プロが教えるわが家の防犯対策術!

青空文庫、A4に、見開き状態で2ページを縦書き印刷したいのです。

青空文庫を縦書きするビューアーで「えあ草紙」を使っています。
これは見開きで思い通りの見た目になりますが
有料版ソフトもウェブ無料版も、残念ながら印刷はできないようです。

ソフトでは「青P」使っています。
これは、左右に分割しません。
段組だけしか選択出来ないです。

長い方を上にする横印刷で、「2段組」を選ぶと
段に分けるので1行の文字数が少なく
長い方を上にして1段目、その真下に2段目となってしまうだけです。

短いほうを上にすれば、1行の文字数が増えますが
文章の向き変更出来ず、そのまま縦に2段です。

「青P」では段組をしないで横向きに、縦書き印刷するのが一番近いですが
綴じる必要があるので、中央を折りたいのと、ページ数をつけたいので
もし、Mac OSXで何か適切なソフトがありましたら教えてください。

「えあ草紙」のような凝ったビジュアルの必要はありません。
テキストにつかうだけなので
ただ左右に分割し、それにページが付けばいいです。

なお、Wordは持っていません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

そのソフトを使ったことがないので、できるかどうか分からないのですが、

A4見開き設定ではなく、原稿をA5サイズに設定して2P分をA41枚に集約し印刷することはお使いのプリンターでできませんか?

この回答への補足

それは、プリンターの設定でという意味でしょうか。
プリンタの設定を調べましたがA5を2枚、A4の1枚に入れるのは出来ないです。
手持ちの他のソフトも出来そうもないです。

原稿をA5のPDFに出力させることは可能なのですが
A5にして半分印刷して、ずらしてまた半分、ページ数も手作業でいれる・・・と、いうのも考えましたが
勉強会テキストにするので、複数人分を作らなければならず
長い文章になると時間を取るので何か一度で出来る方法があればいいのにと思うのです。

• 0
この回答へのお礼

プリントするときに2ページをレイアウトすることができました。
ありがとうございました。