プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液タブを使っておられる方に質問です。
RGBカラーとCMYKカラーというのを最近知ったのですが、アイビスペイントなどのRGBカラーのソフトはAdobeRGBの高い液タブで使ったとしても印刷したときに変色してしまうのでしょうか?あまり詳しくないので初心者向けに解説していただけると幸いです。

A 回答 (1件)

RGBカラーは光の三原色、とCMYカラーは色の三原色です。

RGBはモニター(電源が落ちているときは黒)に映すとき、CMYは紙(何も印刷していないときは白)に印刷するときです。もともと比較できるものではないので、変換しても同じ見え方になることはありませんし、画面表示と印刷物が同じになることはありません。印刷を目的にするのでしたら、CMY(CMYK)でカラーで作成したほうが印刷結果を想像しやすいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧な回答をありがとう御座います!!なるほど…ではやはり印刷を目的とした絵を描く場合はアイビスペイントなどは使えないですね…(´-ω-`)