プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
不手際や失礼な点がありましたら申し訳ございません。

以下の現象の解決方法をご存じでしたら教えていただきたいです。
色々調べたのですが、求めている情報が見つかりませんでした。

ー---------ー--------
〇ツール
Adobe Photoshop(バージョン : 23.5.0)

〇やりたいこと
元のイラスト(4000×4000px)を、縮小版(120×120mm)にリサイズしたい。

〇やったこと
イメージ>画像解像度 から単位を「mm」、数値「120」に変更。

〇解消したい現象
サイズを「120×120mm」で入力して「OK」を押しても、もう一回「イメージ>画像解像度」で確認すると「120.03×120.03mm」になっている。

A 回答 (1件)

>〇やりたいこと


>元のイラスト(4000×4000px)を、縮小版(120×120mm)にリサイズしたい。

これ、単純にピクセル数を変えず、単位をmmにして、その際のサイズを指定したいだけなら

イメージ > 画像解像度 で

「再サンプル」のチェックを外してから幅と高さを120mmにしてみてください。

解像度がハンパな小数点表示になりますが、キッチリ120 x 120mmの画像という体裁になります。

解像度によって求めるサイズとの誤差が出てしまうんです。
これはピクセルをどのような物差しで割り当てるか、ということでして、
解像度が低くなればなるほど大きな誤差が発生することになります。

解像度が350dpiと72dpiでは狂い方が違うんで、一度試してみていただければ。
これはもうある程度仕方がないことでして、状況に応じて使い方を調整する感じですね。

この0.03mmの誤差がどうしても気持ち悪くて許せない、
という方はいらっしゃるんですけれども、
仮にオフセット印刷などを想定している場合は影響が出ません。
(あっても気づかない)

最終的な目的がどういうものかわかりませんので言及が難しいですが、まずはそんな感じで理解していただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wanderer1 さま


早速ご教示いただきましてありがとうございました。

>「再サンプル」のチェック
 →これが原因(?)だったんですね……。
  ご指示頂いた通り、「再サンプル」のチェックを外してから幅と高さを指定したところ、きっちり120mmになりました。

逆に解像度を350dpiで固定したければ、「チェックありのままにして、縦横の小数点以下誤差は許容するしかない」ということですね…。

諸々のご説明もいただけて大変助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/01 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!