アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 レーザープリンターで印刷された文字を部分的に消去したいのです。解っている方法は、多少見苦しいかも知れませんが以下のとおりです。

1 砂消ゴムの使用
2 カッターなどの鋭利な物で削る。

 上記以外の方法で、きれいに消せる方法はありませんでしょうか?(ちなみに修正液や修正テープは×です。また、新規に打ち出すのも無しです。)
 更に、表題のとおりですので、消去した字の上に再度印刷をしたいのです。宜しくお願い致します。

 

A 回答 (4件)

シールに正しい文字を印刷して貼るっていうのはどうでしょう。


いずれにせよ完璧は無理です。だって有印文書が改竄できちゃあまずいですもんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。おっしゃるとおりなんですが偽造ではなく、訂正をしたいんですね。脱字をしてしまったので。

お礼日時:2005/06/05 17:00

少し前に見つけて気になっていたのですが、こんな方法を紹介してよいものやら..と少し悩んでいました。


お礼のメッセージを見て、状況がつかめてきました。

現在商品として出ているかどうか保証はありませんし、あったとしても非常に高価になる可能性もありますし。

10年近く前に、キヤノンの家庭用コピー機のトナーで「白」が出ていました。
普通のカタログには載っていませんでしたが、窓口で注文すれば、比較的普通に対応していたようです。(どこかの会社向けの限定仕様かも知れませんが)
修正液等と同じことになりますが....

同じ頃、どこかのコピーメーカーが印刷後のトナーを除去する技術を開発していたはずですが、特殊なトナーと機械を必要としたようで、普及することは無かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
単純に、決裁を頂いたあとに脱字を発見してしまったからです。見つけておきながら訂正しないのもいかがなものかと。

お礼日時:2005/06/10 23:35

位置を合わせて再印刷は難しいですから、訂正したい文字の上に正しい文字を印刷した紙片を貼って、コピーすればよいのではないでしょうか? 紙片の影が出ることがありますから、その場合は影を修正液で消して再度コピー。



まともにメンテしてあるコピー機を使えば、これぐらいでもさほど劣化しないですよ。

トナーを圧着させてありますから、痕跡を残さず綺麗に文字を削る方法はないですね。印が押してあるために、その紙でないとダメと言うことなら、印影を写し取って、新たに印刷した紙に写す方が楽でしょうね。

具体的な方法を期すと、脱法行為の示唆になるかもしれませんので、止めときます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
残念ながら、張物もダメです。きれいでなくともインクを落とす方法は他にないでしょうか。

お礼日時:2005/06/05 17:09

プリントされた原稿をスキャナで600dpi・白黒でスキャンして


再プリントするんじゃダメですか?

レーザープリントで出力された原紙が原稿ならきれいにスキャンできます。

解像度は600dpiあれば元プリントと大きな違いは出ません。
メモリに余裕があれば1200dpiでもいいですが、そんなに差はありません。
もし出来るだけ綺麗に上げたいのなら「グレースケール」でスキャンして
白黒2値に変換する時に調整する方法もあります。

これなら修正の痕跡は残りません。

それと、「消去した字の上に再度印刷」とありましたが
一度で希望の場所に正確に印刷できる保証はありませんので
たった一枚の「修正した原紙」に印刷というのもキツそうです。
テスト印刷の事も考えて
こうして複数枚の2次原紙を作っておくほうが良さそうです。

ただしPhotoshopがないとダメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。原本を修正したいのです。(スキャナーもありませんので。)

お礼日時:2005/06/05 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています