット注文の予定)
できあがりの容量を見てみたところ、これが また まちまちで
1M~10M/1枚 という状況です。

A 回答 (3件)

補足と言うほどではないのですがご参考になれば。



1・2さんの言われているように72dpiを300dpiにしても
証明写真を拡大コピーで大きくしたような物で品質として向上することはありません。
全体的にガビガビした画像になるでしょう。

ただし、72dipでのpix数が大きければ印刷としては問題ない可能性があります。
これが2さんのいわれている2000pixあるかどうかという点です。

これは、解像度72dpiの時点で1辺2000pix以上であれば
原寸(ここでは2L)でプリントした場合に綺麗に印刷されるということです。

72dpiというのはディスプレイ表示に耐える解像度で
300dpiというのは印刷に耐える解像度です。
つまり解像度=画像サイズではありません。
ここでいう画像サイズがpixelです。

72dpiでも畳サイズの画像であれば葉書サイズの印刷でも充分耐えうるし
300dpiでも切手サイズの画像を葉書サイズに拡大すればあれてしまいます。

まず、デジカメで撮影した時の設定サイズ(サイズ・画質)、
画像を72dpiに変換したときの設定(画像の再サンプルの有無)などで
その画像自体が2Lでの使用可能サイズであるかの判断が出来ます。

ただ、気になったのですがすでに写真自体に
かなりの加工を施しているということですので
もしかすると、現在の画像でもある程度印刷に耐える可能性もあります。
(というのも、ぬりつぶし部分が多かったり、ぼかしなどを多用したり合成を繰り返すことで
目がごまかさされ多少荒い画像でも印刷ではその荒い部分がわかりにくくなることは良くあります。)

少し、面倒ですがまずは近隣の写真屋、ホームセンター、スーパー、家電量販店等にある
データを入れてプリントアウトする機械・もしくはプリントサービスを利用し
試しに1枚2Lサイズで写真プリントした上で判断してはどうでしょうか?

その上で納得がいけばそのままネットで注文、画質に問題を感じるのであれば残念ですが
元画像から再作成が良いと思います。
一度,解像度が劣化した画像を再度高画質に修正することは
プロでも難しいので。

素敵な年賀状が出来ることお祈りしています!頑張って下さい!
    • good
    • 5

画像をPhotoshopで開いたら画像解像度のところでピクセル数見ましょ


2Lだと2000pixel以上は必要です
画像の再サンプルのチェック外して解像度を300に変更したとき
幅と高さがプリントしたいサイズ以上有れば問題有りません
>72dpiで処理した画像を、イメージ>画像解像度で、300dpiに設定しなおしたところパソコンの画面上で、画像がものすごく大きく拡大されました。
それは無理矢理拡大しただけで意味がないです
解像度のところではなくピクセル数が実際のサイズなのでこれを確認する癖をつけましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、回答ありがとうございます。
2Lだと2000pixel以上必要だ…というのは、
長いほうの辺が 2000pixel以上になっていれば
72⇒300dpiに変更したままでも大丈夫ということでしょうか?

年賀状の画質が一般的に300dpiときいて
意味もわからずに かなりの枚数を72⇒300dpiに変更して
しまいましたwww(汗)

No.1の回答を見て、かなり不安になっているのですが
どうすればよいか、ご存じであれば教えてくださいwww

お礼日時:2010/12/22 21:20

単に拡大された画像になってしまったので品質的には落ちています。

オリジナルより低品質でプリントされます。

この回答への補足

どうすれば、よいでょうか? また、72dpiに戻せばよいでしょうか?
ご存じでしたら、教えてくださいませwww

補足日時:2010/12/22 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A