プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、結婚式のウェルカムボード作成を頼まれました。

デジタルで描いた絵のデータを印刷屋さんにお願いしてA1サイズで
印刷してもらおうと思っているのですが、初心者のため勝手がわかりません


○A1サイズで印刷するとき、元絵はどのくらいの大きさで描けばいいのか
 ComicStudioで線画を描き、ペイントショップで着色の予定です。
 A1をそのままピクセル値に直すとビックリするくらいの大きさになってしまったので
 このまま描いてよいものか迷っています。


その他、印刷がキレイに仕上がるよう作成の際に気をつける事なども
アドバイスいただければとても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ウェルカムボードということはプリンター出力ですね。


だったら200dpiあれば充分です。
私も時々A2サイズの講演会のポスターを作りますが、それでも200dpiで充分に見られます。
少々細かな文字が入っても大丈夫です。

出力結果だけを考えれば100~150dpiでも充分ですが
作業中の細部の書き込みやマスク処理などの場合に
解像度が高いほうがやりやすいこともありますから
まあ200dpiで作り始めるのがいいかと思います。
それで仕上がりデータがおよそ90MBくらい。
それが大きすぎると思うのなら完成した時点で解像度を落とせばいいです。

350dpiというのは印刷会社に廻す商業印刷用のデータの場合です。
網点にすることが前提での数値ですからインクジェットプリンタとは無関係です。

>印刷がキレイに仕上がるよう作成の際に気をつける事なども

商業印刷向けでなければ最初から最後までRGBで作りましょう。
CMYKは意識しないでいいです。
ただ、お使いのモニターの彩度をあまり上げないほうがいいです。
それと、コンビニプリントでいいですからテストプリントをして上がりを確認しましょう。
もちろん縮小プリントでいいです。
もし原寸上がりが気になるのなら一部を原寸プリントすれば状態が分かります。

---

それでもマスクやレイヤーを多用すると作業中のデータ量はすごく大きくなりますから
パソコンのメモリやHDDの容量も気にしなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に大きなイラストを作成されている方からの
貴重なアドバイスをいただけて心強いです
小物の柄など細かい作業が多くなりそうなので、さっそく
200dpiで作成に取り掛かりたいと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 05:41

依頼される業者に問い合わせすれば答えてくれますよ。



A1(594×841mm)理想は350dpiのようですが
200dpi前後でも良さそうです。

ポスターの解像度はコンピューターの能力が低かった頃は離れて見るのだから100dpiで充分と言われていました。

参考URL
http://www.cybig.net/data/resolution.html
http://www.seiko-web.co.jp/other/dpi.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字をいただけてとても参考になります
リンク先にも知りたかったことがたくさん載っていて
大変勉強になりました
これから先、絵を描く機会があってもこれでバッチリです!

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 05:36

そのまま描いていいですよ、印刷屋さんにしては、小さなデータですから



あとは、印刷屋さんにどんなデータを持ち込めばいいか聞いてください

ファイルの保存形式とかRGBデータなのかCMYKデータなのかなど。

印刷がキレイになるように、キレイなデータを作りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きさばかり気にしていて保存形式その他を忘れていました…!
さっそくお願いする印刷屋さんを選んで、その会社が推奨している
画像形式を調べてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2011/03/11 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!