プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Aviutlの「設定」から開ける「クリッピング&リサイズの設定」を押して上下左右のツマミを使い画像の黒帯を消そうと試みているのですが・・・。できないのです。
詳しく言いますと、
普通クリッピング&リサイズは「外枠から画像の中心にかけて徐々に画像を削っていく」というものですが、私の場合 元からある黒帯付きの画像をツマミで「内側から外にかけて引き伸ばして」黒帯をAviutlのウィンドウの外に追い出す、という形になってしまい文字が少し伸びたりします。
どうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

例えば960x720のアスペクト比はなんでしょう。


これは両者の最大公約数で、それぞれを割ることで求めます。
最大公約数が分からない場合は流石に調べて下さい。
960と720なら最大公約数は240です。
これで割るとアスペクト比は4:3であることがわかります。

さて、上下に90ドットずつ黒帯のある960x720の動画を、「黒帯を削り縦解像度を720のままにしたい」という場合。
先の通り960x720のアスペクト比は4:3ですが、黒帯を削ると解像度が960x540になります。
960x540のアスペクト比は16:9です。
このアスペクト比を保ったまま縦解像度を720にするので、横も縦と同じ倍率分拡大します。

720/540=3/4
960*(4/3)=1280

よって求める解像度は、1280x720になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます

お礼日時:2012/10/28 20:03

フィルタの優先度の問題です(設定タブ→フィルタ順序の設定→ビデオフィルタ順序の設定)。


クリッピング&リサイズ(以下クリッピング)以外に別なリサイズフィルタ(以下リサイズ)をかけていませんか?

クリッピング→リサイズの順でかけると、質問の様になります。
リサイズ→クリッピングの順でかけると、希望したサイズに調節できません。

正しい方法は、クリッピングをした後、アスペクト比を計算し、縦横同じ倍率でリサイズします。
縦か横が中途半端な数字になる場合、クリッピングを調整するか、黒ベタを追加します。
後者の場合、フィルタをかける順番はクリッピング→リサイズ→黒ベタになります。

この回答への補足

「クリッピングをした後、アスペクト比を計算し、縦横同じ倍率でリサイズ」するやり方を詳しく教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

補足日時:2012/10/28 09:14
    • good
    • 0

拡張編集プラグインを使いそちらのクリッピングを使うとうまくいくと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!