アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印刷所でカラー印刷(オフセット)での不安がありまして質問させていただきます。

サンライズさんのVモードで印刷をかける予定で、RGBでカラーイラストを描きました。
が、完成してから調べてみるとブルー系のグレーが鮮やかな紫になる傾向があるようで(蛍光ピンクが強め?)一部ブルー系のグレーを使っているので、ここが赤系に変わるとおかしいことになってしまうので、通常のCMYKに変えようと思いました。
ですが、CMYK変換をすると背景の薄いピンクベージュが灰色になってしまい、全体的に薄暗く、調整しても同じような色味にならないので、CMYKに変換するのもためらってます。
同じイラストでポスター印刷もかけるので、試しにRGBのままネットプリント(セブンイレブン)で行ったところ、色味は多少違いますが気に入った色味で出力されました。

ここで、ネットプリントでRGB出力した(コピー機でCMYK変換されてると思いますが……)色味に近い形でCMYKで印刷する方法はありますでしょうか?
画面上ではピンクベージュがCMYKでは再現されないようなので、困っています。
RGB印刷は栄光さんなどでもやってますが、サンプルを見るとオンデマなのでオフセには劣る部分が気になり……。できればオフセでCMYKでできればと思います。
イラストはパステル調の明るい絵です。
手っ取り早く、少部数で試しにVモード印刷→判断か、印刷所さんにCMYK変換を依頼する形がいいのか、方法はいろいろあるかと思いますが、印刷の経験がある方にアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

PDFに変換して入稿する。



あと、コンビニプリントで色見本なんか出しちゃダメ、毎回違うから(^_^;

キンコーズなどの出力屋さんを使いましょう
http://www.kinkos.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!PDFという選択はありませんでした!
漫画本なので、本文はpsdファイルになるのでPDFと併用可能かも検討してみます!
印刷をかけるとどういういう感じになるかなど調べます。

あと、キンコーズは気になってるのですが、田舎住みでして近場まで4時間くらいかかりそうなので見合わせます。
機会があれば自炊で使いたいなぁと思ってます(*'▽')

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 22:43

もう少し、印刷屋さんに仕様を詳しく聞いたほうがいいですよ


VモードはRGB入稿だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vモードの色相円環の元データを持っているので、パンフのVモード色相円環と照らし合わせたら紫として出力される範囲が広いことがわかりました。
(強めに出るという感じです)
色相の数値(?)を見比べながらどこから赤みがかるのか、もう少し詰めて、それでもわからなければ印刷所さんに相談してみることにします!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!