アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問があります。最近、私は黒フレームのメガネを買ったのですが、ちょうど米かみのところにブランドマークが入っています。これを消したいのですがどうすればいいですか?中に書いてあるのではなく表面なので、なんとかいけそうです。私のイメージだと、コンパウンドの極細で削ってみようかと考えています。その後の処理あるいは最適な方法をご教示いただければと。よろしくお願いします。

「プラスチック地のマークを消す方法について」の質問画像

A 回答 (2件)

メガネのプラスティック材の多くはアセテートと呼ばれるもので

バフ磨きを施すことで光沢を出すことができます。
画像を見た感じではアセテートだと思います。

眼鏡店であれば、1,000番から2,000番くらいの目の細かい
紙ヤスリでロゴを消した後バフ磨きを行えば、何もなかったかのように
ピカピカのフレームになります。
ただしタンポ印刷やシルク印刷のように溶剤を用いての印刷では
印刷部分が溶けて中へ少しへこんでいるものですからちょっと深めに
ヤスリがけする必要があるかもしれません。
そのような場合は800番程度の荒めのヤスリで削ってから1500番
前後の細かいヤスリで仕上げるといいでしょう。
どちらにしても最終的にはバフ掛けが必要です。

お買い上げのお店に頼んでみたらどうでしょうか。
大して難しいことじゃないのでサービスでやってくれるかも知れません。
    • 1

なんて言う名前のプラか分からないですが ただコンパウドをしても消えないので紙ヤスリでさっと削ってからのコンパウドの手順だと思いますよ。

作業後、光沢が他の部分と異なって気になるならトップコートをする必要があるかもしれないです。
    • 0